インド旅行記 2023年6月 5日目

こんにちは。レインボーマンのことは忘れることにした、アラ還トラベラーのホタテマンです。

さて、この旅行も後半戦です。今日は涼しいロナバラを離れ、ムンバイに戻ります。

今朝のテラスからの景色。少し雨が降りました。雨が降るとやはり趣きがあって良いですね。

高速道路はいつも通り

が、その前に朝食です。いつも通り一番乗りで7時半にスタートしました。

少し洋食寄りの内容

帰りはハイヤーにしました。車はトヨタの7人乗り。車種はInnova Crystaだったと思います。昼前だったこともあり、帰りの道のりは比較的スムーズでした。1時間半ぐらいで着きました。途中、ムンバイの隣のナヴィー・ムンバイを通過し、オールド・バシー橋辺りから渋滞しだしました。

行きに使ったダダー駅の前を通過し、シバジ公園まで来れば徒歩圏です。義理弟の実家に戻り、妹は汗だくになりながら洗濯などをして、少し気温が下がって来た夕方に全員で近所を散策。先ずはビーチ方面に向かいます。

立派な門

その先の塔

もう一つの門

北側にはもう一つの門があり、その手前に観光用の馬車が沢山居ました。

動物シリーズ

ぐったり犬

我が宿敵のカラス

カラスは神の使いらしく、乗られたり糞を落とされるのはラッキーだそうです。私が頭に乗られたとおばあちゃんに報告すると大変喜んでくれました。また、神の使いなので徳を積む観点から餌をあげる人も多く、街中はカラスが沢山居ます。トンビのような鳥は見ませんでしたが、鳩も同じように沢山いました。直接あげる人やカラスや鳩の餌を売っている人も居ます。

2キロ程歩いてムンバイでもっとも有名なお寺、Shree Siddhivinayak寺院に行きましたが、あまりもの暑さで早々に退散。帰りはバスに乗って二つ先のシバジ公園まで戻り、そこから公園沿いを歩いてジプシー・コーナーと言うレストランに入りました。因みに、バス代は停留所2つ分で大人一人5ルピー(8円)でした。たまたま空いているバスで良かったですが、電車のように乗り切れないほど人が乗っている場合もよくあります。

ジプシー・コーナー到着。ここは東~東南アジア料理店です。先ず頼んだのはビール。

インドビール

そして写真は撮り忘れましたが、注文したものが全員麺類でした。私は四川風エビ焼きそば、日本風の焼きそばも注文しました。どれも基本同じ麺と同じ作り方で、具材とソースが違うだけに感じました。インド風と言うやつですね。

食後は公園を一周する形でおばあちゃん家に戻りました。

公園にあった像

傘のオブジェ

車の上のネコ

夜になって、今度はムンバイのダウンタウンに住む義理弟の妹の家にタクシーで移動しました。こちらは有名なインド門(Gate of India)へ徒歩5分の場所です。移動は夜だったので多少交通量も少なく、それでも30分以上かかりました。タクシー代は日本円で約500円。やはり安いです。

先ずはビール

長い一日だったのでみんなシャワーを浴びて寝ました。

明日からはダウンタウン探索です。(レインボーマン見つかるかな。。。)