見出し画像

#15 育児小ネタ(年パス)

上野動物園

動物園の入口で普通のチケットと同じように買える。2400円で1年間入り放題。これはお得。是非とも入手したいマストアイテムである。ちなみに、コロナ前は免許証写真などをコピーして貼って、ラミネートしてくれる窓口もあったそうだが、残念ながら今はない。復活を祈るのみ。手にして頂ければわかるが、ただの厚紙なので、多少自身でカスタマイズすることをお勧め。ちなみに私は、コンビニで免許証をカラーコピーして糊で貼り付け、

こちらの保護シールを購入し、ぺたりと貼ってカッターでバリを取って完成。とてもいい感じになった。年パスの写真欄は2.5cm/2.0cmと、小さめなので、わざわざ証明写真機などで撮らないほうがいい。むしろサイズが合わない危険性大。免許証やマイナンバーカードの顔写真くらいがちょうどいいのである。レッツカラーコピー。ネットを見る限りでは、プリクラなんかでも大丈夫だぜ!といった声もあるので、むしろ免許証写真のカラーコピーは丁寧な仕様とも考えられる。

すみだ水族館

こちらも入り口で買える。なお4600円と少しお高め。だが、ちょっとした飲み会を一回我慢すれば、なんとかなる数字。コロナ禍で飲み会も減少してしまっているので、飲んだ気になって是非とも所持したいもの。

その場で写真を撮ってくれ、プラスチックのカードでくれるので、何もしなくて大丈夫。全てのこういった施設は、こうして欲しい。いや、もし可能であれば、カードが増えてかさばっちゃうので、アプリ展開も熱望する。とはいえ、なんかたくさんカード持ってること自体が好きな昭和生まれなので、これはこれで、良い。

ありがとういろんな施設

#14の記事中でも少し触れたが、こういった施設は交通事故の危険性が少ないので、とてもありがたい。似たような点では、浜離宮庭園や新宿御苑などの有料庭園も魅力。子どもはいつ飛び出すか分からないので、常に注視を怠ってはならないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?