見出し画像

ついてないアナタへ。そしてワタシへの応援歌

おはようございます。

今朝は一段と寒い…!
あらゆる地域にお住まいの皆さん、暖かくできていますか?

本題に入る前に
あくまでも余談なんですが。

昨夜の天気予報で、【千葉県】は そこそこ寒いけれど、他の首都圏、関東に比べると
若干暖かめの気温予想だったんです。
(千葉県内の市をいくつかわけて紹介している媒体は別として)

で、実際 周りからもよく言われることなんですが
「千葉県ってなんか暖かいイメージ」
って言われるんですよね。

これは、本当に 千葉県訪れたことのある方でないとわからないと思うんですけれど。

一言言っても良いですか?

「千葉県って広いんだよーーーーー!」

もちろん、北海道と比べたら大したことないかもですが。

「チーバくん」というゆるキャラがいまして。
あのゆるキャラって 千葉県の形をモチーフにしてるんですよね。

だから、チーバくんご存知の方ならおわかりのように、
北と南(ざっくりわけたな…)じゃ全然違います。

結構、千葉県内の観光スポットなんかでも
「いいよね、ほしまるちゃん、近くて」
とか言われるんですけど…

近くないです(笑)
何回も乗り換えあったりするし。

こうした イメージって、千葉県に限らず
どこの地域でもありますよね。

そう、だから、今日は 予想では東京や埼玉に比べたらちょっと暖かめだったけど

私の住む地域も、寒いよーーーー!

ということで。
(どういうこと?)

今日の一曲に参りたいと思います(^-^)v

Daniel Powter|ダニエル・パウター/ Bad Day

はい。
今日の一曲は、ダニエル・パウターのBad Dayです。

きっと、きゃらをさんをフォローしていたり
きゃらをさんのnoteを見たことがある方は
きゃらをさんが何度かこの動画を貼られているのを観たことがあるのではないでしょうか?(^-^)

(きゃらをさん、いつもありがとうございます)

この 曲、きっと皆さんもしかしたら一度は耳にしたことあるかもしれません。

割りとテレビなどでもよく使われていますし。
もともと、このドラマは 当時 放送されていた「レガッタ」というドラマの主題歌でした。

私の場合、昔から未だにドラマは割りと観るほうなのですが、
当時、なんとなくこの辺りでかかるかな?
というシーンでこの曲が流れたのを覚えています。
速水もこみちさん、相武紗季さんなどが出演されていましたね。

ダニエル・パウターは、カナダのブリティッシュコロンビア州出身。

2005年にファーストシングル「Bad Day」が全世界で大ヒットしました。

主にピアノの弾き語りスタイルで帽子がトレードマーク。

この曲は当時、日本でもとてもヒットしました。

「ついてない」ってフレーズって
洋楽には無縁のようなイメージをもっている方って少なくない気がします。

でも、実は「ついてない」というか
ウジウジ悩んだり、落ち込んだりする様子が書かれている曲って多くて。
けどそれが アップテンポやリズミカルに歌われているから、明るい歌に見えていることって結構あるような気がします。

この Bad Dayは本当にストレート。
ミュージックビデオのストーリーも良いし
何より、比較的 難しくない単語をゆったりと歌っているので、
いつのまにかサビの部分などを口ずさんでしまう人も多いんじゃないかなって思います。

以下一部歌詞と私の意訳です

You stand in the line just to hit a new low
わざわざ落ち込むために列に並んでるみたいだね

You're faking a smile with the coffee to go
作り笑いしながら
テイクアウトのコーヒーを飲もうとしてる

You tell me your life's been way off line
自分の人生って列から外れてばっかりだ、って君は言う


You're falling to pieces every time
And I don't need no carryin' on
いつも、いつもボロボロになってる
がんばる必要なんてないんだ

Cause you had a bad day
だって、今日はついてなかっただけだよ

You're taking one down
またひとつ落ち込んだら

You sing a sad song just to turn it around
ただ気分を変えるために 悲しい歌を歌うんだ


You say you don't know
You tell me don't lie
あなたにはわからない なんて君は言うだろうね
嘘を言わないで なんて言うかもしれない


You work at a smile and you go for a ride
笑顔を作って またどこかへ出かけるんだよね

Spotify

Apple Music

いかがでしたか。
この Bad Dayは、邦題が「ついてない日の応援歌」となっているんです。

ついてないな、なんかうまくいかないなって時の、
心の片隅に この曲が流れますように。

ちなみに私はここのところ、ついてないなってこと多いので、ほぼ毎日このBad Day聴いてます(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日もお互い頑張りすぎずに、ほどほどに、ぼちぼち、いきましょう。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。