死地に追いやるは必死の一手/将棋
「詰めろ」と「必死」
「詰めろ」とは?
同じ<第1図>の盤面でも、
先手の手番か後手の手番かによって、
戦況は大きく変化する。
仮に先手の手番とした場合、
この盤面は、<第2図>の通り、
「頭金」で☗5二金の一手詰めの状態である。
一方で、後手の手番とするならば、
<第3図>のように、玉将には逃げ場が多数存在する。
このとき、先ほどと同様に☗5二金としても、
玉将を捕らえることはできない。
<第3図>のような次に詰む状態で、
相手にまだ逃げる余地がある展開を「詰めろ」と呼ぶ。
「必死」とは?
続いては<第4図>のような盤面を考える。
<第1図>とは違って、
歩が"と金"に変わっている。
前項とおなじように、
先手の手番の場合と後手の手番の場合を考えてみる。
先手の手番の場合は、
<第5図>のように「頭金」で詰みとなる。
これは先ほどと同様である。
一方で、後手の手番であったとしても、
玉将はこの盤面では逃げ切ることができない。
例えば、☖6一玉と逃げたとしても、
☗6二金で詰みになるし、
☖4一玉と逃げたところで、
☗4二金と打つと詰みになるのである。
<第6図>のような、
相手側が逃げ切ることのできる手が1つもない状態を
「必死」と呼び、対局の勝敗を決める強力な技術である。
玉将を「寄せる」
「寄せ」の2大原則
将棋で最終的に勝ちを目指すには、
玉将を「詰めろ」や「必死」の状態に持っていくことが
理想的な手段となる。
これを玉将を「寄せる」と呼び、
「寄せ」のためには、2大原則を知る必要がある。
①玉は包むように寄せる
②玉は下段に落とす
この基本原則が「寄せる」ための大きな指針となるのだ。
包囲網の構築
<第7図>ではどのように「寄せる」のが理想だろうか。
例えば、5二の”と金”と連携して、
☗4二金と王手をかける手が考えられる。
その後、☗3一銀として追撃をしかけるも、
玉将は1三のマスに逃げ出すことに成功する。
<第9図>の通り、
玉将に1三のマスへ逃げられてしまうと、
「寄せ」としては失敗と言わざるを得ない。
その後の有効な攻めが続かないためである。
ここでは、先述の2大原則のうちの①が活用できる。
つまり、両側から玉将を包囲するように攻め込むのだ。
とにかく玉将を1三のマスに逃げ込めないようにするのが、
最も重要な要素といえる。
そこで、☖2二玉と指せないように、
先回りすることが大切である。
すなわち、先んじて☗1一銀と打っておいて、
斜め後の効きを生かして☖2二玉を封じておくのである。
<第10図>では、1一の銀将が2二のマスに
にらみを利かせているため、玉将は逃げ出すことができない。
この<第10図>の盤面は「必死」である。
☖3二玉と逃げた場合、☗4二金で詰む。
また、☖1三桂と跳ねて2一のマスを空けたとしても、
☗2二金で詰みである。
このように左右の両側から包み込むように
玉将を追い詰めることで「寄せる」ことが可能となる。
下段に追いやる
玉将が中央付近にいればいるほど、
可動範囲が広いということを意味し、
詰みにくい配置となりやすい。
一方で、端の隅に追いやれば追いやるほど
「寄せる」のが楽になり、簡単に詰みやすくなる。
<第11図>のような配置で、
玉将を下段に落とせないかを考えてみる。
ここで、☗3四銀と打つと、
2三、3三、4三の3マスを押さえることになり、
玉将の上段への侵入を防ぐことに成功する。
このように上へと進むことができるマスを押さえ、
できる限り下段に落とすテクニックも「寄せる」ためには、
知っておきたい原則となる。
さいごに
「寄せる」テクニックとそのための2大原則は、
将棋の対局に”勝つ”うえで、
極めて重要な要素である。
さいごに<第12図>の盤面で、
どのように寄せて詰みにするか考えてみる。
対局の終盤戦で、逃げの手はない。
金将で自駒の銀将が取られそうだからといって、
銀将を逃がしていては、勝利から遠のいてしまう。
ここでは、
☗3三角成とするのが「寄せ」への第一歩である。
相手の金将を取ったため、
相手は玉将で角成(=馬)を取るしか選択肢がない。
そこですかさず☗3四金とする。
一種の「頭金」になっており、
玉将は2二の地点に戻るしか道がない。
「寄せ」の2大原則のうちの②である、
「下段に落とす」戦略が生きている。
この後は、☖2一玉→☗2三歩成で
さらに下段に追いやる。
☖1一玉に対しては、
☗3二銀成として下段に追いやることができる。
玉将を死地に追いやるのは、
厳しい必死の一手。
そこを読み切れるかが雌雄を決することとなるのだ。
―B.―
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