見出し画像

【台本】*818コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣日本で人気に火がついた海外アーティストと神戸6


1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*818コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣日本で人気に火がついた海外アーティストと神戸6

■リビオンプレイヤー■Dcut版818コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■日本で人気に火がついた海外アーティストと神戸6■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】


【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️

【清経くん】
どなしてんご隠居

【ご隠居】
日本で人気に火がついたアーティスト
まだいとんか❓
清経❓❗️

【清経くん】
ご隠居、えらい早い展開いくな❓❓

【ご隠居】
アットナイトは5分やぞ
眠いこと言うてる場合ちゃうやろ❓❓
清経❓❓

【清経くん】
ご隠居なんや悪いモンでも食べたんか❓


【ご隠居】
アホ言え
ご隠居と言えばちまたでは
ヘルシー様、呼ばれてんのん知らんか❓❓
清経❓❗️

【清経くん】
ベータカロテンは脂といっしょに摂るゆーやつやな

【ご隠居】
豆大福にアブラは振らんで❗️❗️
清経❓❗️

【清経くん】
ご隠居噛み合わんな❓

【ご隠居】
歯の噛み合わせはものごつよいで❗️
でや❓❗️
清経❗️❗️


【清経くん】
あかん、長生きしよるわ、この人


【ご隠居】
80歳は放たれ小僧や❗️❗️
せやろ❓❗️
清経❗️❗️

(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


少し前に日本で火がついたアーティストはんで
クイーンはんを取り上げました。
クイーンはんは神戸で2回もライブしていた
という経歴がありました。
今回も今ではグレイトになっている
アーティストはんと神戸の関わりを
話していきます。

クイーンはんはUKでしたが、
今回取り上げるアーティストはんはUSAです。
そして神戸国際ホール、すなわち、神戸国際会館で
ライブを行ったりもしています❗️☺️

時は1984年1月、そのバンドはアメリカで
メジャーデビューを果たし、
キッスやスコーピオンズのツアーサポート、つまり
オープニングアクトを務めました。
しかし、そんなプロモーション活動にも関わらず、
デビューアルバムはさほど注目されず、
全米43位止まりでした。

そんなときに渡米していた日本の有名な
ハードロックDJ兼ライターさんの伊藤政則さまと
と出会い、バンドは日本で大々的に紹介されます。
そして、そんな彼らを日本のロック・ファンは
飛びついたのです❗️

日本のファンは、
爆発的に売れる前のクイーンはんを大歓迎したように、
デビューほやほやのそのバンドに愛を注ぎました。
キャッチーで親しみやすい音楽性や
ハードロックの王道を行くルックスにより、
日本ではデビュー直後スグ、人気を博したのです❗️


そしてデビューから半年後、1984年の8月、
「スーパーロック84」というハードロック系のフェス
で初来日したそのバンドは大歓迎されました❗️
デビューアルバム日本盤リリースの5月から、
たった3ヶ月での初来日でした。

「スーパーロック84」には当時既に大御所と
なっていたホワイトスネイクはん、
マイケル・シェンカー・グループはん、
スコーピオンズはんなどが演奏する中、
そのバンドはんはオープニングアクトを務めました。
そのステージングはエネルギッシュで、
日本のファンの大歓迎に、確かに応える
熱いステージを繰り広げたのです❗️❗️

デビュー直後の日本での大歓迎で
親日家となったバンドさんは
翌年1985年、2ndアルバムをリリースしました。
バンドさんは日本での大歓迎を覚えていました。
そのアルバムに収録されている
#TokyoRoad という曲は、
今後の日本ツアーでは必ず演奏される
日本のファンに馴染み深い曲となったのです☺️

そして時はやってきます。
1986年、バンドは大きく飛躍しました❗️
3rdアルバム、そしてそのアルバムからの
シングルカット2曲が全米1位を獲得しました❗️

しかし、バンドさんは、いまだ日本での大歓迎を
忘れることなく、全米で爆発的に売れた
1986年もキッチリ日本ツアーを組み、
日本全国8ヵ所・9公演を行ったのです。
このバンドさんがすごく律儀なのは有名な話です😉🤚
そして1986年の日本ツアーうち、
8月16日は神戸公演で、会場は
#神戸国際会館 (旧こくさいホール)でした❗️


【ご隠居】
ほいでバンドとは誰や❓
また時間なくなるぞ❓❗️
清経❓❗️

スルーか❓❗️


【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん、

  • 今回の日本で人気に火がついたアーティストはんは誰なんか

  • ほっしはん歌うその方の楽曲は何か

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
ほやから言うたやないか
早よせー言うて❗️❗️

【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
ほいで誰や❓❓
84年デビューの86年大きくブレイクは❓❓
はよ言え❗️❗️
清経❓❗️

【清経くん】
今から話すがな、
ご隠居はいらちやな🤣🤚

【ご隠居】
アットナイトの人らーも木曜日本編で言え❗️
ゆーて怒ったはるで❓❗️
そは思わんか❓❓
清経❓❗️


【清経くん】
ほっしはんは「引き」を大事にしたはんねん。
聞いてもらうための措置や。


【ご隠居】
もったいぶらんとはよいけ
清経❓❗️


【清経くん】
ボンジョビはんやがな


【ご隠居】
灯りをつけましょボンジョビに

【清経くん】
なにアホなこと言うてんねん
さっさと行くで

【ご隠居】
ボンジョビはん言おうしたら
じょんぼび言うてしまうことないか❓❗️
清経❓❗️

(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


⬇️ここから木曜日版で時間あまりのときに使う





⬆️ここまで木曜日版で時間あまりのときに使う


今回、歌う歌は #ボンジョビ はんの
言わずと知れたNo1ヒットソング
#リビンオンアプレイヤー ❗️

貧しいながらも懸命に生きるカップル、
トミーとジーナを主人公とした歌で、
ジョンボンジョビはんは、
メジャーリーグを目指していた友人が
恋人の妊娠が判明したため野球選手の道を断念し、
生活の糧を得るため工場で働き始めた、という
実話に着想を得た、と話しています。
また同時に、当時のアメリカ・レーガン政権が唱えた
経済政策「レーガノミックス」の
トリクルダウン理論が曲を書く上での
インスピレーションになったとも語っています。

作詞作曲者は
ボーカルのジョンボンジョビさまと
ギターのリッチーサンボラさま、そして、
外部ソングライターで超ひっとメーカーの
デズモンドチャイルドさま❗️❗️

デズモンドチャイルドさまは
キッスはんややエアロスミスはんや、あるいは、
ラッキーマーティンはんの大ヒット曲も
手がけているアメリカの有名なソングライターさんで
今でも多くのアーティストはんに曲を
提供しています😉🤚

なおタイトルの「プレイヤー」は
選手などの意味のplayer(L)ではなくて、
祈る人prayer(R)です。

リビンオンプレイヤーは
全米1位を獲得したアルバム
ワイルドインザストリーツからの2ndシングルで、
MVも制作されました。
前半がリハーサル・シーン、
後半が観客を入れての擬似ライヴという内容で
このMVのミュージックTVでのヘビロテも
本作の大ヒットに一役買っています❗️

アメリカビルボードチャートでは4週連続で1位、
イギリスでは4位と、シングルチャート初の
トップ10入りを果たしました❗️

その後もニューヨークにあるケーブルTV局の
VH1で1980年代のベスト・ソング1位となったり
2023年2月、YouTubeに公開されている
ミュージックビデオの再生回数が10億回を突破。
SNS経由でジョンボンジョビはんの
感謝コメントも発表された。

この曲は商業的な成功を超えて
世間に影響を与えています。
2001年9月11日の同時多発テロの後、
関連TV番組のオーダーで、リビンオンプレイヤーの
アコースティック版を演奏。
その後も黒人男性が電車や公園で歌う動画が
世界中で拡散されたり、
新型コロナウイルスのパンデミックが
始まったときにはシカゴのアパートの窓から
住民たちがこの曲を合唱したりしました。

ちなみにジョンボンジョビはんは当初は
この曲を気に入ってはなかったとのこと。
以下ジョンボンジョビはん談。
「レコーディングルームから出てきたときに、
“まぁ、いいんじゃない?
何かの映画のサントラにでも入れば上出来だよね”
って言ったら、リッチーが僕を見て、
“お前はバカじゃないか、
すごくいい出来だろ”って言ったんだ」

リビンオンプレイヤーは、実は
リッチーサンボラはんと、外部共作者の
デズモンドチャイルドはんの押し曲で、
乗り気でないジョンボンジョビはんに
冗談半分・本気半分でアタマを下げて
歌入れしてもらったとのこと🤣💦💦



#リビンオンアプレイヤー
作詞作曲
ジョンボンジョビ 先生
リッチーサンボラ 先生
デズモンドチャイルド 先生



※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
まだ話は続きます、のう、清経❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

リビオンプレイヤー・ほっしー弾き語り動画🤣


ボンジョビはんスーパーロック1984
https://m.youtube.com/watch?v=VuQHeIWmQ8c&pp=ygUWYm9uIGpvdmkgc3VwZXIgcm9jayA4NA%3D%3D

ロンドンの地下鉄でリビオンプレイヤー熱唱するおじさん
https://m.youtube.com/watch?v=L9pUP3es63w&pp=ygUe44Oq44OT44Oz44Kq44Oz44OX44Os44Kk44Ok44O8

リビオンプレイヤーで盆踊り
https://m.youtube.com/watch?v=GrMpd7xnJLQ&pp=ygUe44Oq44OT44Oz44Kq44Oz44OX44Os44Kk44Ok44O8


【通常版用】

明日4/26(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】ヘパ❗️ゆえ❗️❗️


ここから先は

2,043字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?