見出し画像

秋田はいいぞ

最近note書いてなかったなぁ。

細音希です。

8月と9月頭まで秋田にいたので、ここでの話をちょろっとしてみようと思います。

道の駅が豪華

秋田は、割と僕的に道の駅の質が高いです。

まずはじめの方にいたのは、青森から7号を南下してはじめに入る、大館市、北秋田市あたりです。

お店は色々揃ってるけど、そこまで栄えてる都市でもないので、道路はスイスイ走れるし、お店もどこも混んでなくて便利です。

このあたりだと、道の駅 たかのす 大太鼓の里がよかったですね。

建物は3つあって、お土産売ってたり食事できる本館?と、その裏には24時間開いてる休憩所とトイレ、あと、大太鼓の博物館もありました。

なんか、大きい公園も併設されてるっぽかったですね。

行ってないけど。

大太鼓は、ゴミスマホのカメラで撮ったので画質がゴミですが、こんなかんじでした。

大太鼓の館

大太鼓の館 (1)

大太鼓の館 (2)

コンセントは使えないけど、休憩所は24時間空いててエアコンも効いてて公衆WiFiも使えるので、いつでも好きなときに仕事ができます。

仕事したくはないです。

コンセントで充電したいときは、いつものソーラーパネルを使うとかですね。

あと、少し遠いですが、大館市のタリーズコーヒーもよく利用しました。

本屋さんの中にあります。夜9時までやってるので、何度も行きました。

コーヒー飲みながらのプログラミングってなんであんなに捗るんでしょうね。

タリーズコーヒー、安いし長時間コンセント使えるしWiFi速いので気に入りました。


あと、道の駅 こさか七滝もなかなか良かったです。

ここも24h休憩所ありました。

窓が空いてて空調は効いてないですけど。

この時期はまだまだ暑かったけど、七滝っていう滝、すごいきれいでした。

それに、夏でもずっと涼しくて、空気がおいしかったです。

2020.08.11 七滝000

2020.08.11 七滝003

しばらくぼーっと立ち止まって、(鯉が滝を登って竜になるにはどれくらいのスピード出せばいいんだろう)とか考えてました。

猛スピードで滝壺のなかを回って助走をつける鯉の妄想するの楽しかったです。

道の駅では、なんか「アップルワイン」なんていうお酒が売られてました。

瓶がなんかワインっぽくないなぁとか思いながらも、買ってみました。

ウィスキーでした。

あの、ウィスキーなんですよね。

よく見たらちゃんとNIKKAって書いてありますね。

美味しいです。

車中泊2日目で職質を受けて、なんか不快な気分になってすぐ移動しました。


男鹿半島のあたりも行きました。

最初は、道の駅 てんのうで何泊かしました。

高い塔があって展望台がありました。

2020.08.17 道の駅天王000

田んぼ!

風力発電!

2020.08.17 道の駅天王002

反対側も風力発電!

奥の方は発電所だったかな。

東北はどこ行っても風力発電のプロペラが見えますね。

下に目を落とすと...

2020.08.17 道の駅天王003

おや、小さな村を発見。

行ってみました。

2020.08.17 道の駅天王004

スサノオの村みたいですね。

スサノオって実在したんですか?

2020.08.17 道の駅天王005

インパルスのふたりに似てますね。

2020.08.17 道の駅天王007

ほら板倉っぽい。

村の中まで入ってみましたが...

2020.08.17 道の駅天王006

写真撮り忘れてたみたいですね。

高床式倉庫、竪穴住居、スサノオの館、高見やぐらとかありましたが、老朽化で中は見れなくなってました。

ここは夜中は休憩所が使えませんでした。


そのあと、道の駅 おが なまはげの里オガーレにいきました。

ここは今までに訪れた道の駅の中で一番良かったです。

休憩所が24時間空いててWiFi使えて空調も効いてる上に、コンセントも使えるしコインシャワーもありました。

めっちゃいいです。

ほぼ一日中ここで作業してた日もありました。

ただ、9月に入ってから、夕方6時くらいになると地元の高校生がたむろするようになって、大きい声で騒いだりカップ麺食べ始めたりして、高校生が帰った後は少しのゴミと出しっぱなしの椅子が散乱してしました。

ちょっとだるくて、9月に入ってからはコメダ珈琲に通うようになりました。

コメダは初めてでしたが、なかなか良いですね。

高いですが。

無題

無題 (1)

無題 (2)

ついつい2000円分くらい食べてしまう。

23時まで開いてるというのは希的にポイント高いですぞ。

まあ、男鹿から秋田市まで車で30分くらい走らないといけないので大変でした。


そういえば、ヒッチハイクで日本1周してるって人を見かけて、少し乗せました。

その人が「秋田駅はもう行った?美人ばっかりだったぞ、秋田美人はレベルが違うな!」って言ってたけど、僕は車なので駅には行きませんでした。

駐車場ないし。

てか、僕の感覚では秋田より山形のほうが美人多いような感じがした。


以上。


とりあえず今回はこんな感じで。

次は山形のお話ですね。

しばらくいましたが、山形の道の駅はレベル低くて、特に書くことないかもです。


ではではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?