見出し画像

おやつを食べながら一息つく時に。(あけみさん リクエスト)

あけみさんからのリクエストを紹介します。

晩ご飯の後、おやつを食べながら聴くのにぴったりな曲をリクエストします。

あけみさん リクエスト

あけみさんらしいリクエストをいただき、読んだときには思わず笑みがこぼれました(^-^)

それでは早速、リクエストにお応えして 
私なりにセレクト、そしていつもの投稿のように歌詞を一部 私で意訳した曲を紹介していきますね。


Carly Rae Jepsen カーリー・ レイ・ジェプセン/ I Really Like You

カーリーの曲は以前、こちらの記事にて 紹介していますので、興味のある方はぜひ。

今回のこの曲は2015年3月にリリースされた曲です。
ミュージックビデオは なんとあの俳優のトム・ハンクスがお茶目でキュート。
ノリノリでダンスも踊っています

I really wanna stop but I just got the taste for it
本当はやめたいの でもこの味を知ってしまったの

But I need tell you something
でもこれだけは伝えたいの

I really, really, really, really, really, really like you
本当に本当にあなたのことが大好きなの

本当は、見ての通り好きな相手への気持ちを歌ったラブソングです。
好きなおやつ、に対してのあけみさんの気持ちと重ね合わせるとなんだか 更に微笑ましく聴けそう、なんて思いました。

MIKA ミーカ/ Lollipop

次の曲は、レバノン出身 ロンドン在住のシンガーソングライター、ミーカ。
2007年にデビュー。裏声を多用する高音のボーカルを武器に、純度の高いポップチューンが特徴です。

このミュージックビデオも、海外のアニメ調でポップでかわいい。
歌詞の世界観はなかなか深そう(笑)。

I said, sucking too hard on your lollipop
僕は言ったよね (君の)ロリポップ(飴)を舐めながら

Hey, love's gonna get you down
恋は人を落ち込ませるものなんだって

I said, sucking too hard on your lollipop
言ったよね、飴を舐めながら

Hey, love's gonna get you down
人は恋することで落ちこんてしまうんだって

I went walking with my mama one day
ある日母さんと歩いてた

When she warned me what people say
その時、母さんが教えてくれたんだ

Live your life until love is found
真実の愛が見つかるまで 自分の人生を生きなさい

'Cause love's gonna get you down
さもないと恋で落ち込むことになるからね、って

Take a look at the girl next door
お前の隣の女の子をみてごらん

She's a player and a downright bore
彼女は遊び好きで、退屈なだけ

Jesus loves her, she wants more 
たとえ神様が彼女を愛しても、彼女の欲は収まらない

Oh, bad girls get you down
だから、悪い女の子に捕まったらダメ



Roxetteロクセット / Milk And Toast And Honey



こちらの曲は スウェーデン出身のデュオ、ロクセット。
ギターとボーカル 担当のペール・ゲッスルと
ボーカル担当のマリー・フレデリクソンからなる二人組です。

1986年から活動していた二人ですが
2002年にマリーの脳腫瘍発症で活動休止もありました。
その後も、回復後にはアルバムをリリースしたりと活動していましたが
2019年12月9日、脳腫瘍などからの持病との合併症でこの世を去り、ロクセット自体も解散となりました。

ロクセットというバンドを知ったのは、数年前のことでした。
私の場合、おばが 30代效範に脳腫瘍でなくなったということもあり、
マリーを、ロクセットをひそかに応援していたのですが。
もう実際にリアルタイムでパフォーマンスしている姿はみれずとも、これまでの作品を少しずつ聴きたいと改めて思います。

晩ご飯あとのおやつ、にはミルクとトーストと蜂蜜は多いかもしれないけど(^-^ゞ

ちょっとおやつタイムに聴くにはちょうどよいテンポの曲かもしれません。

Milk and toast and honey make it sunny on a rainy Saturday, hey hey hey
ミルクとトーストと蜂蜜があれば、雨の土曜日も晴れやかになる

Milk and toast, some coffee take the stuffiness out of days you hate, you really hate
ミルクとトースト、あと少しのコーヒーのおかけで
あなたが嫌いな日々の息苦しさも和らぐの

Milk and toast and honey
Ain't it funny how things sometimes look so clear and feel so near
ミルクとトーストと蜂蜜
時々物事がすごくクリアに見えてとっても近くに感じるっておかしくない?

The dreams I dream, my favorite wishful thinkin'
Oh he's bookmarked everywhere, everywhere
不思議ね 時々すべてが
はっきり身近に感じられる
夢の中 甘い空想
どこにでも彼がいるわ

Madonna / American Pie

以前、マドンナについて書いた記事は
こちら です。


今回ご紹介するこの曲は、2000年にリリースされました。
マドンナのオリジナルではなく、1971年にドン・マクリーンによって歌われたものです。
(原曲が長いため、マドンナのカバーは抜粋されたもの)

A long, long time ago   
ずっと、ずっと昔のことで
I can still remember    
まだ 覚えていることがある
how that music used to make me smile  音楽を聴くと いつも微笑んでいられたの

And I knew that if I had my chance   そして もし私にもチャンスがあって
I could make those people dance   人々を 躍らせることができるなら
And maybe they'd be happy for a while  多分少しの間は幸せにしてあげられるって思ってた

Bye, bye, Miss American Pie   
バイ・バイ、ミス・アメリカン・パイ※
Drove my Chevy to the levee   
私はシボレーを運転して 堤防へ行ったけど 

But the levee was dry    
でも 堤防は干上がっていて
And good old boys were drinkin' whiskey and rye 
良き仲間たちがウィスキーやライウィスキーを飲み

Singing this'll be the day that I die  
「今日 ぼくが死ぬなんてあり得ない」、って歌ってた 
This'll be the day that I die  「今日 ぼくが死ぬなんてあり得ない」、ってね
 
※アメリカンパイ、は口語なら文脈上では
(典型的なアメリカちゃん)という感じかもしれませんが、このまま アメリカンパイで訳しました


Inhalerインヘイラー/ Ice Cream Sundae

以前 インヘイラーの曲について書いた記事は
こちら です

Cause it’s easy as an ice cream sundae
アイスクリーム・サンデーみたいに簡単さ

Slipping outta your hand into the dirt
抜け出して、泥のなかに手をいれてみたら

Easy as an ice cream sundae
アイスクリーム・サンデーみたいに簡単なんだよ
Every dancer gets a little hurt
どのダンサーだって苦しみを抱えてる

どことなく 今どきというよりは 80年代あたりの雰囲気漂う曲調です。
なぜか私はこの曲聴いてるとアイスクリーム食べたくなります(笑)



以上になります。
今回選曲でこだわったのは
①リリースからあまり年数が経ちすぎていない曲
②曲名に おやつ(お菓子)を思わせるフレーズが入っているもの
③このセレクトのうちの一部は、あけみさんも以前記事内でコメントくださったアーティストのものでした。
(インヘイラーはU2、とか)

でした。

完全なる私のセレクトなので
気に入っていただいた曲が1つでもあれば嬉しいです(^-^)

あけみさん、選ぶのも楽しかったです。
貴重なリクエストをありがとうございました☘️

こんな感じで引き続き、「今日の一曲」もですが
リクエストに応える形での投稿もしていきますので
皆さんもなにかありましたら 遠慮なくリクエストしてくださいね。

お読みくださり、ありがとうございました。


 


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。