#ココこれ DAY6.5活動レポート

開催日:4月7日

🍀はじめに🍀

今回の#ココこれの活動は、DAY6で行ったLearningPhase デザイン思考の後編として、各チームの題材についての問い立てを行いました!
中間報告会からチームメンバーを編成し、新しいチームとしての初めての活動となりました。💡

🍀問いを立てよう①「今あるものから考える」🍀

まずは各チームのテーマごとに、今ある「要素技術・製品・サービス・インフラ」などについて洗い出しを行い、それらを2つの2軸図にまとめました。
2軸図の構成として、一つ目は反対語を用いた2軸図で情報を整理し、二つ目は反対語から脱却した2軸図を用いて情報を整理しました。
私のチームでは、「キャリア選択」をテーマに考察しましたが、就活生が利用するサービスの共通点や人によってなじみあるものとなじみないものの違いについて知ることができたと思っています。

スクリーンショット 2022-04-15 014814

「教育」をテーマとするチームの反対語の2軸図

画像3

「コミュニティ」をテーマとするチームの反対語から脱却した2軸図

🍀問いを立てよう②「当たり前を疑う」🍀

前回の旅行をテーマとして行った「当たり前を疑う」というグループワークを各チームのテーマごとに行いました!作業手順としては前回と同様に、
①当たり前と考えていることをリストアップする
②当たり前をなくせそうなインサイト見つけ出す
③インサイトによって考えられる問いを立てる
以上の3ステップで行いました。
自身の中では当たり前として捉えている事にも、それをなくせるインサイトが存在することを話し合いで知ることができたり、当たり前に考えていることから問い立てることで、新しい課題感にも気づけたりすることができました。

画像3

「キャリア選択」をテーマとするチームの問い立ての結果

🍀まとめ🍀

今回私のチームではメンターの方々と協力する形でグループワークを行ったことで、チームメンバー以外の方の意見も聞くことのでき大変参考になりました。😊
次回までの課題としてDAY6.5の活動で得られた問いに対して、価値の深堀を各チームごとに進める予定となっているので、その価値からテーマの解決策に繋がるものを見つけていきたいと思います!
また、DAY7の活動は久々の対面開催を予定しているのでとても楽しみです!!

記事作成者:ほっそー(Eチーム)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?