はじめての陸路による国境越え JB編

シンガポール駐在3年目にして、はじめてジョホールバルに行ってきました。

人生初の陸路出国&入国!びみょーな治安にびくびくしつつ、最終的にはとても楽しい旅になりました。

行程は4/8 7:00 Woodlands駅集合。
バスでチェックポイントまで向かいシンガポール出国、国境の橋をバスで渡りマレーシア側へ、マレーシア入国後は徒歩とGrabで移動という感じでした。GoodFridayからの3連休の中日の土曜日です。

まずは集合。日本人以外のローカル+他の外国人との旅行なので、日本人以外が時間に来ない。30分遅れで移動開始。とにかく入国が混むという情報だったので、まあまあイライラ笑。NS線のWoodlands駅からバス停に向かい950番に乗る。
シンガポール出国は5分くらい並んだけど、空港同様自動ですんなり出国です。このあとバスに乗って橋を渡りましたが、これもたいして待たずにバスはすぐにくる。われわれは先ほどとおなじ950番に乗りました。
さて、問題のマレーシア入国。ここが並ぶんだよねぇ。この日は30分待ちくらいだったのですが、かなーり空いていたとのこと。ただひたすら待つというのは、非常に無意味な時間であった。いっしょに行った知人はこのときにおにぎり食べてた。
9時ちょいまえくらいに入国がおわり、いざジョホールバルの街中へ!

まずは、朝ごはん。
Restoran Hua Mui JB というお店でカヤトーストとteh。1時間は並んだ。カヤトーストはふつうにおいしい、tehはかなーりおいしい。シンガポールより甘くないし、シンガポールよりもお水が良いのかもしれないなぁと思いました。

めちゃやすいよ

お店の情報はこちら

このあとまちをちょっとふらふら。Tan Hiok Nee という通りには、おしゃれなカフェやおみせがありました。でも朝早くてどこも開店していない。

モスク
おしゃれなとおり

この後めちゃくちゃ暑いなかちょろちょろして、蚊に刺される。本当に最悪。シンガポールではかなーり守られているのだということを改めて痛感する。
時間つぶし&お手洗いのためにモールへ。ここでマッサージをやろう!となったのだが、一部メンバーがやりたくないとのことで却下。バクテーをたべに、Grabで移動。

Kedai Ba Kut Teh Ah Soonにてランチ。
ハーバルなポークのバクテーはシンガポールのものとまったく味がちがう!とてもおいしかったです。お肉はそんなでもなかったのだが、スープがおいしい。具はレバーのバクテーの方がおいしいもよう。付け合わせの、油揚げの煮付けも味が濃いけどおいしかった。

バクテー
レバーversion
付け合わせのお総菜と揚げパン

ローカルのみなさんはご飯とともに、日本人はごはんが合わないことを知っているのでそのままいただきました。わたしはこの揚げパンが異常に苦手で毎度1口試すだけ。今回もひとつを半分こして、1口のみ食べましたがやっぱりだめ。
お店はこちら。冷房なくてめちゃあついけど、ローカルな雰囲気でおしいし、やすいしおすすめです。

お食事はどこもめちゃ安かったです。朝とお昼合計の最終的な精算が、ひとり10SGD以内だった…。そして、JB到着して街中に出てから20分以上、ずっと変なおばさんに後をつけられていました。たぶんわれわれがお財布をだす瞬間をねらわれていたのだと思います。われわれがやりすごそうとわざと立ち止まれば、その人も立ち止まり、朝食の場所までずーっとついてこられていた。朝食場所がかなりの行列だったため、あきらめて退散していました。ものすごい軽装でファスナーのある深さのあるバッグをわざわざファスナーを開けてもっていて、一度ねらいを定めた外国人のあとをずっとつけてくる。同行者いはく、万引き犯の動きだと。早い段階からわれわれも警戒していたのでなにもとられませんでしたが、やはり注意深く行動せねばです。

さて、昼食後はお待ちかねアウトレットモール!Johor Premium OutletsまでGrabで30分くらいでした。結構とおい山奥なのでかえりにGrabがつかまるか不安だったのですが、18時くらいまではなんとかなりました。
このアウトレットはなかなかよかったです。だいたい定価の40%くらいで買えました!わたくしは靴4足、カードケースを購入。

カードケース 2万弱くらいかな
ぜんぶで12万くらい

ブランドはHPのとおりですが、BOTTEGA VENETA、PRADA、MIUMIU、BALENCIAGAなどなどわたくしの興味のあるブランドが入っていました。Manolo Blahnikがないのが残念。御殿場アウトレットにはあるんだよなぁ…

とはいえ、また行きたいです!もっと早く知りたかったなぁと。シーズンごとに平日1日休みをとってアウトレットに行きたいくらいです。あんなに安くなるならさー、という貧乏人根性がね。

結局アウトレットに4時間いて、お腹が減ったので夕ごはんを食べようかと思ったのだが、調べていったお店が満席で入れなかった。この時点でもう19時過ぎていたので、日本人はチエックポイントまで行き、シンガポールにもどることにしました。このときの出国も30分くらいかな。ほかのみんなは海辺でごはんを食べてから21時頃帰ったのでマレーシア出国ラッシュに巻き込まれた模様。1時間以上出国で並んだとのことでした。入国はわかるんだが、出国で並ぶのはなぁとしばしばおもう。まあ国外に出しちゃいけないひともいるのでしょうが。

かえりはwoodlandsチェックポイントからGrabにて帰宅。これがいちばん効率的だと思いました。

まずは、はじめてのジョホールバルを案内してくれた友人夫妻に感謝です。本当にありがたかったです。やはりはじめての陸路国境越えはなかなか勇気がいるものですから。ひとりじゃ勝手がわからなかったなぁと。それと今回は7人で行ったので楽しかったですね。旦那さんはアウトレット興味なくて街に出てたので申し訳なかったけど、女子旅じゃないや婦人旅にはもってこいな行程だったなぁとおもいます。

もともとジョホールバルへは電車を使うのが効率が良いと言われています。しかし、すぐに予約が満員になってしまうため、早めに日程を決めないと予約をとれません。そんな中、Woodlands チェックポイントまでGrab→🇸🇬出国→バスで橋を渡る→🇲🇾入国→JB散策→🇲🇾出国→バスで橋を渡る→🇸🇬入国→Woodlands チェックポイント付近からGrab、という行き方はかなり効率的だなと思いました。WoodlandsチェックポイントはGrabでの乗入れが出来ないっぽい情報も見かけるので、すこしは建物からなれる必要もあるかもですが、これに準じる行き方がよいかと。たしかに鉄道利用はやすいですが、片道2SGDとか激安で行く必要もないかと思いますので、時間を有効に使える方がよいのではないなぁと感じました。

今回は友人たちのおかげで非常に楽しい旅になりました。みんなに感謝です。次回はいつかな?!駐在中にもう1回くらい行きたいなぁ。