見出し画像

これは?

これは長野県上伊那郡辰野町大字小野にある料理店、お料理タイガー食堂のメニューのデザイン。
この店は軍鶏かつ丼を食べさせることで有名だったが、どうも最近は軍鶏が入らず、通常は食べられないようだ。
あっさりとした感じの軍鶏かつはうまかった。
さて、手書き感いっぱいのメニューの表紙デザイン。

描いたのは放浪の画家、山下清画伯だった。
このお店にしばし逗留していたと言う。
ぼぼくは。かつ丼よりおむすびが食べたいんだな。
っていったかどうか。
そういえば、だいぶ前に小野の事を書いたときに、この事を書いたなって今思い出した(笑)

そういえば、山下画伯をモデルにしたドラマ「裸の大将放浪記」、芦屋雁之助さんなきあと塚地武雅さんが演じていたが、その後さっぱり新作がつくられないのは時代のせいか?