見出し画像

【教えて!台湾】台湾20代女のホタルのノートデビューで〜すっ!

皆さん〜
ニーハオ!こんにちは!やっほー
台湾人のホタルで〜す!
今日はですね、ホタルのノートを始めるっていうお話をお伝えたいと思います!

はいっ!まずはですね 。。。
きっとこれからたくさんホタル表現(?)っていうか、わかりにくい、変わった日本語、奇妙な日本語がどんどん出てくるかもしれません~
みんな~ホタルボロボロな日本語で、どうかご容赦くださいませ!お手柔らかに ♡ ♡ ♡

では、ここで、台湾の魅力、台湾華語の慣用語達、そして中国語の勉強法について、みなんに共有させていただきたいと思いま〜す。

ホタルについて

ホタルだぞ

まずは、少し少し真面目な自己紹介なんですけれども、
ホタルは今台湾に住んでいて、大学院生 x 華語教師として、自分の人生を頑張って生きています(?)
ホタルの出身は台湾の『台南』という町なんです。
皆さん、台南市という町はご存知ですか?

台南駅前

たぶん、知ってる方も多いと思うけど
『台南』は、文字通り、台湾南部に位置する歴史的な街で、古い建物、伝統的な風景、レトロな雰囲気が流れている、超うまい屋台料理が豊富な素敵な町です。
台南で、台湾の歴史と文化を感じられる場所として、多くの観光客に愛されています。(地元のホタルも台南大好き♡ )

腹は減っては戦はできぬ〜台南美食6選

今日はノート記事の初投稿として、ちょっと台南の美食、美味しい食べ物達を紹介していきたいと思います〜

一つ目〜
☆ 牛肉湯(牛肉スープ)

牛肉スープ x ルーロウハン

台南の牛肉スープは朝から深夜まで長蛇の列ができる人気な食べ物なんです!
多分日本では朝食に牛肉とかルーロウハンとか、あんなに重い重い食べ物をいただくことは少ないかもしれませんが、台南ではそれが普通の日常ですよ〜

牛肉湯はシンプルで、牛の骨から取った出汁に柔らかい赤身の牛肉を煮る。しゃぶしゃぶのような食感で、半生の牛肉、生姜、醤油で作った甘いタレと一緒にご飯と楽しめる。

是非、台南を訪れた際には朝の新鮮な牛肉湯を味わってみてください。

ちなみに、台南の周辺地域は昔から放牧業が栄え、新鮮な牛肉が朝市場に並ぶことから、この美味しい伝統朝食が誕生しました〜YEAH~~~~~

朝食だけではなく、夜食も牛肉スープ x ルーロウハン!この背徳感〜やばいんだけど、幸せすぎる😍

二つ目〜
☆ 鹹粥(海鮮お粥)

お腹がいっぱいになれる朝食で〜す

やっぱり、お粥といえば風邪〜風邪といえばお粥ですね!

でも、台南のお粥は違います!台南風『鹹粥』は新鮮な海産物がたっぷりと使われています!特に新鮮なサバヒー(🐟)エビ、あさり、イカ、牡蠣などがお粥に入っています!
まるで海の匂いがしますね(笑笑)

鹹粥は、地元の人々にとって朝食やランチの定番であり、観光客にも大変人気があります。新鮮な海の恵みを味わいながら、台南の伝統的な味わいを楽しむことができる美味しい料理の一つです。

三つ目〜
☆ 炸蝦捲(大海老天ぷら)

サクサク炸蝦捲最〜高っ

蝦捲という料理は、非常に特別で、多くの人が最も美味しいエビ料理だと考えています。特に、台南の『周氏蝦捲』っというお店は、地元民と観光客にも大変人気のある名店です。

海老はサクサクの湯葉で包まれて揚げられ、カリッとサクサク、クリスピーな食感!
中身のつみれはエビの他にネギも入っています。ふんわりと優しい味わい。外側は軽くカリッと仕上げられています。この湯葉の衣が、海老のジューシーな中身を包み込んでいます。語彙力なく、美味しいしか話せないよ〜

ちなみに、調味料達(甘い醤油、甘辛いソース、唐辛子、ワサビなどなど)がたくさんあったので蝦捲に付けて色々と楽しめました。

四つ目〜
☆ 肉燥飯(ルーロウハン)

元気になるルーロウハン

台湾南部の『肉燥飯』と台湾北部の『滷肉飯』は、実は同じ料理を指します!
南部で『肉燥飯』と呼ばれていて、中部と北部では『滷肉飯』と呼んでいます!

ちょっとだけ違うのは、なんといっても風味だよね〜
北部の『滷肉飯』は普通、細かくひき肉が使われていて、濃厚な味わいが特徴です。
南部の人たちは「肉燥飯」と呼んでいて、粒の大きいひき肉を使っているから、もっと満足感のある料理として楽しんでるんだよ。味付けも北部よりも甘くて塩っぱいです。地域ごとの特色を堪能することができます。

呼び方はどうであれ、どれも美味しいこと間違いなし!

五つ目〜
☆ 擔仔麵(ダンザイミェン)

間違いなくハマる優しさの食べ物ダンザイミェン

台南の擔仔麵は、地元の名物であり、台湾料理の中でも特に有名です。

その中で、一番有名な店は1895年創業の老舗『度小月』の担仔麺です〜
エビの出汁で満たされたスープに、ルーロウハンのひき肉、香り豊かなニンニク、新鮮なパクチーなどがトッピングされた、絶妙な調味バランスの擔仔麺。この料理はその美味しさに自信を持っています。⭐︎お⭐︎す⭐︎す⭐︎め⭐︎
(みんな、この食テロどうですか?)

ただ、一皿の量が少なめなので、あっという間に完食してしまいます ⊙⫗⊙
まあまあ、食べ歩きの時にはちょうど良い量ですね!胃袋が限られているからXD

六つ目〜
☆ 鱔魚意麵(ダウナギイーミェン)

ダウナギイーミェン食べる、エネルギーチャージしよう〜と

ホタルにとって、台南の名物料理の中で最も愛するひとつは鱔魚意麵ですよ!

夜中にお腹が減ったときや、軽く一杯食べたいときに最適な選択肢かもしれません。

鱔魚意麵の魅力は、その酸っぱさと甘しょっぱさが完璧に調和したスペシャルな味わいにあります。この料理は、炒められた麺に、玉ねぎ、キャベツ、ネギ、そしてそしてぷりぷり鱔魚がたっぷりと乗っています。

一皿の鱔魚意麵は、超強火で瞬時に調理され、その香りは夜の台南の街に広がります。(はいっ!これは大げさです!)
でも、本っ当にこれはホタル一番気に入りの料理です。夜食として台南でこの絶品の味わいを試すことは、本当に特別な体験です。

みんな、ここまで記事を読んでくれて、今はお腹が空きすぎて、胃液を感じる状態になっちゃったよね!
飛行機のチケットを買って、台南に飛んで、爆食に行きましょう〜
(変な結論ごめんね🤤)

本編のホタルの豆知識(今日は4個あるよ〜褒めてください笑)

  1. 台南は台湾の歴史的な中心: 台南は台湾の歴史的な中心地の一つであり、台湾の歴史の中で重要な役割です〜 台湾最古の都市の一つで、多くの文化遺産が保存されています。

  2. 古都と呼ばれる: 台南は「古都」とも呼ばれ、その歴史的な価値と伝統的な文化が多くの観光客を魅了しています。

  3. 美食の宝庫:台南は台湾の美食の宝庫であり、特にストリートフードがすごく多いで〜す。台湾全体で有名な小吃(ストリートフード)が台南には豊富にあり、地元の味覚を楽しむことができます。

  4. 台湾語: 台南では、台湾語(台湾閩南語)言語、方言かな(?)が広く話されています。これは台湾語の一つで、台南では日常的に使用されています。


はい〜授業終わり〜〜〜
それではそれでは、最後までお読みいただき、シェイシェイ♡

日本語でこんな長い長い文章を書くのは日本語勉強してから初めてなんです!
皆さん、本っ当に褒めてほしいなぁ〜!

これからもたくさん面白い台湾事を投稿するから、フォロー、シェーアと高評価、よろしくお願いします!次の投稿を楽しみにしといてね!

ちなみに、台湾の中国語勉強している方も、ぜひ、インスタをフォローしてくださいね~たくさん面白い中国語表現の紹介を投稿するから!

最後最後、ホタルの記事を見つけてくださって、ありがとうございます〜
バイバイ〜〜〜まだね〜〜〜


おまけ記事でございま〜す

ホタルからのメッセージで〜す!
台南はホタルの実家であり、自分自身の文化と経験を通じて、台湾を紹介していきたいと考えています。この記事を通じて、台湾の面白さや魅力を共有できることを楽しみにしています。どうぞホタルのわがままをお付き合いくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?