見出し画像

ありがとう、隣のりいさちゃん

「やっほーみなさんこんにちは 仲里依紗でぇーーーーーーーす」

という挨拶から始まるYouTubeチャンネル、
それが仲里依紗です。だ。

正直、仲里依紗の出演しているドラマはあまり見たことなかった。

記憶にある限りでも、
実写の時をかける少女(旦那さんの中尾明慶と共演でしたね)と、
最近だと東京MER。

ただ、これもたまたま見ていたに過ぎなくて、
あまり仲里依紗と意識して見ていなかった。

女優のYouTubeチャンネルって、こんなだっけ?

そんな彼女のYouTubeチャンネルと出会ったのは、
確か昨年の8月だった。

産休に入ったものの、身体は依然として動くのがしんどく、
真夏なので気軽に出歩く気力もない。

家の中にいても横になっていることが多かったので、
気を紛らわすのがテレビ画面で見るYouTubeだった。

たまたまおすすめに上がってきて、
独特のサムネイルにまんまとひっかかった。

女優とか芸能人がやるYouTubeって
キラキラした憧れの生活とか
そういう感じじゃないの?

なにこの、ガチでYouTuberっぽいサムネとタイトルは。

なんか、普通の芸能人チャンネルとは違いそうだぞ?

そう思って気軽に見始めたら、
まんまとはまるはまる。

UberEATS爆食い、爆買い、
洗濯物畳みながら愚痴、息子くんとの全力の遊び、
挙句の果てには?、即興で踊る謎のダンス。

えっ、
女優がここまで曝け出してるのってありなの??
事務所的に大丈夫なん??
と思ってしまうぐらい砕けている!笑

だって、芸能人が完全に部屋着モードで、
洗濯物を畳みながら、
疲れたとかぐちぐちいう姿を見ることなんて、
そうそうなくない??笑

特別ファンというわけではなかったのに、
なんだか気になる。

見続けるうちに、そんな存在になっていた。

全力で楽しんでいるから、楽しい。

仕事も全力でやりながら、
その裏で妻として母として、
そして女優とは違う自分自身として、
苦労しながらも楽しく生きている様が、
私にはグッと引き込まれるものだった。

先日、あまりにも本業(女優)が忙しく、
YouTubeの更新について変えたいという旨のYouTube LIVEがあった。

これは、しばらくお休みかな…

そう思って見ていたら、
短めの動画とかノーカットになるかも!
でも頻度は落としません!とのこと。

週2回必ずアップするのを自分と約束しているから、
それは絶対に変えたくないんだそう。

すごいな、この人。
全力で楽しんでるけど、責任持ってやっている。

いつしか、動画の内容だけでなく、
彼女の人柄にも興味が向いていった。

遠くのスターじゃなくて、お隣のお姉さん。お隣のお母さん。

仲里依紗のYouTubeは、
なんだか見ていて元気をもらえるのだ。

秋に出産し、ますます外に出れなくなり、
産後の不安定なメンタルもあって、
なかなかリフレッシュできずにいた。

だけど、赤子を抱っこしながら、
流し見で見る仲里依紗の動画は、
いい意味で頭を空っぽにして見られる。

なんだか、近所の、
お隣のお家のお姉さんやお母さんを見ている気分なのだ。

同じように家事育児にあくせくしていて、
でも合間で自分自身も全力で楽しんでいて、
なんだか今日は元気ない?疲れてるのかな?
今日はすごくやりたいことやってエネルギッシュだね!

そんな、気になるご近所さんのような感覚なのだ。

明日が来るのが楽しみになれた。

気づいたら、動画がアップされる水土になると、
夫と、今日もアップされたかな?と話すように。
(夫も私の影響で見始めた)

前までは、子育てと家事で日々が過ぎ去るのが怖かったのに、
今では楽しみになっている。

少し育児に疲れて、
ああ、今日も娘にちゃんと愛を届けられただろうか、
母ちゃん失格かな…と落ち込む日があっても、
となりの里依紗ちゃんの笑顔と声で、全てが吹っ飛ぶのだ。

ありがとう、となりのりいさちゃん。

これから、お女優としてのドラマや映画も見たいですが、
やりたい放題やっているYouTubeのりいさちゃんも、
ずーっと応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?