見出し画像

理想が高いんだよと言われても下げ方がわからない私は途方に暮れる。

長らく恋人がいない状態が続くと「理想が高いんだね」と言われる。
しかし誰も理想の下げ方は教えてくれない。自分でも高望みできる立場でないことは重々承知してるのだが、だからと言って全くタイプでない人にアプローチされても1ミリも心が動かないのだ。
「付き合ってみないとわからないんだから」と友人に勧められ、自分にも言い聞かせて付き合ってみても、結局手を繋ぐのも嫌で早々にお別れした。
相手にすごく失礼だし何をやっているんだろうと自分に呆れた。
若い頃の人生計画では今の年齢であれば子供が二人いて家族仲良く花火をしているはずだったのに。人生はそんなに甘くなかった。

この先ずっと一人で生きていくのかな・・・。
と不安に襲われる夜はひたすら落ちていくことにしている。

そもそも理想が高いってなんだ。分不相応な望みを持って相手を判断し自分にふさわしくないとジャッジしているという事か。
なんて高飛車で自分勝手な女だろう。広瀬すずなら許されるけど30過ぎのその辺にいるOLにはビンタを食らわせるレベルだ。
でもそんなに多くを求めているわけではない!
つもりだ。

ただ、ピンとくるものがないのだ。
なんだか話のテンポが合わない。LINEで「笑」を多用してくる。やたら見た目を褒めてくる。何度もダーツバーに連れていかれる。別れ際に「楽しかったね!」と言われる。
そんな違和感の積み重ねで「あー、私この人も好きになれないんだな」と気づかされる。
笑うところでもないのに「笑笑」つけんな!お前の好みの服に合わせる気はない!ダーツ興味ない!私ばっかり話題提供してるの気づいてないの!?
そんな本音をかみ殺してフェードアウト。

ここ数年、デートをしてもこの繰り返しな気がするのでさすがに誰彼誘われたらデートしてみる、というスタンスはやめることにした。


妥協して妥協して好きになれない人と結婚するくらいなら一人のままでいいとも思ってしまう。
理想も高いけれど私はプライドが高いのだと思う。無駄なプライドは自信の無さの裏返しだ。かわいそうと思われたくない、寂しいやつだと思われたくない。そんな気持ちが変なプライドになってしまう。恋人や旦那さんで自分の価値を補おうとしているから、理想も高くなってしまっているのかもしれない。ではフリーターの夢追い人と付き合えるくらいの絶対的自信をつけるにはどうすればいいのだろう。年収3000万くらい稼げればお金の心配がないからニートでも養えるかな。でもそれで幸せにはならないよな。なんの話だったかな。

そんなこと考えながらも東京で一人、生きている私はやっぱり偉い!
保湿マスクしたし、明日だってちゃんと7時に起きて化粧して会社に行くし、腐らず生きてる。それだけで褒めていい。自分に自信はないけれど、自分と親友にはなれると思えるくらいには自分が好きだったりする。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?