見出し画像

ホッシー、Apex始めるってよ #2

どうも、ホッシーです。

モンハンの新作が出て早くも1ヶ月。
僕は前作のライズを買ったはいいものの、実はまだサンどころかラスボスのナルハタタヒメすらブレイクできていなくて、まだその楽しさを味わえていないところです。
武器の新しいモーションもいろいろ増えましたが太刀のモーション、あれ本当にかっこよすぎますよね…!
早く遊びたいですね〜!

さてさて、今回は3ヶ月ほど前に始めたApexの第2回目でございます。

前回はApexで遊びたいホッシーが、こちらのFlex Controllerを使ってボタンをセッティングする所から始まりました。

用意されたスイッチはこちらの4つ、そして押込操作が可能なジョイスティックが1本ですね。
こちらをこのようにレイアウトして

さらにFPSでよく使われているこちらのマウスを用意しました。

こちらのマウスにはサイドボタンがありまして、通常であればDPIといってマウスが動いた後にどれぐらいの振り幅で動くかを設定するという機能が備わっております。

こちらのLogicoolのマウスは専用のソフトを用いてコンピュータ上でのボタンを設定し直すことができるので、それぞれ上下に頻出するEとTabキーを割り当てました。

さて、ここまでのコントローラーの準備が出来たところで前回は終わりましたが、果たして無事にApexを始められるのでしょうか?

それではどうぞ!

Apex、起動


さて、準備が出来たので早速Apexを立ち上げました!

お〜!ついに!
スタート画面が現れましたね!

ボタンは正常に認識されるのでしょうか…?

お〜!なるほど!

マウスを動かしたらキーボード・マウス操作、手元のボタンを押したらゲームパッド操作に切り替わるんですね!
これが前回紹介したモンゴリアンスタイルというものですね!
ここで1つ気になったのですが、ゲーム中においてこのキーマウ操作とパッド操作の切り替えによるラグがどれぐらいあるのでしょうか…
この辺りも遊び進めながら見ていきたいですね!

さてさて、諸々の確認が終わったところでこちらの動画をご覧下さい!

本編



終わりに


えー、まさかの初歩の初歩で躓くという…

考えられる原因としては

・マウスのキー配置が上手く作動していない問題
・録画ソフトの問題
・Apex側の問題

など色々な原因があると思うのでまずはこれらの原因を特定しないことには話が進みません…

なのでその謎を解明するために、次回までにまた試行錯誤していこうと思います!

というわけで今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?