見出し画像

手術終了!退院しました!!

お久しぶりです。車椅子jdのゆめほです!

先週の水曜日に入院して、木曜に手術、そして昨日退院してきました!

今回の入院は色々大変だったのでそのことについて書いていこうと思います。

入院初日

入院初日は13:30に病院へ。受付を色々して病棟へあがりました。
入院初日は書類を色々書いて、そのあとは暇だったので勉強してました笑
手術前日は21時以降は絶飲食になります(全身麻酔のため)。それまでに好きな飲み物飲んどこ!ということで自販機で買える飲みたい飲み物を飲んで過ごしてました。
そのあとはご飯を食べて、薬を飲んで就寝しました。

手術当日

今回の手術は朝の10時手術室入室でした。それまでに手術着に着替えて、顔洗って、歯を磨いて待機。そのあと点滴を入れてから手術室に行く予定でしたが、私の腕血管なさすぎ問題。結局手術室でエコーを使っていれました💦

手術室入室後は麻酔までが超スピードでした。今回は吸入麻酔だけで意識が落ちてました。前の全身麻酔の記憶は点滴の薬が入ってから意識がなくなったのでちょっとびっくり。

手術自体は無事成功!傷の痛みはそこまで強くなかったです。

次目が覚めた時には手術は終わってて、いつの間にか病室に戻ってました。その日はモニターや点滴、足のポンプがつながっていたり、眠剤が飲めなかったりで全然寝れませんでした…

手術後1日目

朝になると身体起こせるようになって飲水もご飯も再開!前もだったけど絶食より水飲めない方が辛いのです…

そのあとは朝からいろんな検査をしたり、埋め込み装置の調整をしたり、ちょっと歩いてみたり…そんなこんなで1日が過ぎました。

手術後2日目〜5日目

手術後2日目の朝異変が。頭を起こすと激しい頭痛が起きて、頭起こしていられない…ご飯も食べられない…
先生の診察で電極をいれた際に髄液漏れが起きた可能性があるということで、ベッド上安静に逆戻り😭ベッドアップも30度までに…

手術後2日目から5日目の4日間がめちゃくちゃ辛かった。ご飯も寝っ転がったまま食べなきゃいけなくて食欲も沸かない…エンシュアも苦手な味で飲めない…とにかくこの期間はご飯の時間が嫌過ぎました。

手術後4日目からは頭痛はなく、元気にはなっていましたがベッド上安静。これがひたすら暇…動画も見飽きてしまってやることがない…ひたすら寝て時間が過ぎるのを待ちました。

手術後6日目、そして退院

手術後6日目、先生の診察の時に起き上がったり、立ったり、歩いてみたりして頭痛がなかったため退院が決定!めちゃくちゃ嬉しかった😆

でも膀胱ろうの状態が少し悪くなっていたので糸で縫合もしてもらいました。

そして昨日朝から退院準備をして午後に無事退院しました!

今回の入院、手術を通して

まず今回の脊髄刺激装置埋め込みの手術を受けて、今まであった身体の痛みは半分くらいになっています。痛みが楽になったという点でこの手術を受けてほんとによかったと思っています。最初は短い距離でもいいから歩いて生活ができるようになればいいなと思って、近場に歩いて行ってみたいなあと思っています。

そして入院中の頭痛。初めは髄液漏れと思われていましたがわりとすぐ治ったのでなんだったのかなあ…手術の次の日に動き過ぎたかなあという感じです。でも治ってよかった!

今回の入院、辛いこともたくさんあったけど看護師さん、先生方のおかげです。色々ありがとうございました!外の世界で頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?