見出し画像

台本なし!自然体ライブ集客

こんにちは!
料理系教室運営プロデューサーの
もりこずえです。

今回は私がインスタライブをする上で
大切にしていることをご紹介します。

日々、ライブで意識していることの中でも
いちばん大切にしていることは
自然体な自分でいること”なんです✨


ライブ=ファン化ではない


ライブを始めたものの視聴数が少なくて、
「リアクションが少なくて心が折れそう。」
「途中で継続できなくてやめてしまった。」

などなどお声をたくさんいただきます。


画面の向こうでどんな方が見てくれて
どんなこと思ってくれているのか…
見えないと不安ですよね💦💦


でも、よくよく考えてみると
たくさんの人がインスタ発信をする中で
ライブをしてもたまたま見つけてくれて
10秒でも立ち止まって見てくれるだけで
本当に奇跡だと思っています✨️


大切なのは無理せず継続すること
リアルタイムで出会えなくても
圧倒的にアーカイブで見る方が多いです。

ライブする時にはリアルタイムの方には
もちろんのことアーカイブで見る方に向けて
おもてなしする気持ちで発信します。


私自身、継続することが
大の苦手だったのですが
あることを意識すると苦手意識のあるライブを
楽しく5年間継続することができました。


台本なしでライブする理由


パン教室の様子

ありがたいことにインスタライブを
始めるようになってから
とにかく頑張らなきゃ!
苦痛で仕方なかった日々の発信が楽しくなり
パン教室運営もいざとなったら
家族の生活を支えられるくらいまでの
売り上げを立てていけるようになりました。


今だから言えることなのですが、
とにかく頑張らなきゃ!
とにかくちゃんとしないと!

というモードになっている時の発信は
ものすご〜〜くありきたりで
面白くないんです。

自分でも面白くないわ〜と思っている
ありきたりでぎこちない発信・・
この正体はなんなのか??
私なりに考えた結果…

名付けて

THE★格好つけ発信☆


文章にしても、ライブにしても
カッコつけた発信は視聴者として
見ていてもなんだか心にスゥ〜〜っと
インプットされない・・

自分の感情が動かない発信は
相手の心にも響く訳がないんだ💦

私はそんな風に考えました。
家族や友だちと何気ない会話を
するときのように心から感じた
自然な言葉が出てくる。

そんな状態を日々の発信で作れるには
どうしたらいいのか?

これまで自分自身、
そして誰でも自然体な自分のままで
自己表現できる発信方法はないかと
試行錯誤をしてきました!


㊙️おすすめライブ方法とは?


ライブ配信を継続するために
意識したことはこれだけ!

生活の一部を見せていくこと✨

ライブのために特別な準備をしたり
事前に台本や資料を作ったり…
これでは心身ともに疲弊するか
続けていけるイメージはしにくいですよね。

もちろんセミナー形式で開催する
ライブは事前に資料など
準備することもありますが大変💦

例えば、私が過去にやったライブで
よかったパターンはレッスン後ライブ‼️

パンやお菓子のオンラインレッスンは
作業も多くて作品ができたら
慌ただしくすぐに解散ってことないですか?

いつもパン教室のレッスン後に
「あ〜、生徒さん喜んでくれたかな?」
って思いながらひとり試食するんです。

↑この時間が大チャンス!!


レッスン後の試食タイムを
ライブすることによって
受講生さんとも一緒にコメントで
やりとりという名のレビューも
いただきながら未来の生徒さんへの
発信もできちゃいます✨

自分の生活の中で無理なく
相手に届けられることってないのかな?

そんな視点で発信するスタイルが
私がおすすめする発信方法です。

私のビジネス、お教室だったら
どんなライブができるのかな?

実際にどうやって始めたら良いか
分からないから背中押してほしい!

そんな方はインスタライブの
単発レッスンも開催してますので
一歩踏み出すきっかけにしてみてください✨

発信が楽しくなる!
インスタライブ入門講座

1時間でサクッと学べる全3回シリーズ✨
単発レッスンで3回コンプリートすると
自然体であなたらしい発信ができるまでの
全てを学び、苦痛だった発信が楽しくなります!

ライブレッスン詳細はこちら👇

もりこずえLINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?