見出し画像

【台本】*776コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣日本で人気に火がついた海外アーティストと神戸の関係2



1 前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*776コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣海外アーティストと神戸2■

■キラークイーン他■Dcut版776コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■海外アーティストin神戸1■■

【ご隠居】
おうっ、清経

【清経くん】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
ほっしはどなした❓
そろそろアットナイトの収録時間や
ほっしはサボリか❓❗️
清経❓❗️

【清経くん】
先週に引き続きクイーンはん歌うけど
むつかし、言うてな、
スタジオ録り直しにいったで

【ご隠居】
クイーンはんなんかしとったら
コスパ悪いやないか
清経❓❗️

【清経くん】
スタジオ代もバカにならんわな

【ご隠居】
わしらの豆大福コストカットか❓❗️
あかんやろ
清経❓❗️

【清経くん】
ま、ラジオやる人ちゅうんは多かれ少なかれ、
時間なりお金なり持ち出ししてんねん。


【ご隠居】
豆大福持ち出しか❓❗️

【清経くん】
ご隠居、それは持ち出しやなしに
自分が食べたいもんやろ


【ご隠居】
はい💦


(今回は本編ではほっしー出しません。
 以後、ご隠居・清経くんを出す。
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


今週も
イギリスの国民的ロックバンドの
#クイーン さんについて話します😉🤚

今でこそ偉大なバンド、クイーンさんですが、
1973年のデビューから2-3年は
けっこう苦労しているところ、
日本では爆発的に人気があったことが
クイーンさんを人気的・資金的に
支えたと言うことは先週、話しました。


そんなクイーンさん
1975年4月〜5月の初来日時、
7都市7公演を行いましたが、
うち、1975年4月23日は神戸公演で
会場が神戸国際会館だったのです❗️


#神戸国際会館 について調べました。

現在は神戸国際会館はホール名ではなくて
複合施設名称であって、ホール名としては
#国際ホール だそうです。
神戸国際会館を管理する会社は
#株式会社神戸国際会館 で創立は1954年2月23日、
つい先だって会社設立70周年を迎えたところです。
神戸国際会館は昔から変わらず、現在の場所、
神戸市中央区御幸通8丁目にあります。


1956年・昭和31年に進駐軍イーストキャンプ跡地に
複合商業施設・神戸国際会館をオープンさせました。
神戸初の本格複合施設でした。
落成披露式を報じた1956年10月24日の
神戸新聞夕刊は神戸国際会館のことを
「兵庫県民、神戸市民の公会堂、
 貿易センターとして神戸三宮に威容を誇る」
と伝えました。


当時、最新鋭の設備を備えたコンサートホールで
キャパは1900人収容だったそうです。
クイーンさんがコンサートを行ったときも
1900人キャパで、今となってはクイーンさんが
そんな少ない人数でライブを開催するなど
考えられないオーディエンス数ですね💦

コンサートホール以外には映画館や領事館もあり、
また、神戸国際ホテルという名称で
宿泊事業も行っていました。
コンサート前後クイーンさんや
そのクルーの皆さまは神戸国際ホテルに
宿泊したのでしょうか❓
そして、近隣の県や関東など他の地方から遠征してきた
クイーンファンはそのホテルで宿泊したのかも。
すると、ファンはクイーンのメンバーさんの
お部屋を探してホテルを徘徊したのかも☺️🤚

老朽化していた神戸国際会館は、
1980年代には主要株主の神戸市により、
中央区雲井通の都市再開発地域・黒鉄三ノ宮駅南側への
移転が話に上り、
神戸国際会館の敷地を買収したいそごうさんと
利害関係か一致、また会館の株主の兵庫県さんも賛同、
計画は動き始め、その前段階として、
1983年からは事業を止めたホテル業務に使用していた
神戸国際会館の6階から8階をそごうさんに
貸し出しました。
また6,7階の元客室部分は事務室に、
8階はホテル業務のときのまま
食堂・宴会場にしたとのことです。


神戸国際会館が移転した跡地は
旧神戸国際会館を取り壊し、
そごうさんが文化施設を全面に押し出した
店舗群を建設すること予定でしたが
しばらく着工の動きはなく、
そうこうしているうちに、
老朽化していた神戸国際会館は
阪神淡路大震災にて倒壊してしまったのです😭


ですので、当時クイーンさんがコンサートを
行った初代・神戸国際会館は現存しません。
現在の神戸国際会館は「2代目」なのです。

2代目「神戸国際会館」の話は
次週782コベラバアットナイトに
回します。
ディレクターズカット版に回すにしても
量が多過ぎます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️


【ご隠居】
おうっ
清経❗️

【清経】
どなしてん、ご隠居❓

【ご隠居】
今回は神戸の話よーぉしてるやないか❗️
清経❗️

【清経】
神戸国際会館でライブやった人の歌とといたら
なんぼでもアットナイトいけるわな

【ご隠居】
わしらもライブするか❓❗️
清経❓❗️


【通常版用・清経くん】
リスナーの皆さん、この辺りから
クイーンさんと神戸国際会館の話は
土曜日配信のディレクターズカット版に
乗せることになるかと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。


⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

【Dcut版・ご隠居】
さてここからは、木曜日のアットナイトでは
カットされたトーク箇所です。



【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
神戸の話をするに至らなくて
えらいすんまへん🙇‍♂️


【ご隠居】
国際会館の話まだ行くんか❓
清経❓❗️


【清経くん】
2代目・神戸国際会館の話と
70周年イベントの話せんとあかんやろ


(以後、ご隠居・清経くんの
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


1995年の阪神淡路大震災で全壊した
神戸国際会館は1999年・平成11年5月に
2代目・神戸国際会館として、初代とまったく
同じ場所に竣工、地上22階・地下3階建で、
これが現在の神戸国際会館です☺️
商業ゾーン(B2F - 11F)と
高さ116mのオフィス棟(13F - 22F)で
構成されています。


また建物の頂点には塔屋があり、震災犠牲者の
鎮魂を祈る灯りのモニュメントとなっています。

なお、そごう神戸店の売場に入居いただく
プランは神戸の人口や店舗売上の減少が
理由で実行されませんでした。
そごうさん入居前提で考えていた
地下2階・地下1階を中心とする商業施設部分は
「SOL」として、自社でテナント誘致を行っているとのこと。

なお、2024年は

  • 株式会社神戸国際会館は会社設立70周年、かつ

  • 2代目・神戸国際会館開業から25周年

で、神戸国際会館さんは施設のリニューアル
記念イベント開催を計画しているとのこと。
具体的には

  • 商業施設SOLを3月15日にリニューアルオープン

  • トアウエストにあるセレクトショップ「ヒバリノースバンク」が商業施設に初の出店

  • 兵庫県産の木材を使った内装を一部に施す

  • スタジオアタオ(神戸市中央区)のブランドが協力するベビールームを新設

  • 共用部の刷新

  • 3月17日ににマルシェイベント開催

  • 年内には「BE KOBE」のモニュメントを敷地内に設置

など。
今年の神戸国際会館からは目が離せなさそうです❗️☺️


⬆️ここまて通常版ではカットするかも🙇‍♂️



今回はクイーンさんの
1975年4月23日・神戸国際会館コンサートの
セトリ、9曲目・10曲目の曲を
たぶんこういった尺で演奏したであろう
メドレーで弾き語ります。

  •  #キラークイーン

  •  #マーチオブザブラッククイーン

です。

初期のクイーンさんはよくこのメドレーを
ライブでプレイしていました。
神戸国際会館のライブではさらにメドレーは
11曲目のブリングバックザリロイブラウンまで
続いていたはずです。

またボヘミアンラプソディがリリースされてからは、
クイーンさんはこのメドレーをボヘミアンラプソディで
挟んだりしたこともありました。

神戸国際会館でのライブの映像や音声、
またこのツアーの完全版の映像や音声は
今のところ発掘されていませんが、
この時代の別ツアーからメドレーの内容を
推測しました。

⬇️ここからカットするかも🙇‍♂️💦

なお、クイーンさん初来日ツアーうち
1975年5月1日のセトリを記しておきます。

  1. Procession

  2. Now I'm Here(誘惑のロックンロール)

  3. Ogre Battle

  4. Great King Rat

  5. White Queen

  6. Flick Of The Wrist, Hangman

  7. Doing All Right

  8. In The Lap Of The Gods

  9. Killer Queen

  10. The March Of The Black Queen

  11. Bring Back That Leroy Brown

  12. Son And Daughter

  13. Keep Yourself Alive(炎のロックンロール)

  14. Seven Seas Of Rhye(輝ける7つの海)

  15. Stone Cold Crazy

  16. Liar

  17. In The Lap Of The Gods…Rvisited

  18. Encore1 Big Spender

  19. Encore2 Modern Times Rock'n'Roll

  20. Encore3 Jailhouse Rock

  21. Encore4 See What A Fool I've Been

  22. Encore5 God Save The Queen

※4.Great King Ratの代わりにFather To Sunが
 演奏される日もあったとのこと


1975年4月23日・神戸国際会館コンサートでも
だいたいこんなセトリの曲が生で見られたんですね❗️


キラークイーン
マーチオブザブラッククイーンとも
作詞作曲はフレディマーキュリー先生です🥰

フレディマーキュリー先生は
もちろん歌が超絶すごいのは周知の事実ですが、
歌がうまい人のカバーするのは難しい過ぎます💦

フレディマーキュリー先生は
コンサートが続きノドが荒れてるときは、
低い音程や息が続きやすい音程を
アドリブでチョイスすることがよくあります。

しかし、そのフェイクが実に的確で、
いい味を出していたり、
オーディエンスからすると別のメロライン聞けた
ラッキー感があったりします🥰

今回の弾き語りでは
1975年のハマースミスオデオンという
有名なクイーンさんライブのメロラインを
参考にしました。

そのライブは比較的歌いやすい
(フレディ先生ノドが疲れていたと思われる🙇‍♂️💦)
メロラインなのですが、
それでさえカバーするの難しいです💦🙇‍♂️


ではどうぞっ❗️❗️
キラークイーンからマーチオブザブラッククイーン
作詞作曲 フレディマーキュリー 先生

※楽曲利用申請中🙇‍♂️

⬆️ここまてカットするかも🙇‍♂️


で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓

【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️

【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️

【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚


キラークイーン〜マーチオブザブラッククイーン・ほっしー弾き語り動画🤣🙇‍♂️

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "�#キラークイーン 〜 #マーチオブザブラッククイーン メドレー 作詞作曲 #フレディマーキュリー 先生 初期の #クイーン さんはよくこのメドレーをライブでプレイしていました。 1975年4月23日・ #神戸国際会館 コンサートのセトリ、9曲目・10曲目をたぶんこういった尺で演奏したであろうメドレーです。そのライブではさらにメドレーは11曲目のブリングバックザリロイブラウンまで続いていたはずです。 またボヘミアンラプソディがリリースされてからは、クイーンさんはこのメドレーをボヘミアンラプソディで挟んだりしたこともありました。 歌がうまい人のカバーするのは難しい過ぎます💦 フレディマーキュリー先生はもちろん歌が超絶すごいのですが、コンサートが続きノドが荒れてるときは、低い音程や息が続きやすい音程をアドリブでチョイスすることがよくあります。 しかし、そのフェイクが実に的確で、いい味を出したり、オーディエンスからすると別のメロライン聞けたラッキー感があったりします🥰 今回の弾き語りでは1975年のハマースミスオデオンという有名なクイーンさんライブのメロラインを参考にしています。 そのライブは比較的歌いやすい(フレディ先生ノドが疲れていたと思われる🙇‍♂️💦)メロラインなのですが、それでさえカバーするの難しいです💦💦💦🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️ひぃ〜〜〜 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 ⬇️ほっしープロフからスタエフ飛べます。 @hosshyextended #アコギな商売 #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #洋楽 #洋楽弾き語り #ロック #ロック弾き語り #70年代ロック" 90 likes, 4 comments - hosshyextended on March 5, 2024: "�#キラ www.instagram.com

ボヘミアンラプソディ〜キラークイーン〜マーチオブザブラッククイーン・オリジナル・ライブ版
https://m.youtube.com/watch?v=C6IsHqYgA-s&pp=ygUWcXVlZW4gaGFtbWVyc21pdGggMTk3NQ%3D%3D

神戸国際会館70周年イベント記事
https://kobe-journal.com/archives/2478232749.html


神戸国際会館サイト
https://www.kih.co.jp/s/#


【通常版用】

明日3/8(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】ヘパ❗️行け❗️❗️


ここから先は

248字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?