見出し画像

ひとりたびのすすめ

ここ数年ワタシはめっきりひとり旅専門です。"ひとり大人旅"とか"じぶん時間"とか"ひとり旅をしている自分に酔う"気持ちは全くありません。自由がすきなのでひとりで旅をします!これまでも国内はちょこちょこひとり旅していましたが、海外に行き出したのはここ数年のことです。きっかけは、マンチェスター現地観戦旅の出発2週間前に相方にドタキャンされたことです。そのようすはこちら

そんなこんなで初のマンチェスター旅行をひとりで乗りきれたことで、「ひとりでも海外に行ける!」となり、なんどもマンチェスターに行き、シンガポールに駐在もして、東南アジアやそのほかヨーロッパにもひとりで遊びにいくことになりました。実際に体験してみたら良いことだらけで、心からひとり旅をおすすめします!とはいえ、よいところ、よくないところをまとめてみようかなと。

旅行の手配はこの辺のサイトで調べてね
①航空券とって、②ホテル予約して、③空港からホテルまでとか都市間移動を調べて必要なら特急のきっぷをとる!単純簡単!!
①航空券 スカイスキャナー https://skyscanner.jp 
②ホテル agoda https://agoda.com/ja-jp/?ds=sNfNqvAHnw8sSjq%2B… 
③途中の電車移動(if any) Trainline https://thetrainline.com

■よいところ!
①自由に行動できる
好きなタイミングで行きたいところに行き、食べたいものを食べ、自分のペースで行動できます。予定の変更が可能なところがひとり旅のイチバンの魅力です。
冬場のマンチェスターは寒いので長時間フライトの後、体調が悪くなることがちょいちょいあります。そんなときに知人がいるとどうしても夕食のために外出をしなくてはなりません。また、ごはんよりもエティハドキャンパスに行きたい!という気分なのに、"エティハドキャンパスよりもランチ~"という同行者がいると大切な時間をムダに使うとこになります。こんな時、ランチにひとりで行ってくれる人だと良いですが、ひとり旅できないひとの中では、そんな人はレアです。
②他人に気を遣わなくて良い
"○○行きたい""○○は行きたくない""○○食べたい"そんな同行者に気を遣い、自分の行きたいところを我慢するのはもったいない!もう2度とその土地に行けなくて最初で最後のチャンスかもしれないのです!1分1秒だってムダにしちゃだめ!!とくに、自分が我慢することでモヤモヤしちゃうタイプの人は注意してください。ちなみにわたしは、英語が話せないがために私を頼る人とは旅行したくありません。わたしも大して英語しゃべれません!
③スケジュールを決めるのが楽
渡航のスケジュールを決める際に、自分ひとりのスケジュールだけだと調整も少なくてすみます。行程も価格も自由自在で楽チンです。
④冒険感を楽しめる
母国語が通じない異国でひとり旅をすることは、ある種の冒険です。言葉が通じない中、新たな土地で試行錯誤するのも良い経験だなと思います。初めてパリやスペインに行ったときも、Google Mapの見慣れない土地ならではの苦労もしつつ、楽しかったです。パスポートとGoogle Mapとクレジットカードがあればどうにかなる!
⑤人のありがたみを実感する
なにかあって自分でどうにかしたり、周りの人に助けてもらったり、人の優しさやありがたみを実感できるのも醍醐味です。電車で荷物1つ上げ下ろしできずに、年配の男性に助けてもらいました。みんなやさしくて本当に感謝なんですよね。

■よくないこと
①宿が割高
どうしてもツインルームよりも高めになります。これは仕方ない!1度キャンセル可で予約してから、安いものが出るまでストーカー作戦でがんばります。
②危険なところに行けない
女性ひとり旅はこれはハードルが高いです。わたしが旅した場所では、あまり気になりませんでした。しかし、移民問題などで徐々に治安も悪化している地域もあるようなのでリサーチをしっかりして、大きい通りを歩くなどの工夫をしましょう。実はわたしもたまにドキドキしてます。ホテルの選び方も注意が必要です。
③なんとなく不安
いちばんはこれではないですか?意味もなく、不安なのです。別に大して英語が話せない同行者がいても実際は大して役には立たないし、どうにもできないことも多いはず!日本も海外もそんなに変わらないんじゃないかなと思っています。根拠のない不安に打ち勝って、1歩踏み出してみると世界が広がりますよ!
④ひとりだとさびしい
この独立心のないひとたちの気持ちは理解できません。2人で旅行して素晴らしい景色を見たとして、となりの人が自分と同じ気持ちであるかどうかはわかりません。むしろ、違うことの方が多いと思います。キレイなものはひとりで見てもきれいです。汚いものは2人で見てもきれいにはなりません。まずいものだって、2人で食べてもまずいのです。事実はかわらないので、さびしくなったら日本にいるだれかにLINEでもして愚痴ってのりきってください!

そんなこんなでひとり旅のすすめ!
まずは沖縄辺りから試してみてはいかがでしょう?宮古島ひとり旅の旅行記はこちら
https://note.com/hot_ch/n/ndb1b8ef540e6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?