ついにファイナルシーズン! クリミナル・マインド

J「とうとうこのときがやってきてしまった。クリミナル・マインド最終シーズンです」
H「終わってしまうんだね……最後くらい見てやろうかな……って気持ちになっているよ、今」
J「知らない人沢山増えてますけどね」
H「それは受け入れていくしかない。クリミナル・マインドとCSIは子どもの頃から見ていたような気がするよ。CSIシリーズが全て終わってしまって、クリミナル・マインドはまだ続いているのかぁ……なんて思っていたけれど、それも終わりだなんて」
J「リーダーのホッチが降板してファンの間で騒然としていたクリミナル・マインドですが、簡単にその内容を説明します。ちょくちょく話題に出てくるCSIは科学捜査を基本としていますが、クリミナル・マインドはFBの行動分析課(BAU)というチームが捜査します。犯人をプロファイリングし、追い詰めていくその様子はとてもハラハラします」
H「シリアルキラーと呼ばれる凶悪犯を相手にしているせいか、偉人の言葉で始まって終わるという演出のせいか……CSIよりも暗く見えてしまうけれど、ユニークなキャラも沢山いるからそのギャップが面白くもあるよね」
J「冗談を言うガルシア、無反応なホッチ……見てるこちらはどう反応したらいいんだってなりました」
H「笑っていいところなのか謎な場面もあったね……」
J「ガルシアと言えば、モーガンとのやりとりが好きです」
H「仲いいよね、あの二人」
J「そんなモーガンも降板してしまいましたが……」
H「……うん……」
J「色んな人が去っては新たにやって来る。ご長寿ドラマあるあるです」
H「恐らく一番見ていたのはシーズン7……とかそこら辺りなんじゃないかな……」
J「メンバーがホッチ、ロッシ、モーガン、JJ、エミリー、リード、ガルシアのときですね」
H「ギデオンが去った衝撃は大きかったけれど……ロッシになってからのほうが長いんだよなぁ……よく考えたら」
J「ホームズさん、結構クリミナル・マインド好きですね」
H「好きっていうか……もう見れないんだと思うと、これまでの思い出みたいなのが走馬灯のように流れてくるんだよ」
J「吹き替えキャストによる傑作選なんてのもやってましたからね」
H「そうだよ! あ~こんなのあったあったなんて思いながら見ていたら、夢にまで出てきてしまったんだよ! これはもう最終シーズン見ろってことだな!?」
J「吹き替えキャストの皆さんもこのクリミナル・マインドという作品に思い入れがあるんだなと、俺もなんだかしみじみとしちゃいました」
H「そりゃあそうだよ。2007年から放送(※)しているんだよ……。13年だよ……」
J「皆さんが選んだエピソード、全部は見られませんでしたが、楽しかったですね」
H「内容は全く楽しいものではないけどね」
J「各々演じたキャラに関するエピソードを声優の皆さんは選ばれていたわけですけども。JJのエピソードは凄まじかったですね」
H「通算200話目のやつね……。あれはもう……シリアルキラーとは……? ってなるやつだったね……」
J「JJ役の園崎さんも仰ってましたね。200話だからか、かなり大掛かりな話になっていて、映画みたいって」
H「最早、BAUとかいう域を超えた事件だった」
J「園崎さんがもう一つ選ばれていた、JJの名前がサブタイトルに付いたエピソードとの差がすごいです」
H「あれはいい話……? なのかどうかはさておき、JJの別れの言葉で物語が締められる、涙なしには見られない回だよ。この話は当時見ていたから覚えているよ」
J「異動したものの結局戻ってくるんですけどね」
H「それを言うんじゃない!」
J「クリミナル・マインドって、スピンオフありませんでした?」
H「言うんじゃない……」
J「スピンオフってなかなか上手く続きませんよね。さぁ、そろそろ終わりにしましょうか」
H「どんな締め方!?」
J「クリミナル・マインド15は本日よりWOWOWでスタートですよ」
H「最後の敵は皮を剥ぐシリアルキラーなんて予告で言ってたけど……想像しただけでゾッとする……」
J「それでは皆さん、良い映画、ドラマライフを!」
H「終わっちゃうなんてさみしいなぁ~」

※日本では2007年よりWOWOWにて放送開始。本国アメリカでは2005年より放送開始しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?