見出し画像

連休明けのメンタルケア

連休明けである。気が重いのは僕だけではないはず。
朝食後、水筒にお茶を入れながら
行きたくない気持ちをごまかすように妻にふざけて
「会社行っても何すりゃいいんだろね、忘れちった」と言った。
すると妻からは
「座っていればいいと思うよ」という返事が返ってきた。

ハッとしたのと同時に肩の力が抜けてとたんに楽になった。

出社を前にして頭の中に湧き出てきてモヤつかせていた数多の「やらなきゃ」達が、
「座ってるだけでいい」というシンプルかつ超低いハードル1個に置き換わったことで
かなり頭ン中がクリアに、そして楽になった。

今日は定時まで座ってればいいか。
その心持ちでまずは会社に向かおう。
席に着いたらどうせなんだかんだ、どっかでスイッチも切り替わる。

もし、席についても微塵もやる気がわいてこなければ、
本当に座って適当にすごしてやりすごせばいい。怒られたらしょうがない、そんときゃ謝ろう。
そして定時になったらとっとと帰って、
「今日は座ってた」という朝掲げた目標を達成した事実をかみしめればいいのだ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?