見出し画像

【月報】2023年4月 Webライター8ヶ月目

こんにちは。Webライターの芹沢さゆです。

Webライターとして活動を始めてから、8ヶ月が経ちました。
今月は現状維持の月。

ちなみに、先月の月報はこちらです。


執筆物一覧

・SEO美容記事A:8記事(約34,000文字)
・旅行記事校正:3記事

【4月の目標】
・ブログかInstagramを始めてみる
・1日1本以上の執筆
・新規案件探し

残念ながら今月の目標は1つも達成できませんでした…!
その代わりというか、GW中のお仕事を減らしてます。
この期間中に何かを始める、もしくは新規案件探しをする予定です。

執筆は1日で余裕を持ってできるようになりました。
とはいえ、これって構成を作るうえでしっかりリサーチしてるからなんですよね。
だから、1日で記事が完了しているわけではないのです…。
リサーチと構成作りに5時間以上かかるのなんて、ザラです。
好きなジャンルであれば多少少なく済むのですが、基本はこれ。

でも、やっぱりクオリティは下げたくないので時給のとこは一旦置いておいて。
今月納品したものも全て喜んでいただけたので、これをキープしつつ、読者が何を求めているのかアンテナを強く張り巡らせていきたいです…!

私が今月1番嬉しかったのは、担当の方に「私自身、タメになりました!」「情報量もリッチでとても良い記事」と言われたこと。

担当者の方を読者と考えるのかどうかって人によると思うんですが、読んでくれた人が「タメになった」「情報量が多い(これは好みがあるかな)」と思ってくれるって、書いた甲斐があったな〜って思うんです。
利益はその先にあるんだから、担当の方が喜んでくれるだけでは意味がないんだけど。でも、とにかく嬉しかったのでもっと頑張ろうって思いました!

新しくいただいた旅行記事の校正は、ジャンル自体が初めてなんですが、これが結構おもしろかったです。
自分の知らない観光スポットなんかも知れるので、近くのスポットがあればぜひ行ってみたいなと思ってます。

2023年5月の目標

5月は継続案件の本数を減らしているので、今度こそ新規案件に応募もしくはブログor Instagramを始めたい…!
とはいえ、GW中に自分自身のメンテナンスもしたいと思っていて。
時間を上手に使いたいです。
まつげパーマに脱毛、フォト…カートに入れたままの服も買いたいし、新しいコスメも欲しい。
そこまで収入ないし先延ばしにしてしまっていたのですが、この辺サボるとキラキラが本当になくなる気がして怖くなりました。
いつになっても、自分モテは大事にしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?