見出し画像

今月2回目 入院して手術を受けてきます

こんにちは。車椅子jdのゆめほです。

先週膀胱ろう造設の手術を受けてきたばかりですが、明日から入院をして手術を受けてきます。受けてくる手術は脊髄刺激療法のための電極・脊髄刺激装置埋め込み術です。脊髄刺激療法についてはこちらの記事で書いているので読んでみてください。

前回のトライアル手術について

今回受ける手術は5月に1度トライアル手術をしています。トライアル手術では、電極を背中にいれるのですが完全には埋め込まず、電極を外に出して固定するという形でした。そして、電源となる刺激装置も埋め込まずに外に出したままでした。この状態で電極に電流を流し、疼痛緩和や歩行のしやすさなどが変わるかをお試ししました。

結果としては、痛みは10だったものが3程度になり、歩行もしやすくなったため、今回本埋め込みの手術をすることになりました。

今回の手術

今回の手術ではトライアルで背中にいれた電極を完全に埋め込みます。そして、刺激装置もおしりに埋め込みます。これで装置を完全に身体に埋め込むことができ、外からリモコンで電流の強さを調整し、疼痛コントロールができるようになります。

全身麻酔の大変さ

前回の手術も全身麻酔で行いましたが、今回も全身麻酔です。前回手術自体が初めてだったのでもちろん全身麻酔も初めてだったのですが色々大変だったことがたくさんありました。

まず、全身麻酔の前は絶飲食になることです。ご飯を抜くのはあまりきつくはないのですが、水分がとれないのが個人的にきつかったです。手術前はまだいいのですが、手術後は酸素マスクをして帰ってきます。酸素マスクって口から水分もってかれるんですよね…すごい喉がカラカラになってました。そして麻酔が完全に切れるまで絶飲食は続きます。もうひたすらに喉が渇いて全然寝れなかったです。真夜中に水が解禁されてその時の水分ほど嬉しいものはなかったです笑

もう1つきつかったのは体温調節がバグってたことです。麻酔から目覚めた瞬間「地震!?」と思ったら自分が震えてるだけだったという…そのあとも自律神経がバグっていたのか「暑い!」「寒い!」を繰り返していました。汗がすごい出て手術着がびしょびしょになってました。

入院するにあたって

今回、明日入院、明後日手術という予定で、全体の入院期間は今のところ8〜9日が予定されています。全身麻酔をする手術ということもあって体調が読めません。ということでnoteの投稿をしばらくお休みさせていただきます。入院中に再開できたら再開したいと思っていますがわかりません。代わりにインスタグラムはできる限り投稿しようと思っているのでそちらを見てくれると嬉しいです。

手術頑張ってきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?