見出し画像

ストレス

2023年に入ってから私はストレスを溜め込んでいるようである。
いろいろなプレッシャーがのしかかっているからかもしれない。

だから、自分の身体に異状が出てきてる。
右手の親指の皮をめくってしまい、痛い。
ひどくなると、左手の親指も同様にしてしまっている。

頼りの夫も仕事が忙しくて少しすれ違いになったりしてるし。
いぃーーーーーーーってなる。

そうなると、ますます指の皮をめくってしまう。
痛いって思いながら、ストレスの発散出来ず。

私のストレス発散方法といえば、
夫に抱きつく💖
いきなり後ろから(笑)
夫はびっくりすることなく、毎度の事だと思ってくれているみたい。
他には、読書したり、こうしてnoteを更新したり。

しかし、1月、2月は実家の事で忙しい。
両親のことで色々と実家に行く事が多くなって、
両親とのやり取りの中で少し言い合いになったり、
反対に、特に母を励ましたり、宥めたりしたり。

自分のことといえば、お正月に夫の実家に帰ったことぐらい。
コロナ禍で帰れなかったので、結婚して初めて帰ることになり、
お義父さん、お義母さん、義妹さんに会うという事で、
ドキドキと緊張でした。
なんとか無事に終わったのでよかったです。

ここ2ヶ月は、心に余裕がありませんでした。
目の前に起こる事に対してこなしいくだけで精一杯。

なので、身体が硬直して、凝りがひどくなったり、
不注意で転けて、両足を打撲したり。
この時は、私は大泣きしてしまった。
情けないのと、少し怒りもあり、疲れがピークに。

自分自身で見えないもので追い込んでいた。
毎日毎日、同じ事の繰り返しをこなす事で
時間が過ぎていくのに疲れを感じていた。

ふと、母も同じだよなって思った。
父の介護、家事、仕事。
73歳の母は、自分も膝や身体のあちこち痛みがありながらも
毎日毎日過ごしてる。
ほんまに尊敬する。
母の方が私よりさらにストレスを抱えてるし、
ストレス発散をさせてあげないといけないよなって思った。

そう思ったら、自分のストレスはなってなってしまった。
あともう少し、忙しいので、ストレスを溜め込まないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?