リアルに聞いたコードブルー🏥

1年かけて肩まわりの筋肉を落としてしまったため、まだまだ、リハビリが週2回で続いています。

8月のある日、診察券を出した後受付表の発行をもらって順番待ちをしていた時、

「コードブルー コードブルー 正面玄関入り口」×2回の院内放送

それに合わせて、病院関係者たちの民族大移動のような大移動💦


8月のまた別の日、麻酔科近くのトイレ使用中、

「コードブルー コードブルー C棟3階(記憶が間違っているかもですが、入院病棟でした)」×2回の院内放送

トイレより外に出たら、部署戻りの方たちの大移動を目撃!


9月本日、麻酔科近くのトイレ使用中(また同じところ・・・)、

「コードブルー コードブルー 整形外科前男子トイレ」×2回の院内放送

トイレより出ると、整形外科のある隣の建物通路を病院関係者がたくさんの小走り中!!
なぜか追いかけるように、そちらへ向かって歩いていくおじさん数名!?

私そのまま待合へ戻りしばらくすると、先ほど現場トイレの方向へ歩いて行ったおじさん数名が私の目の前を歩く!!

つまり、建物をつなぐ通路を渡ってまで向こうの建物へ見物しに行っていたのだ。邪魔するのはやめてほしいと思ったおじさんたちの行動でした。


リハビリに移ると、「週に1回か2週に1回くらいしかコードブルーかからないのに、なんだかコードブルーに当たる率高いねぇ・・・」と言われました。私も今まで生きてきて聞いたことなかったのに、入院中さえ聞いた記憶がなかったのに、この1.5ケ月でリアルのコードブルーを3度も聞くとは・・・それも麻酔科の近辺にいる時なんですよ。今日はそのあとしばらくして、ドクターヘリ着陸🚁
ドクターヘリは轟音がするので、建物の中にいても「来たなぁ」ってすぐわかるんです。

コードブルーは病院内で今手を止められる状態の人は、現場から遠いところにいても、駆け付けるルールになっているのだそう。
救急車で運ばれてくる人は救急専用口で対応してくださっているので、コードブルーがかかるのは救急車で運ばれて救急口に入った場合以外の時。外来も入院病棟も全部だそうです。
それにしても民族大移動チックな病院関係者の大移動には驚きました👀

また、本日は入院中に病棟でお世話になった、看護師さんのひとりが1日入口と出口の担当になっており(体温チェックや駐車場券交換等)、少しお話してから帰ってきました。
「調子はどう?」と言われ、「こんな感じ~」と前に手を上げて見せてきました。一瞬でしたが、ホッとできた数分でした。入院中は大変お世話になりました。この看護師さん「背中や足にかゆいの出てきた」ってお伝えしたら、担当先生に確認してくださり、1時間もしないうちに塗り薬持ってきてくれた方なの。この方より前の担当だった看護師さんは忘れちゃったのか、めんどくさかったのか、放置された😢
次の担当が来てくれるまで、私はずっと湿疹がかゆかった・・・
そんなことも思い出した・・・懐かしい記憶、もう半年か~。

病院に半日いて、本当にありがとう♡と思う思い出す時間を過ごしました。


帰宅後は、カウンセリングをおこない、またうれしい感想をいただき感謝♡

夜間は「ありがとう」についてのお話をたっぷり聞かせていただきました。
考え方が違う人に無理強いしない、「そうだよね~」と思いながら、ここでも「声で聴く」ことができ、再確認。またまた感謝♡

やっぱり、良くも悪くも進んでいく方向は 自分の考え方次第ですね!



本日も最後まで目を通していただき ありがとうございます♡ 感謝

「成功したい」「幸せになりたい」と思って色々頑張ってみたが、うまくいかない、そんなあなたの参考になれたらなぁと記事にしていきたいと思っています。一緒にゆっくりペースで幸せ見つけましょう♡