見出し画像

テクノツールの社員さんたちに2022年がどんな年だったか聞いてみた【ホッシーの新米広報奮闘記 #24】

どうも、ホッシーです。

2022年が終わりますね。
わたくしホッシーはクリスマスが終わって一気に年末ムードを醸し出し、年を越した瞬間に正月ムードに切り替わるこの時期が好きだったりします。

一日一日を繰り返して地続きの日々を重ねていることに変わりは無いはずなのに、年末は何故か不思議なことに「振り返り」をしたくなるんですよね、わたくしだけでしょうか。

そんなわたくしホッシーの今年1年はそれはそれは素敵な年だったなぁと思っておりますが、その話はさておき今回はとても気になることがあってこの記事を書いております。

そう、


「テクノツールの皆さんの今年一年の話が聞きたい!!」


わたくしホッシーはリモートワークでのお仕事なので、社員の皆さんと最近あったことをお話する、 みたいな時間があまりないんですよね。
だから普段どんなことをしているのかがすごく気になるんです。

なのでこの際だから年末の企画としてかこつけて

「2022年がどんな年だったのか聞いちゃおう!」

ということでこんな質問を用意してみました!


・テクノツールのお仕事で今年1番記憶に残っている思い出は何ですか?

・ご自身の今年1番記憶に残っている思い出は何ですか?

・今年ハマったことは何ですか?

・来年の抱負を教えてください


さてさて、テクノツールの皆さんは今年どんな1年をお過ごしになったのでしょうか!

(ちなみに今回ご紹介させていただくお名前は仮名も含まれております!)

それではどうぞ!

テクノツールのお仕事で今年1番記憶に残っている思い出は何ですか?


トップバッターはテクノツールの理学療法士で、お客様に合わせたフィッティングを行っている中塚智恵さんです。

岡山での実証実験や個別へのフィッティングです。
シュミレーターへのスイッチフィッティングを短時間で10名に行ったり、一人の人に対して、数種類のカスタムスイッチを作り操作環境の導入を行いました。
単なるスイッチ操作ではなく、コックピットとして全体の姿勢と手元を見なくても快適な操作として機能する手応えを掴めました。
人によって身体の使い方が異なる点を活かして、操作方法を構築できました。
また、関わる全スタッフが専門領域を発揮して、3日間をやり遂げた一体感が感じられて楽しかったです。

わたくしホッシーも岡山での実証実験に参加しましたがとても楽しかったです!
何より操作出来た時のお客様の楽しそうなお顔が素敵でした!

続きましては先代の代表取締役でテクノツール創設者の島田努さんです!

やはり、27年間務めた代表取締役を退いたことでしょうか。
寂しいとかの気持ちは全くありません。
決して優れた人間ではない私が自負していることは、厳しい事も多々あった中で27年間諦めずにいたことで、生き残れた!ということでしょうか。
事業継承できたことで、これからも100年、いやもっとかな、ご利用者のために何かできるのだから、、、、
素晴らしいことです。

27年間の歴史があるからこそわたくしホッシーもここに居られているのだなぁと思うととても感慨深いです。
これから先も素敵な会社にしていけるようホッシーも頑張ります!

続きましてペンネーム「た」さん。

地元の岸和田市の駅前商店街で体験イベントをしたのですが、大阪市内から遠いし、大雨だし、もしかして誰も来ないかなぁ、、、と思っていたけれど、当事者家族が2組、支援者が2名来ていただけました。
求めておられることがそれぞれに明確にあってココに来られたんだと思いました。
で、ここに来られたアツくてとてもナイスな支援者の紹介で、あるご家族に出会い頸髄損傷のお子さんとかかわることになり、Flex ControllerやMOMOをはじめとするテクノツール製品たちが、そのご家族の最高の笑顔を引き出す瞬間を目撃してしまいました。
もう、、、これだからこの仕事はやめられないのです。紆余曲折ありますが、かれこれ35年!

素敵だァ!!
そうなんですよね。人との出会いや、そこで起こるマジックがこのお仕事をさせていただく中で1番感動するのです!
これからも素敵な出会いに恵まれますように!

ご自身の今年1番記憶に残っている思い出は何ですか?


続きましてはドローンや点字システムなどでテクノツールの第一線に立つエンジニアの大鐘俊也さん!

プライベートで久々に行った沖縄の久米島の「はての浜」で、浮き輪でプカプカ浮いて楽しんだことです。
仕事では、久々に出張があって楽しかったです。(津山とか)

沖縄いいなぁ〜!!!!
実は生まれてこの方1度も行ったことがないので行ってみたいんですよね。
ソーキそばとかゴーヤチャンプルー食べたい…!!

そして営業部の敏腕カスタマーサポーターである玄野佐和子さん!

よく勉強した1年でした。この1年で資格を2つ取りました。私はこの業界の知識は皆無なので、少しでも追いつけるよう、基礎の基礎な勉強&資格でしたが、衰え気味の記憶媒体に丁度よく、すこしは脳も活性化されたはず笑

す、すごい…!!
資格の為に勉強をするというのをここ数年やっていない自分からすると、
「今さら勉強なんて出来ないよ〜!」
なんて思ってしまいますが、久しぶりに何かに向けてガチで勉強するというのをやってみたいな…と思えてきました!

今年ハマったことは何ですか?


続きまして前回のnoteでもお世話になったイサムさん!

ドラマ、「サイレント」は、よく作られていて、ハマっています。

これ、わたくしはドラマを観ておりませんが周りの友人がみんな観ておりまして、すごく盛り上がっておりました!
ちなみにホッシーはこのドラマの主題歌だったOfficial髭男dismの「Subtitle」の歌詞があまりにも素敵で最初聴いた時に心が震えました…!!
そうなんですよね…相手の力になりたいと思ってポジティブであったとしてもそれが逆に働いt(割愛)

続きましてテクノツールの経理担当で、社会人1年生のわたくしに様々な金銭面のチュートリアルを教えてくださった坂本麻紀さん!

土鍋でお米を炊くことです。美味しい😋

わかる〜!!
土鍋で炊くご飯とか、土で出来たお椀で食べるホカホカのお米ってなんであんなに美味しいんでしょうね!!
プラスチックや金属では感じられない、けど確かにあるあの感覚は何なんだろう…!!

続きまして営業担当で、チラシやパンフレットなど様々な工夫でテクノツールの販売を支えてくださっているペンネーム「てくのももこ」さん!

花壇つくりです。集合住宅の花壇を一か所、ボランティアで手入れしています。


素敵な写真だ〜!!
わたくしも今年になって花の美しさを愛でられる感性を手に入れたのですが、この写真は思わずうっとり見蕩れてしまいますね…!!

来年の抱負を教えてください


お次はテクノツールでお客様それぞれに合わせたツールを製作している島田隆さん!

カスタムスイッチ等、個別対応が多くできれば良いと思います。

隆さんのカスタマイズ商品、本当にすごいんです!
このすごさは一度特集組ませていただくので(本人にはまだ言ってないのですが)、是非ともご紹介させてください!!

そして遠方オーストラリアからアシスティブテクノロジーに特化した作業療法士を務めていらっしゃいます沖田勇帆さん!

2024年3月開催の第九回臨床作業療法学会で、国際企画及びesports企画のプロジェクトリーダーを任せていただいております。
そこで、障がいを抱える世界中のesportsプレイヤーが繋がれたり、オンラインでつないでゲームで闘ったり、実際に色々な入力機器に触れ合う機会があったり、世界中の障がいを抱えるesportsプレイヤーがどのような経緯でゲームをするようになったか・ゲームを始めてどのようなアウトカムが生まれたか知れるような企画を考えています。
それの準備を来年度は行うのでそれを頑張りたいと思っています。

すごい…!!
そうなんです!eスポーツのすごいところは、ツールを整えることで他のプレイヤーと繋がることができる平等さがあるんです!!
この辺りはテクノツールとしても来年以降もっと力入れていきますよ!!

そして最後に営業担当で、主にアームサポートのMOMOのフィッティングなどで活躍されている茅野恭平さん!

生きている事は誰かに助けられている事。生きる事は誰かに恩返しをする事。
来年が平穏な年である事を祈るばかりです。

これ、本当にホッシーが今年一年で強く強く感じたことのひとつなんです。
わたくしも日々いろんな方々に支えられ助けられて生きています。だからこそ自分にできることでどんどんいろんな方々に還元していきたいんです!!

終わりに


さて、駆け足で書いてきましたがテクノツールにはこんなにも素敵な社員さんがいるのです!!
来年はそんな魅力溢れる皆さんの紹介をもっとしていたいし、そのためにもっとお話できる機会を増やしていけたらなと思っています!

それでは2022年もテクノツールを応援してくださりありがとうございました!!
良いお年を!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?