見出し画像

ICLはエキスパート医師に

ICLを決めた理由

ICL手術をやろうと思ったのは周りの人にメガネのレンズを通して見える私の目が大きいね、と言われたことがきっかけです。
もちろん悪気があったわけではなく正直な感想だと思います。
でもメガネがないと視線を合わせずらいし、
人と会話する時にはやっぱり必需になったな、と。
それにメガネをしてるとやっぱり老けて見える。
モノにもよるんでしょうけど。

ならコンタクト?とはならず、コスパを考えたらレーシックかICLだな、と。

レーシックはどうか?


レーシックは20年ほど前からやったよーと言う人がチラホラ。今はまた視力が落ちてきて再度やりたいと言う人が多い。
角膜を2回も削るのは嫌だな、、、薄くて削れない場合もあるし。
あと、レーシックのデメリットは角膜を削るから一時的に神経が途切れ、ドライアイになる。
涙が出やすくなっちゃって、という後輩がいる。

どこでやる?

ICL検査、問い合わせをしたのは4か所。
ICLをしたい人は慎重に調べたいと思うはず。
ICLを受けるには角膜から虹彩までの長さが最低限必要で足らないと手術ができません。
そのため各クリニックにて事前に検査が必要となります。



⚫︎品川近視クリニック
友達2人がレーシックを受けていた所
症例数日本一
手術をするのに角膜から虹彩までの長さが2.8ミリ必要
測定結果:右2.685 左2.675
手術不可❌
通常検査代1万かかりますが手術不可の場合は無料にしてもらえました。手術となった場合は手術代から1万円引かれます
所用時間は1時間ほど

⚫︎先進会
友達が気になるクリニックだったことと近所だったので検査へ
こちらでは角膜から虹彩まで3.0ミリ必要
右:2.76 左2.75
手術不可❌
私の目の厚さで無理矢理手術すると最悪失明の可能性も、と諭される。緑内障になる事もあるとも。
検査代無料
時間も短く簡潔な検査でした

⚫︎富田実アイクリニック
友達2人がICLをしていたのでメールにて手術条件について問い合わせ。医院長さんご本人から、どこのクリニックも2.8ミリは最低必要だと思いますよ、とのお返事。
よってこちらも手術不可❌

⚫︎アイクリニック東京
ネットにて検索。
医師が施術を受けるクリニックということで気になり検査へ。
目の厚さ、他クリニックで言われたことを伝えてそれでも問題ない、と言われる。
数値は忘れちゃいました。2.8ミリはなく、
2.7ミリ前後。
今までで一番検査が細かく長かったです。

⚫︎手術はアイクリニック東京に!

失明するかもとまで他院で言われていたので
医師に聞いたところ、それはない様。
2.6ミリでもうちでICLされた方は沢山いますし、その後も順調です、と。
医師の腕の差なんですって!
手術曜日が決まっているのと眼内コンタクトを取り寄せる(私のはアメリカから)タイミングで手術日を決めました。
術前検査は2回来院し、そのあと手術日までが1か月ちょっとでした。3日前から予めもらっていた殺菌用目薬をします。
万が失明したら嫌だなと思って前日に施設にいる母親に会いに行って来ました〜。

⚫︎いよいよ手術当日
手術日はお風呂もシャワーもNGなので午前中にお風呂に入れるよう、手術時間は午後に設定されていました。私の日は10人ほどいました。中国語対応も可能なクリニックなので中国人もいました。
私の手術はなんと1番目。他の人のやったのを見てからが良かった( T_T)
30分くらい前から点眼麻酔をして瞳孔をひらかせます。
そして手術室へ。
まず、待機室で服にカバーらしき簡易術着シートみたいなのを被されます。
呼ばれたら手術室へ。
もう心臓が口から出てた。。。泣
執刀は北澤医師という日本トップのICLエキスパート医師なのでもうお任せしよう、と目を委ねる。
両目だけ穴の空いたビニールカバーを被せられ、額や頬には粘着式テープにてペタリ。
コレが私は苦手でした。ちと痛い。
そして目を閉じないようにわっかをはめられます。強制的にまばたきできないのはしんどい。

手術は右目から。
目の消毒しますね〜ビシャーーで視界が潤む。
左目は開けてるけどカバーで見えないので。
はい、では3ミリ切ります〜
はい、今切ってます〜
全く痛くない。不思議。
はい、折りたたんであるコンタクト入れますよ〜
はい、広がりました〜
はい、綺麗に入りましたよ!
上から押しますね〜
押される感じがするでしょう、ちょっと視界が暗くなります。でもここ重要だから我慢してね〜。
真っ暗にはなりませんよ〜
はい、頑張りました〜
気分は幼稚園児、笑
でも褒められて嬉しい、笑笑
ここまで3分半くらい。
コレと同じく左目もして手術室にいるのは7.8分。
先生慣れてらっしゃるから次々と10人やるようで。
北澤医師は日本でICLした人の1割の人数をやられてるみたいです。
後から知りましたがyoutubeでホリエモンと対談してましたhttps://www.youtube.com/watch?v=0YWYOvUciFE

余談ですが、桐谷美玲もしたとか。
手術が終わり、気分は大丈夫か聞かれ、殺菌用の目薬を渡されて10分間隔くらいで点眼しながら
待合室で待機。
まだコレからやる人がたくさん待ってる中でホッとして、先にヤッタゼ!という優越感に浸る、笑
待機中30分はスマホを見ずなるべく目を休める。瞑想みたいだった。
そして術後スマホを初めて見てビックリ!
まだ瞳孔開いてボヤけてるもののスマホが見やすい!!
はぁ、凄い!感動ーっ!
近視の人はここで終わります。
が、私の手術は遠視用なので虹彩(カラコンの色がついた部分)に小さな穴を開けないといけない。近視用の眼内コンタクトは真ん中に穴が開いてて、眼内で水が巡るようになってるみたいですが、遠視用のコンタクトにはその穴がないため、水流がおこせず眼圧が上がってしまうため、虹彩にカットが必要でまた手術へ〜。
さっきと同じような感じで切ってもらい終了。
治癒力って凄いもんでコンタクト入れるために切った所とか縫い合わせないんですって。不思議。
また待機室で待機して3.40分して、今度は違う医師に切った後、コンタクトの位置などチェックしてもらい終〜了〜!!
視界が少しボヤけてるのと気持ち萎え気味だったので即帰宅。
こういう時だけテレビが欲しいと思うw
voicyとyotubeを聞いて時間を潰す。
何となく眼精疲労がしました。
なので足だけ洗って早めに寝ました。

⚫︎手術翌日
起きてビックリ、部屋の中のホコリや髪の毛が
見えて自分でドン引き。そのくらいクリア!!
7時から水回すべてを掃除、笑
ボヤけることもなくハッキリ見えてしまうため、
今までの汚れが、、、あぁ。
そして鏡を見てまたビックリ。しみ、シワ、そばかずの多い自分の顔が。。。
見えるってこういう事なのね、と辛い現実、笑
でも遠くも近くもハッキリ見えるのでやっぱり素晴らしい★新世界★な気分。
翌日も必ず検診があり、その事を先生に伝えたら、みなさん掃除されるようです!って、笑
術後は点眼薬が3種類。
検診は翌日、1週間後、1か月後、3か月後。
術後1週間は外に出る時は保護メガネ着用。
ゴーグルみたいなのかと思ったら違った。

私の場合は充血もなかったので、
このメガネも普通の物に近かったのもあり
周りの人はICLやった事すらきづいてなかったです。友達は1週間くらい充血してました。
充血は医師の腕関係なく個人の目によるものみたいです。
翌日くらいまでは何か入ってる感がありましたが1週間後にはもう存在を忘れていました。
今後は老眼鏡は必要になる時がくるそうです。
おそらく20年後くらい?!
視力は最低1.0まで下がるみたいですが今のところ1.5です!
メガネ、コンタクトのいらない生活は最高です。
災害があっても安全に避難もできます。
手術自体は怖かったけどその後の快適さはコスパ以上だと思います。心からオススメします!

⚫︎さいごに
これからICL手術を考えている方、まず検査に行ってみて手術ができるかどうかを知ってみたらいいと思います。もし手術ができるとなったらICLの認定医はたくさんいますが、個人的には日本に13人だけいるエキスパート医師にしてもらうことをオススメします。エキスパート医師はあなたはICL手術をしてもいいですよ、と資格を出す側の医師の事です。
「ICLエキスパート医師一覧」で検索をぜひ!
お近くの都道府県でできたらいいですね。
私がやったアイクリニック東京には3人エキスパート医師がいて北澤先生は安全性、実績とも日本最高峰の方のようでした。
価格は他のところより高いけど、不調になりたくないしここはケチれないな、と思いました。




この記事を見てICLをされた方がいたら
QOL爆上がりの術後ライフを共感し合いたいです☺︎

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?