見出し画像

【旅行準備はこれで決まり】台湾旅行前に知っておきたい言葉たちと新書のご紹介

ニーハオ!やっほ~
台湾人のホタルの記事へようこそ!

本編が始まる前に、まずは〜〜〜

📖✨【新発売のお知らせ】✨📖

ホタルの初書籍:『台湾人が教える初めての台湾華語1500_台湾旅行最強の会話集』がついに発売されました!この本は、台湾旅行で必ず役立つフレーズをぎゅっと詰め込んだ一冊です。

🥇ベストセラー認定:8月31日販売開始からたった2日で、AMAZON中国語の売れ筋ランキング一位を獲得します!(2024年9月1日)

🌟 実は、この数ヶ月、SNSでの活動をお休みしていました。その間、仕事以外暇な時間は台湾の街を歩き回って、台湾の人たちが日常でよく使う表現を観察したり、台湾の面白いエピソードや豆知識もたくさん収録していました。
この本には、台湾旅行に役立つ台湾華語だけでなく、台湾文化をもっと楽しむための知識もたっぷり詰め込んであります!教科書には載っていない内容もたっぷり!
Amazonでの試し読みもありますが、ホタルのインスタ(@hotaru_mandarin)でも、書籍の内容を一部にご紹介しているので、ぜひみてきてね🩵🩵🩵
皆さんと共有できるのが楽しみです♡

一人でも多くの方がこの書籍を通じて、台湾をもっと好きになっていただけると嬉しいですっ🥰

それでは、本編スタ〜トっ!

オープンニング

皆さん、海外旅行に行くときに一番心配なことは何ですか?
フライトが遅れること?ぞれとも、現地の治安?もしかして、やっぱり言葉が通じるかどうかが不安?

台湾って、美しい景色や美味しい食べ物がたくさん溢れているんですが、『言葉がわからない!』ってちょっと心配な方もいるかもしれませんよね〜

たとえば、絶賛迷子中になってしまったとき、道を聞きたいけど言葉が通じない…💦とか、レストランで「これ食べたい!」って思っても、うまく注文できなかったら、少し悲しくなっちゃうよね(´・ω・`)

実は、ホタルもそんな経験があるんです!日本に行った時は、なんとか私のポンコツ日本語でギリギリ通じたんですけど、韓国やタイに行った時は『もっとスムーズにおしゃべりできたらいいな〜って思いました。
ちょっとした現地の人と会話ができるだけで、その国の思い出がもっと特別なものになるんですよね♡

だから今回は、皆さんに覚えてほしい単語があります!
ほんの少しでも台湾華語を覚えておけば、不安や心配を解消できちゃいますよ✨

言葉が通じた瞬間、台湾がさらに身近に感じられること間違いなし♡

というわけで、この記事では、台湾旅行をもっと楽しむために、覚えておきたい実用的な台湾華語の単語やフレーズをたくさん紹介しちゃいます!旅行前にぜひチェックしてみてねっ♪

❣️台湾旅行を120%楽しもうね〜
それでは、本編スタートっ✨


I. 台湾旅行は挨拶からスタ〜トっ!基本フレーズをマスターしよう

まずは何といっても、日常でよく使う基本の挨拶から覚えましょう!
台湾の人はみんなフレンドリーだから、きっと親切か挨拶を返してくれるはず♡
笑顔と言葉の力で、心の距離もグッと縮まりますよ♪

  • 你好 (nǐ hǎo)「ニーハオ」:こんにちは、こんばんは
    この『你好』は1日中で使える万能な挨拶です!お店の人、タクシーの運転手さんやホテルのスタッフに笑顔で「你好」って言うと、きっと相手もニコニコしながら「你好〜」って返してくれるよ!

  • 早安 (zǎo ān)「ザオアン」:おはようございます
    朝の挨拶「早安」は、おはようございますという意味です。特に朝食店で「早安」って言って、その日のスタートがもっとハッピーになること間違いなしだよ〜!

  • 謝謝 (xièxiè)「シェシェ」:ありがとうございます
    誰かに何かをしてもらったときや感謝の気持ちを伝えたいときには、台湾華語の「謝謝」を使ってみてね!

  • 不好意思 (bù hǎo yìsi)「ブハオイーシー」:すみません
    「不好意思」は、日本語の「すみません」と同じ意味で、使い方も一緒です。お店で道を尋ねたり、何か質問があるときに「不好意思」って言うと、丁寧な印象を与えられるよ!観光地で「すみません〜!」って声をかけるときや、ちょっと迷惑をかけちゃったときにも使える便利なフレーズです♡

II. 観光中に役立つフレーズ:飲食編

台湾に来たら、美味しい食べ物を楽しむのは絶対外せないよね!そんなとき、飲食店で使える単語やフレーズを知っておくと、とっても助かりますよ♡

  • 菜單 (cài dān):メニュー
    レストランや夜市で食事をする時に、もし日本語のメニューが必要なら、「有日文菜單嗎?(yǒu rì wén cài dān ma?)」と言えば、「日本語のメニューはありますか?」と尋ねることができます。

  • 請給我這個 (qíng gěi wǒ zhè ge):これをください
    「これをください」というときに使う基本的なフレーズです。特に夜市では、指を指しながら「這個」って言うだけで、ほとんど通じるから安心してね!

  • 多少錢 (duō shǎo qián):いくらですか?
    お買い物やお食事のとき、料金を確認するフレーズです。「多少錢」って聞いてみると、予算に合った選択ができちゃうよ♪

III. 移動に便利な単語:交通機関編

台湾は公共交通機関がすごく発達していて、バスや地下鉄、タクシーを使って簡単に移動できるんだ。そんなときに役立つ単語を覚えておくと、スムーズに移動できるでしょう🩵

  • 捷運 (jié yùn):地下鉄
    台北、台中や高雄では地下鉄がとっても便利です。「捷運站在哪裡?(jié yùn zhàn zài nǎ lǐ)」(地下鉄の駅はどこですか?)という質問も覚えておくと安心ですね。

  • 公車 (gōng chē):バス
    都市や観光地ではバスもたくさん走っています。「このバスは○○に行きますか?」と聞きたい場合は、「這班公車會到○○嗎?(zhè bān gōng chē huì dào ○○ ma)」と言ってみてくださいね。

  • 計程車 (jì chéng chē):タクシーを呼ぶ
    移動が大変な場所や大きな荷物を持っているときは、タクシーが便利だよ。「叫車」って言えば、タクシーを呼んでほしいという気持ちが伝わるから使ってみてくださいね!

IV. ショッピングでのフレーズ

台湾でのショッピングも一大楽しみ!特に夜市や地元の市場では、現地の人たちとの交流も楽しめるよ。そんなショッピングシーンで役立つ単語やフレーズを見てみましょう♡ こちらの単語を使って、爆買いしましょう〜🛍️

  • 可以試穿嗎? (kě yǐ shì chuān ma):試着できますか?
    衣類や靴を購入するときは試着をしたいものです。このフレーズを使うと、店員さんに試着室を案内してもらえますよ。

  • 我要這個 (wǒ yào zhè ge):これをください
    シンプルだけど、すごく便利なフレーズ!指を指しながら「我要這個」って言えば、欲しいものをスムーズにゲットできますよ!

  • 可以便宜一點嗎 (kě yǐ pián yí yì diǎn ma):もう少し安くしてもらえますか?
    今は台湾でお値段の交渉文化があまりないけど、タクシー料金が高すぎるときに聞いてみるのもいいかもね!

V. 観光中に便利な単語

観光スポットで道を尋ねたり、地元の人たちと簡単な会話を楽しむために、観光に関連する基本的な言葉を知っておくと役立ちま〜すっ!

  • 洗手間在哪裡? (xǐ shǒu jiān zài nǎ lǐ):お手洗いはどこですか?
    旅行中、お手洗いを探すことはよくあるよね。このフレーズを知っておくと、すぐにお手洗いが見つかりますよ!

  • 我迷路了。 (wǒ mí lù le):迷子になっちゃった
    観光地やレストランに行きたいけど、道に迷っちゃったときに使える便利なフレーズ。「ここへどうやって行けばいいですか?」というニュアンスも伝わるから、優しい台湾の人たちがきっと助けてくれるはず!

  • 可以幫我拍照嗎 (kě yǐ bāng wǒ pāi zhào ma):写真を撮ってもらえますか?
    「ここ、めちゃくちゃ綺麗!写真を撮りたい!」そんな時、このフレーズが大活躍!台湾の美しい景色や観光スポットで、現地の人に写真をお願いしてみましょう。きっと快く引き受けてくれます!

結論

台湾での旅をより楽しむために、これらの基本的な台湾華語の単語やフレーズを覚えておくと、現地での体験がさらに充実したものになりますよ:)言葉が通じると、地元の人たちとの交流も深まって、台湾文化により触れることができるでしょう🩵 次の台湾旅行に向けて、ぜひこれらのフレーズを覚えて準備してくださいね!


✨ホタルの初書籍_台湾華語を一緒に学ぼうっ

📖✨【新発売のお知らせ】✨📖

🩵 台湾旅行で使えるフレーズたっぷり!
食事の注文からお買い物、道案内まで、どんな場面でも使える簡単なフレーズを厳選。これさえあれば、言葉の壁なんて怖くありません!

🩵 台湾の豆知識も満載
台湾の文化や旅行にまつわる面白いエピソードもたっぷり収録!台湾をもっと深く知りたい方にぴったりです。

🩵 シンプルでわかりやすい
初心者にも優しく、内容はシンプル!語学の基礎がなくても、旅行中にすぐ使えるフレーズが揃っています。

🩵 観光地情報も充実
台湾の人気観光スポットや夜市の紹介に加え、季節ごとのファッションコーディネートも提案しています。

🩵 動画講義付きで発音も完璧!
動画レッスンで発音もばっちりマスター。台湾華語ネイティブの先生が丁寧にチェックしてくれるので、発音も安心です。

(書籍に載っている内容はすべて動画講座にも含まれていて、動画の方がより詳しく説明されています。動画講座だけを購入することもできますよ!次の記事では、動画講座の内容を詳しくご紹介しますので、どうぞお楽しみに!)

❣️海外サービスの関係で、価格はアメリカドルでの表示となっています。為替レートやその他の状況により、価格がちょっと変わることがございますので、どうかご了承くださいね。

📍購入経路:
AMAZON 電子書籍
AMAZON 実体書
Amazon Unlimitedで無料閲覧可能
台南の実店舗(Hour Jungle中山)で実体書を購入できます

ぜひ、Amazonや台南の実店舗で手に取って、台湾旅行の120%を楽しもうね♡


それでは、今日の記事はここまでです!
この記事がいいなと思ったら、♡アカウントフォロー♡と♡高評価♡よろしくお願いします!

まだね〜バイバイ👋🏻👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?