見出し画像

筋トレとプロテインで肌人生変わった

タイトル通り。
2022年3月にまあまあ家の近くのパーソナルを契約した。

理由は9月に高校の同級生の結婚式があり、久々に会う人に少しでも綺麗な姿で会わねば、という焦燥感だけであった(ちなみに高校の同級生は全員家庭都合で来られなかった。笑う)

今まで運動は嫌いで、なんとか色々してみようとヨガやらサーフフィットやら家の近くのマシンジムやら契約してきた。
体験はb-monsterやらfeelcycleやらピラティスやらトランポリンやら数知れず‥

全部続かなかった。

性格的に一人の人とみっちりマンツーマンというのが合っているので、グループレッスンはなぜか行かなくなってしまう‥。

それもあってパーソナルについに申し込んだ。

料金は月17,000円、一回のパーソナルの時間が20分とめちゃ短いのでこの値段だと思うが、
毎回毎回トレーナーとの予約を取っていくスタイルが自分にはすごくあっていた。

パーソナルの内容としてはまず毎回の体重測定。
食事内容を伝えて改善点あればアドバイスあり。
そのあと6種類のマシンで鍛えたい部位をコーチの指導のもと筋トレ。
正しいフォームや姿勢を教えてくれるので、
初心者向けのパーソナルだと思う。

実際筋肉ゴリゴリの人は来ておらず、30代〜40代のちょっとぽっちゃりした人たち(自分含む)が来ているイメージ。平日だとまた違うのかな。

とにかく毎回の体重策定があるのでそれに向けて食事管理を否が応でも意識する。

実際体重が増えていた週に関しては怒られはしなかったもののの、「今週どうされました‥?」と
理由をかなり聞かれた。
(お菓子食べたのと飲み会行った週があって普通に食べすぎていた)

ちなみに始めた時は161センチ55キロ。
運動は全くしてなかったから筋肉はほぼゼロだったと思う。

そして半年経った今、51キロ〜52キロに落ち、
体脂肪も26から21まで減った。

そして一番変わったのはジムに行く、という習慣と、プロテインを取る、という習慣だった。

パーソナルを始めても2ヶ月ぐらいはなかなか体重が減らず、なんなら途中56キロになやばいと焦ったが、
YouTubeの筋トレYouTuberのちゃぴさん、マッスルグリルのシャイニー薊さんスマイル井上さん、のチャンネルを見続けて行く上で、
筋トレ+有酸素の組み合わせを6月ごろから始めたことが1番の転機だったと思う。

筋トレ+有酸素は家の近くのマシンジムで始めた習慣で、
筋トレ30分、有酸素15分で大体一時間弱からマシンジムで体を動かすことを始めた。

最初の30分で筋肉の代謝を上げ、その後有酸素で脂肪燃焼のサイクルを作る。
これを始めてから3キロぐらいスルスルと落ち始めた。

マシンジムで大体一時間ぐらい筋トレと有酸素を土曜日にする+日曜にパーソナルで20分だけ筋トレみたいな組み合わせで土日を過ごしていたら、
本当に痩せやすい身体になった。

勿論どちらも行けない週もあったし、
生理でしんどい時はパーソナルは行けてもマシンジムは行けない週があったり、
夏バテしすぎた時は立ち上がるのも億劫でジムどころじゃない時もあった。
(夏バテというか仕事でしんどくて精神が死んでた時期があった、、これはまた別に書く)

私は基本的に平日が交感神経バチバチでやっている為、
休日は屍のようになかなかスイッチが入らない人種なのだが、
運動するといい感じに交感神経が入りポジティブになって、
休日の充実度を上げるという意味でもすごくよかったと思う。

休日何もしてないよりもジムに行って脂肪燃焼して帰ってきてプロテインを飲むという一連の流れがめちゃくちゃ自己肯定感を上げてくれた。


プロテイン。
これを飲み出してから、自分の肌が劇的に変わった。

私は元々ニキビが出来やすいタイプで、
思春期から30過ぎてもずーーーーーーーーっとどこかしらにボツンと出来ていた。

特に、生理前は必ず顎にできる為、今まで皮膚科、ビタミン、様々な化粧品、漢方など試したがあまり効くものがなかった。

それが、プロテインを飲み出してからパタリと止んだ。

プロテインを飲み出したのは、YouTuberのちゃぴさんの「嫁にもろてプロテインマグケーキ」を作ってみたいとなり、
一通りマイプロで粉末オートミールとプロテインを揃えた。
朝ご飯に今まで食べていたパンを辞め、プロテインマグケーキを食べるように変えた。

そしたら生理痛は軽くなるわ口元の肌荒れはぴたりとなくなるわ肌のテリ(ツヤ?)出るわでめちゃめちゃ肌が変わった。

思うに胃腸系が弱い私に取って、日々の小麦粉(パン)が消化器官にすごく負担になっていたのだと、、、。

習慣的に今までパンを食べていたのを辞めて
プロテインマグケーキに変えただけで肌がこんなに変わるなんて思ってもみなかった結果だった。

真夏は食欲がもっと減ったこともあり、プロテインマグケーキではなくプロテインを飲んで仕事に行く、という生活をしていたが、それでも肌が綺麗なままだった。

だから、もし私のように胃腸系が弱くて、口周りによくニキビが出来ている人がいて、
白湯飲んでもビタミン飲んでも皮膚科行っても何も変わらないっていう人がいたら、
一度小麦を絶って、そのかわりたんぱく質、これはプロテインでいいと思うけど、取る方法に変えてみてほしい。

ほんとーーーーに20年ぐらい悩んでいた肌荒れが
これで綺麗になったから。

なお、小麦を断つと言っても外食で出てきたらちゃんと食べるし、クッキーも貰えば食べる。
ただ自分からはパスタやラーメンは選ばないようになったっていうのと、
クッキーやケーキ、チョコレートも無意識に食べることを本当に辞めた。

食べたい時は今日は食べるぞーと思いながら気合を入れて食べるようになった。
そもそも甘いものはプロテインで取れるのであまり欲することは無くなった。

愛用プロテインはマイプロのナチュラルチョコレート、抹茶、ブルーベリーチーズケーキ味です。

マイプロ以外だとザバスを飲んだことあるけどチョコレートだけは美味しかったかな。

肌荒れしてる民のみんな、よかったら一度プロテイン買って1ヶ月飲んでみて。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?