見出し画像

【2023年5月】使い切りコスメ

こんにちは。Webライターの芹沢さゆです。
今月から自身の備忘録のため、使い切りコスメの記録をつけることにしました。
コスメやスキンケアについてお悩みの方の参考になれば幸いです。

下記に私の肌タイプなどを記載いたしますので、目安にしてみてください!
・肌タイプは混合肌(季節によっては敏感肌)
・ドクダミが肌に合いません
・紫外線アレルギーなので季節を問わず日焼け止めが必需品
・美容医療は顔脱毛とフォト
・自己診断ではイエベ秋

2023年5月の使い切りコスメは4つ

ほとんど外出しないので、スキンケアの使い切りばかりです。
左から順に紹介していきますね。

使い切りスキンケア

①スムースクレンジングバーム(パーフェクトワンフォーカス)

手の温度でじゅわっと溶ける、バーム状のクレンジングです。
すぐに肌になじんでくれるので、毛穴をくるくるマッサージするのに最適。
柑橘系の爽やかな香りがします。

日焼け止めだけのときは洗顔だけで済ませてしまうのですが、このクレンジングを使ってから洗顔したほうが肌がもっちりして良い感じ!

ダブル洗顔不要ですが、入浴の際はこのあと普通に洗顔しちゃいます。
クレンジング後も肌がつっぱらず、長めの半身浴もへっちゃらです。

一応ウォータープルーフのマスカラもOKとのことですが、使った感じではポイントリムーバーを使うのがおすすめです。

こちらの商品は、すでにリピ中!私は近所のドラッグストアで購入しました。
(参考価格:2970円)


②3番 うるツヤ発酵トナー(ナンバーズイン)

パケ買いした、発酵系の化粧水です。
公式によると、50種類もの発酵成分が入っているそう。
こちらも柑橘系の香り。

このトナーを使うと肌がもっちりうるおいます。
乾燥しないのにベタベタしないので、朝も夜もこちらのトナーを使っていました。ベタつかないので夏でも使えそう。

他にも試したい化粧水があってリピはしていませんが、お気に入りがなければリピすると思います。
Qoo10などで販売されているので、気になる方はメガ割でお安く購入するのもおすすめです。私もQoo10で購入しました!
(参考価格: 2160円)


③ラボ Vエッセンス(アンレーベル)

SNSでバズっていたビタミンC美容液です。
肌が敏感なときはしみたりしますが、基本的にマイルドな刺激だと思います。可もなく不可もなくな使い心地。
朝の洗顔後のみ使用していました。

ビタミンCといえば毛穴の引き締め効果が期待できますが、こちらの美容液だけで「あきらかに変わった!」とは私自身、あまり感じませんでした。
長期的な使用で効果が感じられるのかもしれませんが、今のところリピなしで他のビタミンC美容液を使っています。

美容液にしてはそこまで価格も高くないので、「ビタミンCをスキンケアに取り入れたい」と考えている方の美容液としては、試してみても良いのかもしれません。
ドラッグストアでも販売されていて、手軽に購入できるのも◎
(参考価格: 1980円)


④グリーンティーシード セラム N(イニスフリー)

イニスフリーのベストセラー美容液です。
朝と夜の洗顔後、導入美容液として使っていました。
ティーツリーの爽やかな香りに癒されます。

これを塗ったからニキビが全くできない、ということはなかったです。
でもこれ、使い終わってから気づくんですが、使っていたときのほうが肌の調子が良かった…!

今使っているのがブラックティーラインなんですが、そちらと合わせて使うとよりブースター効果を発揮するそう。
こんなの見たら、リピ確定です。試さずにはいられませんもん。

こちらの商品も、Qoo10で購入しました。近々メガ割があるので、そちらでゲットしようと思います!
(参考価格: 3190円)

まとめ

外出しても軽くメイクするだけなので、使い切りはスキンケアアイテムのみでした。
どれも「絶対毎日コレ!」というわけではなかったので、なんだかんだ1年以上かけて使い切っています。
スキンケアの使用期限問題、今のところ異常を感じたことはないのですが…どうなんでしょう…😂

使い切ったスキンケアの代用品ですが、アンレーベルの代わりにCOSRXのビタミンC、毎日使い用にイニスフリーのレチシカを取り入れています。
こちらについても、使い切ったらレビューしていきたいです。

5月からマスクが解禁になったので、引き続きお肌の底上げ頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?