見出し画像

我が家の誕生日

夫婦は、家族の最小単位の一つである。

とすると、結婚記念日とは、いうなれば家族の誕生日なのかもしれない。


先日、もはや何回目かも忘れた結婚記念日だった。

多分6周年ぐらいだと思われる。知らんけど。

結婚記念日、と聞くと、若かりし頃にはキラキラしたビジョンが浮かんでいた。

たまには子供を預けて、夜景の見えるレストランでおめかししてディナーとか。
sweet 10 Diamond とかいって、ジュエリーを贈りあったりとか。

いざ、自分が結婚記念日を迎えるようになると、私に限ってはそういうのとは無縁だったなぁと思い直す。

思えば、結婚1周年の時ですら、いつも通りの食卓でいつも通りのテレビ番組を見て、
いつも通り口数少なくただ2人でいただけだった。
ささやかなお祝いとして、帰りに買ってきたケーキを添えて。

でも、それに不満があったかというとそんなことはなく。

ただただ、無事にこの1年を乗り越え、変わらずにいられる関係に安堵していた。


小さい頃、誕生日は祝われたり特別なことをしたい日だった。

大人になると、産んでもらえた母への感謝と、この1年も無事生きられたことへの喜びがじんわり滲む日になった。

結婚記念日も、そんなもんなのかもしれない。


今年はど平日だったけど、余裕があったので、家族3人で回転寿司へ行った。

各々が好きなものをチョイスして食べれるのって、幸せだ。

家族で生きることも、回転寿司とかバイキングとさほと変わらないのかもしれない。

各々が各々の人生を好きなように楽しみ、それを時には分かち合い、時には1番近い立場から支える。

そんな家族の誕生日。

おめでとう。

明日からもよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?