見出し画像

4月の父

4月も月末を迎えているので
父の様子を記録したいと思う。

4月初めあたりは、
私に赤ちゃんができたので
性別がどっちかを母や姉に聞いていた。

しかし、父の思い込みで、
実際は赤ちゃんはいない。
なので、きちんと説明をして、
いない事を理解してもらった。
それ以降は話さなくなった。

中旬は父の誕生日があったので、
父自身の年齢を確認してもらうために、
何度も、79歳と連呼した(笑)
そして、実家の恒例の祝い鯛を食べたみたい。
いつもの和菓子屋さんの赤飯が
売り切れだったので食べられなかった。
私からはフルーツのロールケーキを
プレゼント🎁

ケーキ屋さんのインスタ

まだ他のプレゼントもあるけど
買いに行っていない(苦笑)

下旬は、天気がいい日が多かったせいか、
気温が上がってきたせいか、
膝が痛いと言いながらも、
トイレ行く足取りがしっかり踏ん張れたり、
転けることも少なくなってきた様に 
感じられる。

整骨院に通っているが、
先生からは、筋肉は付いてきてるし、
膝の痛みが無ければ、
しっかり歩けると思うって言われる。
調子のいい日と悪い日の落差あるが、
調子のいい日は、ベッドに1人で乗り、
寝返りも介助無しでできたりする。

まさに、今日4/26は、いい日だった。

スムーズにベッドに乗り、
スムーズに1人で寝返りできて。
ベッドから降りて車椅子に乗るときに
びっくりした‼️

杖なしで普通に歩こうとした(笑)
2歩くらい歩いたがフラついたので
先生が支えてくれた。

車椅子になってからは
初めて見る光景だった。

O脚だった足も普通の人の足の形に
なりつつある。
暖かいうちに身体を動かして、
筋肉を落とさないように、
硬くならないようにしていかない
ダメだそうだ。

確かに、
動きが良くなっているのが分かる。
このままキープしつつ前向きに
歩けるようになっていってほしい。

あと、
新型コロナウイルスワクチンの
接種券が父に届いた。
来月くらいには1回目打てるそうだ

#介護
#認知症
#筋トレ
#歩けるようになりますように
#暖かいうちが勝負
#新型コロナウイルスワクチン
#接種券届いたよ
#誕生日
#79歳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?