自分を認めること、褒めること…
6年ほど前に「褒め日記」を書くといいよ!と言ってくださった方がいた。でも、当時はそんなものを書くなんて自分にとってはあり得ないことと感じていた。
1年くらいして、その方のコンサルを受けることになり、課題の必須だったのは褒め日記を書くこと。
褒める内容は本当に小さなことで良くて、褒めることがないくらい一日だらだら過ごしてしまったとしても、その分体を休めることができたという視点で自分を褒めればいいのだと言われた。
これをすることで自分のよりよい人生を作っていけるんだろう…ということは理解できたけど、「自分を褒めるなんて吐き気がする」と感じていた。
今考えたら自分がかわいそうになる…
それだけ自己肯定感が低かった…ということなんだろうけど。
まだ定着したとは言えないけど、3年くらい前に「私は私を応援する!」と思えるようになってから自分を褒めること自体には抵抗が少なくなった。
でもここ半年くらい、やっぱり褒めることが何だか嫌でお休みしていた。
だけどあるとき、自分が自分を褒めて認めて応援するということができずに、何にチャレンジしても成功なんてするわけがない!!ということがふと腑に落ちた。
コロナで動けなくてしんどかったけど、自分と向き合う時間を取ることができたおかげかな。
最初に褒め日記をオススメされてから6年。
やっとチャレンジする土台ができてきたという実感がある。というか、自分の中にもそういうものがあったんだな!という感じかな。
自信もないし、傷つきたくないし、生きていく上での不安や怖さはなくならない。
でも楽しいことがあることも知ってる。
人生ワクワクしながらチャレンジして成長していきたい。
この先は想像していなかった未来が待っている気がする^ ^
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?