見出し画像

猫が来た。猫は「食品ロス」を考える🥕🥬

代筆オバはんと同居して4ヶ月。あさりは元気に暮らしてるよ。

オバはんは1〜2日に一回、スープを作る。材料は、ほぼ野菜。とっても簡単なスープなんだって。どうしてかっていうと、野菜の皮も茎も全部入れちゃうから。面倒な皮剥き?根っこ取り?ぜんぜんしないからね。

今日はこれだけ。

野菜スープ材料

アスパラガスの下の硬いところ  / 玉ねぎの芯 と玉ねぎ /                                  キャベツの芯とキャベツ / 皮付きニンジン  / 玉ねぎの皮(ティーバッグ状にする)

日によって材料は違うよ。小松菜とかほうれん草とかブロッコリーが入ると深い緑色のスープになるんだって。今日のは何色なんだろう。

圧力鍋に上の材料(適当な量)とコンソメキューブ1個、水350〜400cc 。加圧6分。普通のお鍋なら25分くらい。

圧力鍋

ミキサー

ミキサー15病

スープ クルトン スプーン

玉ねぎ皮のティーバッグは取り出して、ミキサー15秒で出来上がり。豆乳か牛乳をちょっと入れて、自家製「パンの耳クルトン 」を浮かべて。

オバはんはこのスープには塩は全く入れない。でもお好みで入れてもいい。「あさりちゃんはお塩、入れる?」などと聞いてくる。猫はお塩、ぜんぜんいらないからね、オバはん。あ、このスープも遠慮する。

オバはんはこれを自慢げに「無駄なしスープ」と呼んでいる(そのまんまだ)。お料理の時に皮、芯、茎はどんどん一つにまとめて冷凍庫に放り込んでおくらしい。玉ねぎの皮はすぐにお茶やだし用の袋に入れてベランダに干してるみたい。

ところで、猫はゴミ、ほとんど出さない。この爪とぎもちょっと小さい。オバはん、パソコンの画面を見ながら迷ってたけど「小」を買ってしまった。もちろん、「大きい方に買い換えてよ」なんて言わない。環境のために小さいので我慢するよ。

爪とぎ

猫手とネズミ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?