雨の日プレイリスト

 今回は好きな曲たちについてです。

天気は人の心を左右するものですから、雨の日は憂鬱だという方もいるかもしれません。  しかし私は、災害が起きない程度の優しい雨が大好きなのです。

そんな雨の日には曲を作ります。そして、大好きな曲を聴きます。

最新のものはこんな選曲です。

虹/OKAMOTO'S

雨音/星野源

The shower/星野源

キラーチューン/東京事変

群青日和/東京事変

イエスタデイ/Official髭男dism

Present/星野源


歌詞に「雨」や、雨に関係する言葉が入っていたり、YouTubeに公開されているΜVで雨の演出があったり、選曲の理由は様々です。

特に星野源さんは、歌詞に「雨」が入っていたり、どこか雨の日を連想させる曲がいくつかあって、いつもどの曲を選ぶか迷さってしまいます。  

ですが、できるだけ最初に自分で決めた曲数に収めたいので、入りきらなかった曲は別のプレイリストに入れたりしています。

どれも好きな曲を選ぶので、ノートに書き出してみたり、YouTubeで非公開のプレイリストを作成してみたりするのは、人に見せるわけでもないのにすごくワクワクします。

また、曲順にも少しこだわりがあって、一番その曲たちをよく聴けるようにしています。

感情の移り変わりだとか、曲ごとの共通点だとか、これまた様々です。

今回の選曲はそれぞれ個性が強い曲なので、感情の変化が激しいかもしれませんね。しかし、それも気に入っているところの一つなのです。

ぜひ、雨の日に聴いてみてください。

私が今回選曲した以外にも、たくさんの「雨」に関する素敵な曲がたくさんあると思います。 そちらもぜひ教えてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?