見出し画像

500円玉貯金 楽しみや安心を貯める

暫く前から500円玉貯金をしている。

使用目的は、
•万が一の出費に。
 特に災害発生時。
 停電や通信障害等で電子マネーやクレジット等
 使用出来ずCash Onlyとなり得るから…。

•お楽しみに。
 思い付きの渡航等をサポートしてくれる。
 今回は使わずに済んだのでお楽しみは先送り。
 楽しみを持ち越す事も楽しみ😊

•十余年後の孫達にリアルを。
 その頃は、今よりもっとキャッシュレス化が
 進んでいると思うから、
 目の前で現金が動く緊張感を…。
 モノポリーでの交渉も、
 ポーカーやブラックジャックでのベットも、
 実物が動くと身の入り様が違う。
 勿論、
 使用後は全額回収し、お年玉は別に定額で。

こうしてみると、

500円玉貯金は、
楽しみや安心を貯める行為。

難点は、
EDLP(Every Day Low Price/OKさん、AVEさん、ロピアさん等)のスーパーでのお買い物。
折角安く買ったのに、お釣りをあわせる様にして、また500円玉が消えてゆく…。
ELDP=Cash Only!
今の生活、現金を使う場所が然程多く無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?