見出し画像

早口シャンデラオタクの戯言 -200827


画像1

・「シャ〜〜〜ン」



画像2

・シャンデラ好きなんですよね。ポケモンのシャンデラ。

・まずデザインがカッコイイ。

・見るからにしてシャンデリアがモチーフになっているんですが、真ん中のぷく〜っとした顔部分とサイドの炎のボリューム感が絶妙。かわいい



スクリーンショット 2020-08-28 8.46.52

・シャンデラに見慣れてたんで不自然に思わなかったけど本家のシャンデリアって真ん中にでっかいやつないんだな。かわいくない


画像4

・3DS時代の動いてるやつもかわいい。

・ちゃんとポケモンに復帰したのが3DSのサンムーンだったのでこのゆらゆらシャンデラの印象が強い。


画像5

・ヒトモシ → ランプラー → シャンデラ という進化系統も良い。

・ろうそく → ランプ → シャンデリア と別モチーフながらも納得のいく進化。

・初見でヒトモシつかまえてパーティに入れてどう進化するか知らずに「おおおそう来たか...!!」って感動したかったな。


・加えてガチ対戦での性能もぼちぼち強い。

・嫌われるほど圧倒的に強いわけではないが、使いようによっては強いくらいの絶妙な強さ。

・対戦で使ってみる前から好きなポケモンだったが、使ってその強さを実感することでより愛着がわいてきたポケモンでもある。

スクリーンショット 2020-08-28 9.07.47

・とくこうが145と圧倒的に高いのに加えて、ぼうぎょととくぼうが90あるのでぼちぼち耐久もある。すばやさ80はスカーフを持たせると130族も抜けるし、割り切って耐久に振るのも惜しくないちょうど良いライン。


・っていうのは僕がレート対戦に勤しんでいたウルトラサンムーン環境までの話で、、今の剣盾環境ではもともと天敵だったミミッキュが依然として猛威をふるっているのに加えて、新たなゴースト600族のドラパルトにも分が悪いのでなかなか厳しそう...

・と思っていたんですが、


画像7

・9月からのレギュレーションで、上記の使用率上位ポケモンが使用禁止になるらしく、天敵のミミッキュやドラパルトも使用禁止なのでこれはシャンデラワンチャンあるのでは...?対戦復帰ワンチャンあるのでは...? などと思ってます。


(もともとサンムーン時代に愛用していたシャンデラは意図的に素早さを著しく落として無振りポリゴン2抜かれくらいまでに調整したタスキトリックルーム型で、パーティ全体にトリルエースらしきポケモンを入れずにトリル臭を抑えつつ、シャンデラでトリックルーム(5ターンの間素早さが遅い方が先に行動できるようになる技)をしてそのまま高火力で殴っていくという奇襲戦術だったのですが、剣盾環境ではHPが2倍になるダイマックスや補助技のダイマックス技、ダイウォールの追加によりトリックルームのターンが容易に稼がれやすなってしまったため、シングルバトルでのトリル戦術が相対的に弱くなっており、シャンデラを起用するにしても別の使い方を模索する必要があるな、とは思っています(ライバロリの動画を毎日見ているだけでレンタルパーティで数戦しかしてないエアプ並みの感想)。)



・この人のポケモンのイラストめっちゃ好き…


・見出しの画像はスマブラのステージ作りで描いた色違いシャンデラです。色違いかわい〜〜〜ね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?