見出し画像

自然感じに御岳山~日の出山からのつるつる温泉

せっかくのお休みだし森林浴をしたくて2回目の御岳山へ。
日帰りで行けて且つ、初心者でもサクッと、温泉も入れるコース。
なんちゃって山ガールにはもってこいなんです。
いくつになっても山ガールと呼ばせてくれ。

超絶夜型人間にとって朝7時出発はなかなか辛かったけど、化粧なんてどうせ落ちるんだからと腹をくくって日焼け止めと眉毛だけ書いてリュックをしょって出発。
だんだん車窓からの景色の緑比率が増えていく感じが好き。
都会での日常から切り離されていく感覚。
うとうとしながら電車に揺られて御嶽駅到着。
ここから15分かそこらバスに揺られてケーブルカーの駅へ。
GW期間だったので臨時バスも出てました。
前は2月の平日に来たので余裕で座れたけど今回はぎゅうぎゅうでしたね。ケーブルカーはチケット買わずにICカードでピッと乗れるようになってた。

あっという間に御岳山の上まで着いちゃって、まずは武蔵御嶽神社にお参り。階段がきついんよね。300段くらいあるらしいね。ところどころに鬼が隠れてるから探しながら登って欲しい。
そしてここの狛犬って狼らしくてかっこいい。足が長いんよね。
メインのお社の右裏にはパグっぽいのもいる。
階段近くにチワワっぽいのもいた。狛犬って誰がデザインしてるんやろう。
あと裏にあるお稲荷さんの狐もなんか凛々しい。

すっごい目が合うコマ狐達

お参りしたらおそばを食べに「紅葉屋さん」へ。
ここのクルミそばがおいしすぎて感動したのでリピート。
あやひろうどん(抹茶を練りこんだ緑の細いうどん)バージョンも良かった。くるみのつけスープがカフェモカみたいに泡立ててあってすごく麺に絡むの。食べる時ぞぞぞってちょっと下品な音はしちゃうけどね。
あとまいたけの天ぷらも食べたけど、こっちはまいたけだなぁって感じ。

クルミそば1210円

腹ごしらえが済んだので日の出山へ向かいます。
尾根を歩いて行けるのでアップダウンも少なくとっても歩きやすい。
ロックガーデン方面の方が人気があるのか、日の出山方面の登山客は少なくゆったり自然に浸れました。

いろんな鳥がひっきりなしに鳴いてて、気持ち空気も澄んでる気がする。
きっとマイナスイオンも浴びてるはず。そんな気がする。
森林浴ってそう思って歩くのが大事だと思う。

40分くらいで日の出山山頂へ。
遠足の小学生団体がお弁当広げてキャッキャしてたり、年配の先輩山ガールに老夫婦の姿もあり結構にぎわってた。
残念ながら天気はいいのにちょっともやってて見通しはまずまずな感じやったけど、見晴らしがいいってそれだけで気分がいいね。
山登りに来てるご夫婦って須らく理想的な仲良夫婦感がすごい。
偉そうな感じの旦那さん皆無だし、奥さんはかわいげがある感じで手作りのおにぎりとお漬物食べてんの。そもそも仲良しだから二人で山登りなんて来てるんやろうけど、それだけじゃなくて山登りを楽しめる2人やからうまくいってる感じもするんよね。相手のペースに合わせたり、もしもの時に備えたり、思いがけないトラブルにも対応できるというか…。
なんてことをキュウリをかじっているおじいちゃんを見ながら考えてた。

私もおやつにクッキー食べて休憩。
本当はバーナーとクッカーでチキンラーメンとか作りたい。
ホットサンドとかも最高やな。
パスコのCMみたいに誰かにキャベツもらってオシャピクしたい。
でもバーナーとか地味に高いしどれがいいかわかんないんだよな。
いつもメルカリ眺めるだけで終わっちゃう。

山頂にはトイレもあるので助かるんだけど手洗い場がないのでそこだけ要注意。ウェットティッシュは必須アイテム。

そこからいざつるつる温泉!
とにかくあとは下るだけ。険しい道はないんやけどちょこちょこ小石ゾーンがあるので滑らないように注意が必要。足首やられると辛い。あと膝弱い人はね。蛇行する道を1時間くらい下っていくと舗装された道へ。
ブリキの蛙だかなんだかが橋に乗っかってる。
山道を抜けて国道にでたら左手に上っていけばつるつる温泉なんやけどこの最後ののぼりが地味にしんどい。

つるつる温泉の混雑をけっこう心配してましたが、午前中の方が混むようで私が到着した14時半ごろは余裕で脱衣所もサウナものんびりできました。小さめですが露天風呂もあって気持ちいい。お湯はちょっとトロっとしていかにもつるつるになりそう。温泉て最後にシャワーで流すか迷うよね。気持ちは温泉成分そのまま染み込ませて上がりたいんやけど、どうしてもその他大勢と共有した湯舟だもんなって思いが勝つ。出る時専用のかけ湯スポット用意してくれんかな。
そしてつるつる温泉は案外保湿成分なさそうなので保湿クリームは持ってった方がいい。私が乾燥肌だからかな。

帰りはつるつる温泉から出てるバスに乗って武蔵五日市駅へ。
早起きした分家に帰りついてもまだ明るいことに達成感を感じた。
正しい1日の使い方をした気分。
そして次の日にはふくらはぎとお尻の筋肉痛で苦しむ、までがセット。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?