はじめてのバンコクひとりたび②

バンコクの旅2日目。
1日目でだいぶ駆け抜けた感があり、観光地はこれ以上無理かなと思っていたので、2日目はのんびりすることに。この日は朝から腹痛が悪化しており、なかなか大変だった。

とはいえ、絶対にホテルの朝ごはんは食べたい!とおもい、6:30に朝食会場へ向かいます。コンラッドは6:00から朝食を提供していてありがたいなぁとおもいました。目の前で用意してくれる麺コーナー、カレー、バナナのからあげ、フルーツなどなど盛りだくさんで食べまくってしまった。でもいちばんおいしかったのは、ドフィノアかな。シンガポールはどこのもおいしくないので、今回おかわりしてしまった…

フルーツコーナー パッションフルーツがおいしい
麺コーナーでつくってもらったスープヌードル

ディカフェもいただけて、結構満足しました。生野菜が洗剤の味がしたのが残念でしたが、ベーコンもカリカリだし、それ以外は満足です。朝食後お部屋にかえり、腹痛発症。まあもうわたしにとっては東南アジアでは覚悟すべきことなのです。受け入れるしかない。で、1時間ほどベッドでやすんでから動くことにしました。
まずは、パワースポットと名高いエラワンの祠。9時過ぎでしたが、たくさんお参りにきているかたがいました。敷地内でお花とお線香のセットをTB50で購入。周りの路上でたくさん売っているのですが、値段が書かれていなくて、あまりアレらしいです。なので、ガイドブックには、敷地内で購入するようにと書かれていました。お花とお線香をお供えして、おまいりしました。

つづいては、どうしてもバミーが食べたくなり、ルンルアンというお店へ向かいました。移動はBTS、この日はチャージ式のrabbitカードなるものを購入。窓口でパスポート番号控えられて、現金で購入。TB200トップアップして合計TB300支払いました。お店についたが、チャイニーズニューイヤーでおやすみ。ショックだった。本当に食べたかった。また次回ですね。

メニューだけでていました

かなり時間をロスしてしまいもったいなかったです。すぐホテルにかえれば15分くらいで戻れたのに、45分くらいかかってしまった。この時間でカレー食べに行けたよ。DEAN&DELUCAでお土産用のバッグを買い、ホテルに戻る。途中で買ったスタバのディカフェアメリカーノは濃くてディカフェなのかあやしくなりました。

意外と高いです

ホテルで携帯を充電して、荷物をまとめてチェックアウトへ。コンシェルジュさんに空港までどのくらいかかるか聞いたところ、渋滞なしで1時間、渋滞があると1時間半~2時間と言われる。わたしのフライトは18:30だったので、14:30~15:00には出発した方がいいとのことでした。荷物を取りにホテルに戻る時間はなさそうなので、荷物の預けはせずに家出荷物ばりのバックパックと爆買いDEAN&DELUCAを持ってマッサージに行くことにしました。

マッサージは前日の夕方に予約しました。LINEで予約できたので、at easeさんにしました。ワットポーの支店がよかったんだが、電話予約のみで通話不可のわたしにはムリだった。コンシェルジュにお願いすればできただろうけど。タイマッサージ1時間+フットマッサージ30分+ヘッドマッサージ30分の2時間のコースにしました。先にお支払をして、足を洗ってもらい、マッサージのお部屋へ。かわいくて、素敵なお店でした。わたくしは前日の歩きすぎによる筋肉痛で、もともと足が痛かったのでマッサージがより痛く感じてしまい、リラックスというより効く!って感じでしたね。効果なくなるのがいやで弱めにしてもらわなかったから結構痛かった。マッサージしてくれる方は片言の日本語を理解してくれるので、痛いとかもっと強くとか嗜好は伝えることができます。お見送りのときにチップをTB100渡して、終了。チップはTB50くらいでよいみたいだったが、TB100しかもってなかったからね。マッサージ代がTB1,000なので10%ということになりますね。わたしはもっとストレッチ満載なタイマッサージがよかったんだけど、それはチェンマイ式とのことでちゃんと探さないとダメだったみたい。次回は検索しなきゃです。

ライムの入ったいい匂いのみずで洗ってくれます

マッサージ後は最後の駆け込み、カオソーイを食べにグランドハイアットホテルに行きました。You and meという麺料理のお店。ルンルアンで失敗したので、どうしてもカオソーイを食べたかったのです。ソムタムとチキンのカオソーイ、ドリンクのパイナップルソーダを注文。デザートのマンゴーも食べたかったのですが、結構ボリュームが大きいとのことで食事を食べ終わってから考えることにしました。

めちゃおいしかった

カオソーイはゆで麺と揚げ麺ダブルで食べられます。ソムタムも辛さ控えめにしてくれたし、あまり甘くないスッキリした味でわたくし好み!やはりお腹いっぱいでマンゴーには行けず、残念。でも大満足のランチでした!お代は日本円で3,800円くらいですが、まあホテルだしこんなもんでしょって感じです。前日のパッタイだってフードコートで500円ちょいですからね。

満足したまま、空港へ向かいます。Grabを呼んだのですが、Grabはホテル敷地には入れないらしく、路上で乗り込み空港へ。若いドライバーさんで、英語が上手。今度ニセコ行きたいんだよねーとかちょこちょこお話ししつつ、市街はまあまあ渋滞しつつも45分くらいでスワンナプーム空港に到着しました。Grab呼ぶときにどのドアか決めるのですが、んなもんわかんわけないでしょってことに加え、ScootなんてLCCだから看板にも出ていなくて、まあ適当に真ん中あたりでおろしてもらいました。

Webチェックインをしていたので、専用の列にならびそんなには時間はかからずチケットをもらえました。万が一混んでいたときのために、自宅で印刷できるならしておいた方がいいのかも。チャンギ空港は空港の機械で印刷できるんだけど、バンコクはできなかったのよね。この空港は、すぐに荷物検査があって出国になります。靴も脱がされる。ちゃんと掲示板でどのゲートがはやいか教えてくれます。親切だ。出入国でちゃんと列整理のポールもあるし、ベトナムとは大違いだ。出国後もたくさん免税店や食事する場所があり、いろいろ選べてよいとおもいました。わたしはお腹いっぱいでなにも買わずでしたが、マックとかピザ屋さんとか本当にいろいろあった。薬局でTB10の激安のお水を買って、搭乗まで待ちます。ここで、またもや携帯充電問題が!この空港は、充電機が併設してある椅子がなく、充電スポットに立って常駐しなければならないという劣悪な状況。まあ仕方ないのですが、わたくしは立ったりちかくに座ったりしながら待っておりました。充電する人が増えると、速度がおそくなったりしていろいろとアレでしたが、まあまあ充電もたまったので、ゲートへ。夕陽をながめながら、予定搭乗時間にゲートに到着するScoot機を見守りました。こんなにぎりぎりなんかい!間に合うのか?と思ったら、15分遅れくらいで出発していて、すごいなぁとおもいました。

スワンナプーム空港からしずむ夕陽

かえりの飛行機は小さかったですが、まあまあ快適にシンガポールに到着。つかれたけど、久しぶりに楽しい旅でした。バンコクはベトナムよりも英語は通じる気がする。あと、そんなに安くはない。Grabとマッサージは安いけど、それ以外に安いと感じることがあまりありませんでした。ホテルは少し安めだけど、どんどん値上がりしているようで割安感はあまりありませんでした。あとは渋滞がひどすぎて時間が読めない。これはかなり困りました。予約するものを先に済ませるか、ものすごく時間に余裕を持って予約するかかなぁとおもいました。魅力的な観光地も多く、人々もよい人が多かったように見えました。こちらがお金を払ってお願いしていることにたいしては、きちんとプロとして対応してくれる感じがしました。正直この辺がベトナムとは全然ちがうとおもう点で、バンコクの方が快適だと思ったポイントなんだと思う。また思い過ごしかもしれませんけど。そんなこんなで、また行きたいな!とおもう街でした。のこりの駐在生活でまた行く機会があればいいなぁとおもいつつ、疲れたのでゆっくりやすもう。
最後までよんでいただき、ありがとうございました。