僕がインフルエンサーをフォローしない理由

(このnoteは、僕のフォロワーさん及び、ビジネスのためにTwitterをしている方に向けて書きました。)

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。ルマンです。
今回は、僕がTwitterでインフルエンサーをフォローしない理由について書こうかなと思っています。
正直、全くフォローしていないわけではないのですが、僕がフォローしているのは、フォロワー数5000人くらいの方を3人程度です。
まぁ、フォローの基準なんてのは人それぞれあるわけで、それにとやかく口出しする気はありません。
ただなんとなく個人的に、ビジネス界隈のインフルエンサー需要に疑問を持ったので、それについて言及していこうかなと思いました。
フォロワー数1000人の弱小アカウントの意見ですので、悪しからず。
それでは早速お話します。

冒頭で僕は、インフルエンサーを3人程度フォローしていると述べました。
その基準はなんなのか?ズバリ
「Twitterが無くなったとしても、余裕でビジネスの結果を残せる方」です。
上から目線になってしまっているかもしれませんが、これが僕の中での基準です。
ビジネス界隈にいて、インフルエンサーを崇めている方は、この点で少し勘違いをしているのかなと思います。
「単純に好きだからフォローしてるんだ!」
「交流会が面白いから!」
などの理由でフォローしている人に「やめとけ!」
とか言うつもりはありません。
ただ、「ビジネスの参考にしたい」とか
「憧れてて...」
みたいな理由の方は少し考え直す必要があるかなと思います。

別にインフルエンサーが嫌いなわけでも敵に回したいわけでもないのですが、少なくともこの記事をご覧いただいている方の役には立ちたいと思うので、ぶっちゃけます。

その方々、ビジネスの参考になってますか?

僕もTwitterを始めたばかりの頃は、
「フォロワー数が多くて、何百万も稼いでいる方たちだ…」
と目をキラキラさせてフォローし続けること約3か月...
正直、なにも吸収することがないです。笑笑

僕は自分でビジネスをしているので、ある程度発信内容を見れば、なんとなく”すごい人”が分かるようになってきました。
そして改めてインフルエンサーの発信を見返した結果。

何がすごいのかわからない。

「何様やねん!!」そう思われることでしょう。
では質問です。
あなたが尊敬して止まないあのインフルエンサーは、何がすごいですか?

答えられるなら、尊敬してても問題なしです。
ただ、多くの方が答えられないんじゃないかなと思います。
その理由は、すごくないから。

ではもう1つ質問です。
以下のどちらが、より高いビジネスリテラシーを持っていると思いますか?

①ビジネスで成果を出したからインフルエンサーになれた人
②インフルエンサーになったからビジネスで成果を出せた人

僕は①だと思います。
①の方がより高いビジネスリテラシーがあると思うし、自分がビジネスを教えてもらうなら、確実に①が良いです。

では、②は何がダメなのか。
別にダメじゃないですけど、参考にならないと思います。
なぜかというと、彼らのビジネスは、Twitterがなければ成り立たないから。
そんな人からビジネスを学んでも、再現性がないです。
なぜ再現性がないかって?
みんながインフルエンサーになれるわけじゃないからです。
僕は、あるインフルエンサーの商材を見せていただきました(3万円くらい)。
内容は、本当にひどかったです。(笑)
超有名な、この界隈ならみんなの憧れの方です。
なにがひどいって、インフルエンサーなる前提で話を進めていること。
「誰の参考になるねん!!!」って感じ。
「この人は、すごいからインフルエンサーになったんじゃないのか~」
って思いましたね。
フォロワー数が多ければ、とりあえずはすごいと思われますよね。
ただ、そういった方のしているビジネスは、Twitter新規参入者か、情報弱者向けのもの。
結局、フォロワー数に頼ったビジネスしかできないんです。
「Twitterコンサルで○○万稼いでます」みたいな人も同様。
リプ欄でいろんな人に「フォローしてください!!」ってお願いしてました。
それ自体は悪いことだと思いませんが、そんな人がコンサルで教えられることなんて、「リプ欄でフォローしてってお願いするんだ!!」くらいのレベルでしょう。
インフルエンサーとか、フォロワーの多い人に憧れるのが悪いこととは言いません。
でも、せめて「その人のなにに憧れてるのか」くらいは言えるようにしないと、一生搾取され続けますよ。
あくまで、これは”ビジネス視点”でのお話です。
楽しんでTwitterしている人にはこんなことを言うつもりはありません。
「誰から買うか」のこの時代に、人を見極める能力は必須です。
ちなみに、インフルエンサーが言う”Twitterのコツ”は、インフルエンサーだから通用するものですよ。
しっかり自分で考えましょう。サボろうとするから騙されます。
もっと言うと、「フォロワーを増やしたいならここにリプ!」とかも、ウソ。
インフルエンサーに上手く使われているだけです。こぞってリプして、インフルエンサーのリプ数を増やしてあげているだけ。
その中で素敵な出会いがあるかもしれませんし、それは否定しませんが、頭のかたすみに置いておくのもいいかもしれませんね。

少し長くなりましたが、結論を言います。
・Twitterで稼いでる人をどれだけ忠実に再現しても、あなたは「Twitterで稼げる人」になるだけ。ビジネスに強くはなれない。
・人を見極める能力を早く身に付けないと、一生搾取され続ける。
・ビジネスの能力を高めたいなら、”Twitterがなくても稼げる人”を参考に。

「フォロワー数が多いからなんとなくすごそうだ」と思われ、どんどんフォロワーが増えていくインフルエンサー。
なのに実際はすごくない。でも多くの人はそれに気づけない。
サクラが大量に並んだ店に入って、粗悪品を買ってるのに満足してる人みたいです。
これ以上騙されるのはやめましょう。
以上、弱小アカウントからの警告でした。
お気を悪くされた方は申し訳ございません。
この場で謝罪させていただきます。
それではまた。

サポートしていただけると大変嬉しいです😌 いただいたサポート費用は、全額ユニセフに寄付し、貧困国の支援に役立たせていただきます😊 詳しくは僕の記事をご覧ください🙇‍♂️