キラキラ✨イキイキしたい女性をリードします!

はじめまして。なつきです。

自己紹介
40代後半。大学生と高校生の女子の母。
福祉職で28年勤務。相談業務に従事。現在管理職で、家庭と育児と仕事、さらに自分がやりたいことをハッキリさせ、一つ一つクリアできるように邁進中です。

軽度知的障害者の生活、就労の支援をしてきました。たくさんの親子をみてきて、さらに自分の育児にも重ね、[女性だから] [母だから]と自分を押し殺して頑張ってきました。
母が笑顔でキラキラ✨イキイキしてなければ、家庭は崩壊する。子供にも良い影響を与えられない。親子のより良い関係も築けない(親離れ子離れもできない)と確信。

その為には、まずは女性の本来持っている力を解放させる事が大切だと思ってます。

社会福祉士、傾聴を再度学ぶために、産業カウンセラー取得に向け勉強中。

苦しい家庭と仕事の両立

管理職をやっていて感じること

とにかく周りの管理職が疲れている!未来を諦めている!ことにがっかりしました。
会議をしても、意見を言わない。言えない。言えばうるさいヤツだと思われる←私(笑)

管理職の上の組織に女性がいない!ことに違和感。

当時、育休や産休を使えば、制度を使わせてやってる職場がすごいでしょ?の威圧感。
ありがたいですよ。感謝もしますよ。ですから、一生懸命働きますよ。でもいつまで恩を売られるの?いつまで感謝の言葉を伝えなきゃいけない?申し訳ないと思わなきゃいけない?
そんな気持ちにさせられてた数十年間。

育児と仕事の難しさも感じました。必死でした。
子供たちにさみしい思いもさせました。
旦那ともたくさん喧嘩もしました。
自分はダメな女性だ。ダメな母親だと自分を責めました。

キラキラ✨イキイキしたい女性を増やしたい!

男女雇用機会均等法があっても男尊女卑的な社会、男性の育休がとれるようになっても、育児は女性がやれば良い的な考えが払拭されない。専業主婦もシャドーワークと呼ばるれ、立派な仕事。でもお金が発生しないから、自分の物を買うのも躊躇する。

おかしいなぁ。不思議だなぁ。なんでかなぁ。
そんな社会への思いを抱えてきました。

女性の笑顔は世界を幸せにする!

女性が本来持っている力は無限大!
旦那も子供も笑顔にしちゃう力があると思う。
愚痴ばかりの他人軸で生きるのではなく、自分軸で生きられる女性が増えたら、世界中がキラキラ✨イキイキする!と思います。
まずは私から発信します!

届けたい想いを綴ります

私の人生からの学びや、当時考えていたこと、自分軸で生きられなかった頃の話、育児の成功と失敗、今の自分を綴ります!

よろしくお願いします✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?