見出し画像

お豆腐メンタルは、こうやって日々を乗り越えている。


季節の変わり目だからか、
疲れが溜まっているのか、
知らず知らずのうちに頑張りすぎたのか、

2週間くらいメンタルがゆらりゆらり落ちてきているな
と感じていたのですが、
昨日ついに底まで落ちて今日もまだ本調子ではありません。

ですが、
何もしないとまた余計なことを考えて真っ逆さまなので今日は
「お豆腐メンタルのわたしが、
気持ちを落ち着かせるためにとっている対処法」

をいくつか共有してみたいと思います。

メンタルが落ちた時のわたしのリアル。

この記事を書くにあたって
「いつもメンタルが落ちた時(落ちそうな時)って
どんな感じだっけ?」
と考えてみたのですが、、、

それはそれはひどいもので、
正直あまり考えたくもない…

ですが、パターンを把握しておきたい気持ちも
あるので一気にまとめてみます!

暴飲・暴食

パッと思いつくのが暴飲・暴食

元々、大の酒好き。
放っておいたらガバガバ飲んでしまうので
普段は買い置きもしないで
リラックスできる程度に
ワインなどを飲むのですが、
メンタルが弱っている時は
もう知らん。って感じで
ぐいーっと飲むのがお決まりのパターン。

それとセットになるのが暴食。
メンタルが落ちるタイミングって
生理前が多かったりすることもあって、
食べても食べても満たされない。

わたしはとにかく
辛いラーメンを貪り食う。

で、
「なんであんなに食べたんだ…」
と自己嫌悪。

毎月やってる気がしますTT

集中力の低下

メンタルが落ちているときって
そもそもあまり寝られていなかったりで
集中力がダダ下がりです。

仕事中に余計なことを考えて落ち込んだり、
一生懸命文章を考えているのに
頭にモヤがかかったようにぼーっと
何も浮かばなかったり。

思い切って休憩!
と思っても、集中力がなさすぎて
本も読めなければ、Youtubeも見れない。

普段は割とじっくり取り組めるタイプですが
この時ばかりは細切れ作業になります。

些細なことでイライラする

自分の気持ちに余裕がなくなるので、
家族の生活音や急な予定変更に
ものすごく腹が立つ。

「お願いだから独りにして、、、」

ってキッチンの隅っこにうずくまって
隠れてやり過ごすことも。

片付けができない

部屋の片付けはもちろん、
キッチンの片付け・洗い物ができなくなります。

シンクに洗い物がたまっていくと
どんどん心も澱んで
普段ならチャチャっと終わらせる量が
永遠に感じられる洗い物問題。

洗濯物も取り込んで山積み…の状態も
わたしの一つのメンタルバロメーターです。

やっと見つけた、わたしなりの対処法

長年メンタルの不調と向き合ってきた中で
最近やっと
これが落とし所かもしれない
という対処法をいくつか見つけました。

人によっては
「そんなことじゃ効かないよ!」
ってこともあるかと思いますが、
個人的に色々試してきた結果たどり着いた方法
なので
参考程度にしていただければと思います。

心の声を全てノートに吐き出す

今、自分の中で一番気持ちがスッキリする方法が
心の声をノートに吐き出すことです。

ここで大事なのは
心の声を
フィルターをかけず”に”全て”書き出すこと。

誰かに見られたらどうしよう。
と思うのなら、
チラシの裏などに書いてシュレッダーにかけてもOK。

わたしはたまに見返すと面白いので
なんでもノートを作って、
そこに吐き出しています。

字は汚くてもいい。
漢字が浮かばなかったら、ひらがなでいい。


「イライラするけどなんでかわからない。あーむしゃくしゃする。嫌だー。疲れたー。しんどいー。あーもー。休みほしい。遠いところ行きたい。ずーっと休みがいい。ずーっと本読んでいたい。もういいっていうくらい寝たい。やだー。あーーーー。ほっといてくれーーー。」


みたいな。
本当にこんな感じに、
とにかくそのまま垂れ流すこと。

ノートに数ページとか書いていると、
不思議とスッと気持ちが楽になったりします。

心の中のモヤモヤした暗いエネルギーを
紙に移してデトックスする感じがして
ちょっとしたモヤモヤも
わたしはすぐに紙に吐き出してしまいます。

落ちている状態に浸る

これはあえて
「自分は今すごく落ち込んでいる。」
という状態を受け止めることで
だんだんその状況を客観視できるようになって
冷静に気持ちの整理ができるようになる方法です。

私の場合、メンタルが落ちてきている時って
なかなか冷静になれなかったり
逃げられない現状に軽いパニックを起こすことがあります。

そんな時、
キッチンの隅っこに隠れて
「つらい。しんどい。今日は無理。」
って
内側の自分と外側の自分の意思疎通を図ります。

忙しいとつい、
中身と外見がチグハグなままだったりします。

一回、内側の自分を受け止めてあげると
少しずつ気持ちが落ち着いてきて
・具体的に何が無理なのか
を考えて避けてみたり
・わかった!今日は無理!生きていればよし!
みたいな考えにシフトチェンジできたりします。

少々荒技ですが
落ち込むとこまで落ち込むと
意外と翌日スッキリしていたりもします。

自分を甘やかす

「今日は無理!」
とわかった瞬間から、
家事・育児・仕事など
できるだけ手を抜くことを最優先事項にします。

夜ご飯はお惣菜。
今日は割り箸で食べる。洗い物増やさない。
子どもとのお風呂はチャチャっと。
明日に回せる仕事は、明日。

わたしの場合
動けないくらい弱っているのは長くて2日とかなので
これでもどうにかなります。

いっぱいいっぱいになって鬼ババ化するより
お惣菜をニコニコ食べる時間の方が
きっと幸せなはず。

洗い物も明日に回して
子どもをぎゅっと抱きしめて
エネルギーチャージします。

音楽を聴いてひたすら歩く

昔から歩くのが大好きで
音楽を聴きながらだったら
何時間でも歩けるタイプ。

ですが、
子どもが産まれてからは
なかなか1人の時間が取れず
歩きにも行けないのが現状。

平日、少し時間に余裕がある時は
近くのスーパーに歩いて行くだけでも
結構気分転換になります。

好きな音楽を聴きながら
足を動かしていると、
頭の中がだんだんクリアになってきます。

メンタルが落ちている時って
どんどん悪い方へ悪い方へ
考えも偏ってしまうので、
一旦外に出て歩いてみて
思考の流れをクイっと変えてあげるのも
有効だと感じます。

おわりに

今回の記事は
自分自信を俯瞰して見るとてもいい機会でした。

反省するべきところは反省しつつ
「無理!」な時は思いっきりサボりながら
メンタルの波をできるだけ穏やかにしていきたいと思う日々です。

皆さんも自分なりの対処法をお持ちですか?
オススメの対象方があれば、ぜひ教えてください!
読んでくださった皆様の心が
穏やかでありますように🍀





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?