見出し画像

取材に、同席させてもらったんです。【ホッシーの新米広報奮闘記 #9】

どうも、ホッシーです。

突然ですが、誰かと会う前に「いやぁ〜久しぶりだなぁ〜!そうだ!あの人にあのこととこのこと言わなきゃ!えっとそれからあれにこれに……」
みたいな感じで考えてても、いざその人と会ったら全然関係ないことで話が盛り上がって結局自分が伝えたかったこと何も言えなかったみたいな経験、ないですか?

僕はあります!


帰り道に「あれ、そういえば結局言ってなかったなぁ」と思い出して「まぁいっか」となるまでがセットなんですよね。

何の話だこれ。

さて、今回はそんな話題と遠かれ近かれな「取材」のお話です。

取材を受けました。(社長が)


先日「ツギノジダイ」さんから、わたくしの勤め先であるテクノツール株式会社の社長島田さんのインタビュー記事が公開されました!

こちらからご覧ください!!


すごくいい写真だと思いません??
僕はまずこの時点で「あっ!めっちゃ素敵な記事になってる!」と思いました!笑


内容も、実際に同席させてもらった取材のときと同じ熱量で書かれていて、さらに読みやすい文章になっており、僕のようなほぼズブの素人に近い広報ブロガーと比べ物にならないほどの文章力の差を見て、「やっぱりプロは違うなぁ…」としみじみ思いました…!


テクノツールの始まり、作ってきたプロダクト、島田さんが後を継いで社長になるまで、そしてテクノツールのこれからが簡潔に、しかも余す所なく書かれていました。
僕から見たテクノツールはこのnoteに書いていますが、島田さん含むまた別のフラットな視点でのテクノツールはこの記事をまず見てもらうと分かりやすいかなぁと思うので、「テクノツールってどんな会社?」と聞かれたらまずこの記事をおすすめしたいなと思います!

緊張しました


今回インタビューを受けたのは僕ではなく社長なのですが、いずれは自分もテクノツールの広報としてこの仕事を引き受けることになると思うとすごく緊張しました…!

自分はこういったインタビューや面接を受けるときに、緊張したり他のことを思いついたりしてなかなか自分の言いたかったことがそのまま言えなかったことが多かったので、「もし自分がインタビューを受けるとしたら」と考えながら同席させてもらって勝手にシミュレーションしておりました!笑

テクノツールの広報として


今は社長が1人で様々なメディアに出ていて、様々なメディア関係者の皆さんとの連絡も島田さんを経由しています。
もちろん島田さんへのインタビューはこれからもあるとは思いますが、僕はテクノツールの広報なので、いずれは取材を担当する日が来ると思います。
したがって、これからは自分の言葉だけでなく、「テクノツールを代表した広報として」言葉を発信していくことが仕事になるわけです。
だからこそ、今回の社長のインタビューを自分がこれから発信していく自分事として読みました。


取材、プレスリリースと着実に広報としての経験値を積んでいる(と思っている)ホッシーですが、まだまだ広報の仕事は奥が深いし仕事も多いので、ひとつひとつこなしていきながらもっとレベルアップしていこうと思います!

それでは、今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?