見出し画像

2022年の目標について考えてみる。

皆さま、新年明けましておめでとうございます。目次ほたるです。
人類を襲う恐ろしいウイルスやら、めくるめく毎日の仕事やら、やめられないTwitterのパトロールやらにかまけてるうちに、あっという間に過ぎ去った2021年。
名残惜しい気持ちもありながら、せっかく新年なので今年の目標について考えてみたいと思います。

①ライターとしての技術を上げる

画像1

まずは仕事の目標から。
去年は「やっぱり、本業の技術を上げないと生活は楽しくならないな」と痛感する1年でした。
だって、仕事がうまくいかないと気持ちは焦るし、落ち込むし。
「働くことは、思ったよりも生きることだ」と誰かが言っていたのをたまに思い出しては、背筋を伸ばす毎日です。
具体的には、インタビューライターとしてのお仕事を増やしていきたい。
人の話しを聞く技術と、それを翻訳して記事にする技術。
これって本当に難しいことだと思うからこそ、本気で取り組んでいきたいと思っています。
あとは、年間の読書量を増やしたり、SEOについて学んだり、ライター講座に通ってみたり、で努力の方向性は色々あると思う。
できることを増やそうと頑張ってきた時期が長かったけれど、これからはそれぞれの精度を上げることにもフォーカスを当てていかないといけないなと感じています。

②写真について、もっと勉強する

画像2

写真が大好きなのに、なんだか本気で向き合えていない気がする今日この頃。
だから、今年は好きの気持ちを、もっと技術面の強化にあてていきたいと思っています。
具体的にはポートレート写真とテーブルフォトを練習したい。
そのためには、そもそも写真を撮る量と見る量を増やす必要性がある予感がします。
何事も基礎をしっかり固めることと、コツコツとした反復と継続が重要だと思いつつ、できていないことが多すぎる。
もっと写真を楽しむために、学ぶ機会を増やしていこうと思います。

③今年中にzinを作る(絶対)

画像3

「zin」というのは、自費制作の本のこと。
基本的には個人またはグループで作ったフォトブックやイラスト集など、小さな冊子を指します。
実は去年から「作ろう作ろう」と思っていて、すでにzin用の素材も用意しているのだけれど、なかなか手が進みません。
なんだったら、すでに15名の方からご予約をいただいています。
ごめんなさい、本当にごめんなさん。
というわけで、2022年上半期は必ずzinの制作と販売まではやらんといけないわけです。がんばります。

④栃木に関連するなにかをやりたい

画像4

急にアバウトな目標ですが、とにかく栃木が好きなんです。
わけあって、約1年半くらい前から栃木と東京の2拠点生活を始めたわけですが(理由はまた別のnoteで書きます)、住めば都、栃木こそ楽園。
いつのまにか、大好きな土地になっていました。

お米はおいしいし、観光地もいっぱいあるし、ちょうど良く田舎だし、風情のある町並みも残ってる。
栃木の魅力をたくさん知ってしまったので、これを発信せずになにを発信するのかと、私のなかのインフルエンサー魂が雄叫びをあげております。

今考えているのは、

・栃木の魅力発信
・栃木の絶景写真を撮影
・栃木いいとこ巡り
・栃木愛あふれる方を取材

あたりをnoteやTwitter、Instagramでやっていきたい。

これをもしかしたら見ているかもしれない、メディアさまや自治体さま、なにかお役に立てることがありましたら、ぜひぜひご連絡くださいませ(土下座)

栃木在住の方や栃木にゆかりがある方も、仲良くしていただけたら嬉しいです!

⑤好きなことをもっと深める

画像5

食事、猫、美術館、カメラ、写真、ファッション、読書、映画などなど。
好きなことはたくさんあるけれど、それぞれの知識が深いわけではないのが、ちょっとしたコンプレックスだったりします。

というのも最近、山田五郎さんのYouTubeチャンネル「大人の教養講座」にハマっていて、アートへの愛を迸らせながら楽しげに語る彼の姿が「かっこいいなぁ」と思ったわけです。

私もあんな陽気な大人になりたい。
そのためには、いま楽しいことをもっともっと楽しまなきゃならんのです
自分の好きを深ぼってみる、好きを大好きにしてみる、そんな好きの拡張工事に取り組んでいきたいと思っています。

⑥人間関係を広げる

画像6

できるだけ小さな声で言いますが、人と会うのが少し苦手です。
あと、コミュ障ぎみです。人と話すの、すごく緊張してしまいます。

だからこそ!だからこそ!!
もっと色んな人と会って、お話してみたい。
そして、ちょっとずつ仲良くなりたい。
私とお友達になりませんか?????(唐突)

気軽にお茶やお食事に誘っていただけたら嬉しいです。
好きな食べ物は和食とエスニック料理、嫌いなものやアレルギーはありません!
色々を状況を見計らいながら、私からもお誘いするので、何卒。

自分の世界をゆっくり広げる1年に

画像7

去年1年で、仕事が好きになり、文章が好きになり、写真が好きになり、人がもっと好きになりました。
その一方で自分自身の未熟さを痛いほど感じる年でもありました。
まだまだな私ですが、ちょっとずつ前に進んでいきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

目次ほたる

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
他にもこんなnoteを書いています。ぜひ見てみてくださいね。




この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただき、ありがとうございました。 頂いたサポートは、今後より良いnoteを書くための勉強費用に使います。