見出し画像

高級菓子から反省するレポ

こんにちは、ほたる いかがです。

甘いものが好き!

私はとにかく甘いものが好きだ!
お菓子から菓子パン、甘めの惣菜、スターバックスのフラペチーノなど、とにかく甘いものを
見つけると飛びつく勢いだ。

しかし、食べたら食べた分脂肪となるので
控えようとはしている。
(しかし食べてはいる?)

星乃珈琲店のホットケーキ🥞


さて、ここ最近やや感情に任せて記事を書いていたためか、やや澱んだ内容が多くなったので
今回は最近食べて驚いたお菓子について
紹介しようと思う。

ただし、表現が稚拙なのは許してね!


高級なお菓子

先日実家に日帰りで行った時に、家族が
お菓子をくれた。
どうやら頂き物だが、あいにくアレルギーの都合やらなんやらで、私が代わりにいただくことになった。

「高級なお菓子だそうよー」


私は「胃に入れたら全部同じ!!」という
脳が狂った人間だが、耳にしたことがないブランドだったため、今回は検索した。


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!


高級!!!!!!!!!!!!

ホームページ見たら、「厳選した素材〜」とか
値段が桁違いすぎて
もうこれは丁寧に食べないといけない、と
電車の中で確信した。
多分、これほど品のあるお菓子いただいたこと
ないや。

(いつもはブラックサンダーを好んで食べています)

Canette de JOHN KANAYA



缶に沢山のお菓子がギチギチで入っているのが好きで、蓋を開けたら少しときめいた。

中身は、
黒胡椒とバジルのビスキュイと、オリーブやベリー、カシューナッツをチョコレートでコーティングしたもの、そしてドライトマト。


か、かっこいい!!!
ミルクティーとかカフェラテのお茶菓子ではなく、お酒に合わせそうな物ばかりだ...
確かにお菓子の説明にも、

その日の気分に合わせて楽しむコーヒーやラム酒、ウイスキー等と一緒に、お酒やカフェの表情の変化を楽しみ、お気に入りのペアリングを見つけていただけたら嬉しいです。

JOHN KANAYA ホームページより


だって!!
大人だなー!!!


早速ビスキュイから食べる。
最初はバジル味から食べたが、食べたら
バジルの香りがふわーと言うより、
バン!と最初に効いた。バターのバランスも
ちょうど良い。

甘くないのが、尚更良い!
これと一緒にウイスキーロックで飲んでいたら、
カッコ良すぎる!!と思った。
(なお、ウイスキーロックは呑めません😶‍🌫️)


黒胡椒のビスキュイも良き!!
微かに甘みがあり、それが黒胡椒の風味を引き立てていた。
個人的には黒胡椒が好み!


チョコレート達にも手を伸ばす。
オリーブのチョコレート、これがこの缶の中で
優秀賞かも。

オリーブはピクルスやオリーブオイルの印象が
強いから、チョコレートと喧嘩しないだろうか
やや不安だった。
なんだろ、やや癖の強い味や匂いがするのでは?

しかし驚いたことに、喧嘩しない!!!
美味しい!!!!!!!!!
少し嫌なイメージがあったが、オリーブが
ほんのり甘くビター味のチョコレートと合う!


エグゼクティブとか、エクセレント、
ダンディ、てこういう味なのか、と思ったくらい美味!!


高級な味を知って反省した

このお菓子はとても美味しかった!
今は売り切れているが、再販されたら
また買いたい!!!てなるくらいだ。


味を堪能できただけではなく、気付きもあった。

恥ずかしながら、私はこれまで
味の違いを全く理解していなかった。


「値段が安くても高くても胃に入れたら、
同じ。」



今回高価だから、という理由で
ゆっくり、丁寧に味わっていたが、普段の
何気ない食事でも大切にしないとな、と反省する。どの食べ物も丁寧に作られている。

そのことを頭の片隅に常に置いて、味わっていかないとなー。

とりあえず、狂った感覚を
あらゆる食事で直していこうね、自分。


この記事が参加している募集

#イチオシのおいしい一品

6,446件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?