見出し画像

#27 育休15週目

10月23日(日)~10月29日(土)
赤が父単体育児、橙が父単体家事、黄が夫婦、
紫は移動、青が個人時間、灰が睡眠時間

保育士試験

子育てを機に

育児のヒントになれば、と思いひっそりとチャレンジしていた保育士試験。ざっと説明すると、

筆記試験の科目

9科目の筆記試験があり、これに全て合格すると、実技試験。なお筆記試験は1科目ずつ合否が出るので、複数回に分けて合格しても良い。ご覧のように、既に6科目は合格済みで、それらは免除科目となっている。

不覚にも、1科目落としたっぽい

資格試験予備校などが出している解答速報など確認すると、どうも社会福祉を落としたっぽい。教育原理と社会的擁護は大丈夫。私の予定では、今回残り3つをぺろりと獲って、実技試験へ!という流れを想定していたのに。なんということでしょう。不覚。

なお、保育士試験は春と秋の年2回実施されるものなので、来春にまた、残り1科目のために戦わねばならないのだ。しんど。やーめた、とするのはちょっともったいないので、少しずつやろうと思う。正直ちょっと舐めてた部分もあるので、次回はきっちり、合格点ではなく満点を叩き出す気持ちで臨みたい。

もう年内は絶対勉強しないけど。しんどいもん。

手足口病ふたたび

これは無傷の次男のおてて

ふざけんなよ。こういうのは1回かかったらもう終わりでしょうよ。なんで2回もかかるんだよ。8月にかかったよね?(#08 育休04週目)微妙にウイルスの種類が違うとか、知らんよ!

というのが正直な気持ち。びっくり。2回目あるんだね。そして今回は中耳炎も併発したので、実質手足口耳病である。かわいそうな長男。まさか自分の人生で本気で「代わってあげたい」と思う人物が出てくるとは思わなかった。本当にもうかわいそうでかわいそうで。多くの親御さんが共感してくれるであろうこの感情、でも代わってあげることができない己の無力。せめて早く良くなるように、看病など尽力。不幸中の幸いは、前回のものよりも軽めだったこと。熱もそこまで上がらず。

3回目は勘弁してほしい。あと他のわけわからん病気も。無病息災。健康一番。初詣はこれ以外祈願することない。健康。ほんと健康。長男が元気ないと、家中が暗くなる。

次男お宮参りと妻の誕生日

イベントを重ねるものではない。何事にもバッファというものは必要で、己のコップの容量を見誤ると、些細なことでも水が溢れて大変なことになってしまう。慢心は良くない。「長男の時もお宮参りしたし、楽勝っしょ〜」などと思ってはいけなかった。別に何がどうなった、というわけではないが、自戒を込めて記す。

心に余裕を。育児は人の命にも関わる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?