見出し画像

【こんなときどうする?】就職したけどやりたい仕事じゃなくてしにたい

【SNSアウトリーチの活動時間に、関わりの中で困ったことなどを共有し、意見交換をする「こんなときどうする?」。その中の会話の一部をご紹介】

N「ネイルの専門学校に通ってて、4月からネイリストになった友達が、就職したけどやりたい仕事じゃなくて死にたいって言ってるんだけど、なんて返信したらいいとおもう?」

N「専門学校に通ってた途中からネイルに興味なくなってて、でも専門に通ってたからネイリストになった、みたいな。」

Y「私やったら、なんで興味なくなったのか聞いて会話を重ねて、その中で本人が仕事を辞めるか続けるか考えてくれたらいいなと思う。」

K「自分やったらまず、その人が作ったネイルの写真見せてよっていう。その写真を見て、こんなん作れるんや!とか言って、気に入ったらネイルチップをオーダーして作ってもらう。
私はほんまにマニキュアへたくそで、はみ出るしムラになるから、できる人がおるならお願いしますっていう、」

Y「マニキュア意外と難しいよね」

K「そう。で、届いたら楽しんでつける!」

Y「それめっちゃいいね!その人のファンになるってことか」

N「たしかに、本人も喜ぶと思います。友達少ない、相談できる人がいないっていうところもあると思うので。」

K「専門学校ネイルやし、就職先もネイルのとこやから、できて当たり前ってなってるんやないかなって。ちゃんと強みなんだってわかってほしい。」

Y「ほんとそうやね。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?