パーソナルプロジェクト分析(PPA)やってみた

最近本解説系のYoutube動画にはまっている川口です。先日お気に入りのサムの本解説chというYoutuberが『最高の体調』という本を要約、解説しているこちらの動画を拝見しました。

https://youtu.be/ZsSZtKWgFmI

とてもためになる要素が多かった中で、PPA(パーソナルプロジェクト分析)という評定方法がとても気になったので自分でやり方を調べてみて、自己流ではありますがやってみることにしました。

これは自分の価値観をしっかりと持つための手段の一つとして紹介されていて、自分が今個人的に取り組んでいるプロジェクト(小さなことでOK)を書き出し、それらを整理したりどうやって具現化するか対策を考えたり、かつどれが順調にすすんでてどれが行き詰っているのだとかも洗い出していき、そうやってこねこねしているうちに自分の価値観、自分は何を大切にしていてどの方向へ向かいたいのかがはっきりしてくるというものだそうです。

日ごろから一人で考え事をしていることが多い私ですが、最近はなんとなく人生が前に進まないような行き詰まりのようなものを感じていたので、PPAに取り組むことで少しでも視界がクリアになるといいなと思って始めました。

また過程をシェアすることで、誰かの悩みの解決に貢献出来たらうれしいなという思いでNOTEに投稿しています。

まず、紙にざっと今自分が取り組んでいることを書き出してみました。25個の小さなプロジェクト(禁煙、ダイエット、ハリポタ、などなど)が出てきました。

次にそれを仲間分けします。何となく目的が近いものを括っていくと、私の場合、プロジェクトの数が多い順に、

自己管理、人間関係、倫理、趣味

という4つのグループに分けられました。

このあとそれぞれのグループの内訳を分析、具体的な方法や現状について細かく分析していくのですが、ここまでの作業だけでもかなり自分が何を大事にしているのかが明確になります。

私は現在コロナの自粛期間や慣れないスペインでの暮らし、家族とのトラブルなどわりとストレスの多い時間を過ごしており、自然と関心が自己管理に傾いていることが分かりました。なのでこの後の詳細な分析の際は、自己管理グループを優先して詳しく取り組みつつ、少しおざなりにしてきた倫理、人間関係、趣味のグループもきちんと見直すことによって、生活のバランスをとるように心がけようと思います。

このようにパーソナルプロジェクト分析は誰にとっても、時間を自己投資するのに最適な方法だと思うので、ぜひやってみることをおすすめします!

試しにやってみると、自分を掘り下げるとはいえゲーム感覚で取り組めるので、考案した人はすごいなーなんて思っています。

それでは、また!

ほたる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?