見出し画像

ホッシー、Apex始めるってよ #1

どうも、ホッシーです。


皆さんゲームは好きですか?
わたくしは最近TwitchやYouTubeでゲーム実況を毎日見ておりまして、この前のVALORANTのZETA戦を観てからというものの、めちゃくちゃゲームしたい欲が高まっております。

高まっている欲を「待ってました」とばかりに叶えるかのように、幸運にもわたくしが勤めておりますテクノツールでは最近ゲームデバイスにも注力していて、その中でもこういった商品が出ているわけです。

そう、このFlex Controller。



こちらは外部スイッチを付けることで、自分のスタイルに合わせてゲームができるという代物になっております。

テクノツールに勤める者の特け…いや、責務としてこれを使ってどんなプレイバリューがあるだろうかと探ろうと思いながらTwitchを見ておりまして、ふと思いました。


「Flex ControllerでFPS・TPSできたら最高じゃね?」


と。


ApexやVALORANT、Fortniteのようなゲームが、わたくしのような結構重い肢体不自由がある人間でもできたら、もっとFlex Controllerを使うユーザーができるゲームの幅が広がるし、いろんな人たちとゲームを通して繋がることができるんじゃないか?と、思い立ったわけです。


ということでわたくしホッシー、Flex Controllerを使って一番やってみたいApexを始め、あわよくばプラチナランク目指したろと思います!!!!!!!!



言うのは簡単



ゲームを始める際に必要なもの



さて、Apexを始めるにあたって、いろいろと必要なものがあります。まず何がなんでも必要なものは

・PC
・Apex Legends


この2つがないと何も始まりませんよね。

ということで

こちらが今回私が使うPCでございます!!


会社支k…なんでもないです!!




そしてこちらが会社から「試しに」と渡されたスイッチたちです。


スイッチたっか!!!!


まずここまでを揃えることがハイレベルなわけですが、とりあえずなんかの恵みだと思ってここからなんとかやってみようと思います!

(ちなみに僕は社員特権を使っておりますが、お買い求めいただくお客様には、一人一人に合わせてどんな配置やデバイスが必要かを一緒に見つけてくれる「BOOST」なるサービスがエリア限定でありますので、ぜひ、お見知り置きを…)


理想のプレイスタイル


さて、Apexを始めようと思い立ちましたが、普通のコントローラーが使いにくい以上、どのようなプレイスタイルが自分に合っているのかというところをまず考えました。

会社から支給されたスイッチの中には1つだけジョイスティックがあったのでこれを移動用として、左手で移動とジャンプやアクション、右手のマウスで視点切り替えと射撃にできないだろうかと企んでおります。

実際、片手コントローラー、片手マウスで操作するスタイルを見たことがあるので(モンゴリアンスタイルというらしい)、それができないだろうかと思っているところです。



ひとまずApexの操作方法を調べる



いろいろと考え過ぎても始まらないので、まずはApexの操作方法を調べました。

だいたいキーボードとマウスであればWASDで動いて、スペースでジャンプ、その他TabやEキーなどを用いて左手を動かして、右手のマウスでは視線を変えたり撃ったりエイムしたりという感じみたいですね。
で、コントローラーではLスティックで動いてRスティックで視点変更、矢印ボタンで各動作、ABXYでジャンプしたりものを取ったりという感じで、R2ボタンで撃つというのが定石みたいです。

とりあえずは、「左手で移動とジャンプ、しゃがみや回復、右手で視点変更と射撃」というのが良さそうだなと思ったので、それに合わせてセットアップしてみるとします。


現状のセットアップ


さてこれらを踏まえて、渡されたジョイスティックと4つのスイッチ、マウスを用いて自分のやりやすいスタイルを探っていきます。


ジョイスティック


まずジョイスティックですが、このままだと動かす度に動いてキャラクターよりも自分の操作の方が大変になります。なので固定しなければなりません。

固定と言ってもいろいろな方法があるわけですが、こちらのジョイスティックはなんとカメラで使うM4規格のネジが使えるわけです。

なのでこちらのネジたちを使って






くっつけてみようと思っていた時期が私にもありました。


結果から言いますと、なんの固定にもなりませんでした…!


先に危惧していた「ジョイスティックより自分の操作の方が大変」を地で行ってたわけですね。

外して先にスイッチの位置を決めましょう。


スイッチ


さて、支給された4つのスイッチですが、これには2種類あります。
まずひとつはこちら

これは、ものすごく軽い力(マウスのクリックの半分以下ぐらい)で押せるスイッチです。
こちらが2つありますが、わたくしホッシー、実は移動操作をする右手の方の力があまりというかほとんどないので、移動以外のジャンプやしゃがむといった動作をするとなるとやはり軽い力の方がいいわけです。
なのでこちらの2つは横並びにして、なるべく移動のストレスがない状態を作り出そうと考えました。

そして残り2つのスイッチですが、

とりあえず回復に使う↑ボタンとものをしまうYボタンにしておきました。

これらを固定するために、とりあえず近場の100均にあった

・下敷き
・滑り止めマット
・両面テープ

を使って固定します。

その時、ホッシーは思った。


「そうか、もう、ここにジョイスティックも貼ればいいのか。」


と...


マウス


そしてさらにマウス。

こちらはFPS系のゲームでよく使われ、大会でも使われるというLogicoolのマウスですが、このサイドにもボタンが2つあります。

こちらはキーマウ操作起点で考えなければならないので、よく使うEキーを割り当て、もう1つをリロードボタンにしておこうと思います。

そして現段階での第一状態をご覧下さい!


さて、とりあえず準備をしましたが、果たしてこれが正常に動くのか…

勘のいい皆様ならお気づきかと思いますが、動作編は次回にします!

それでは、今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?