見出し画像

足の指に髪の毛が入った話

数週間前、足の親指に髪の毛が入りました。

スーパーへの道中、歩いているときに足の指に何か刺さったな…という痛みがありました。しかし、まあ後でとれるぐらいだろうと軽く考え、暗かったのもあり、そのまま歩き続けました。

帰って見てみると、標本かというぐらい綺麗に皮膚の中に髪の毛が。よくある棘が縦向きに刺さった状態ではなく、横向きに良い具合にスライドして入ったようです。

私の頭の中には(これ、どうやって出せば良いんだ…?)と言う疑問が頭の中に浮かびました。棘が刺さって先の方が外に出ていたら、そこを刺抜きで引っ張るというイメージはつきますが、これは横向き。

取り敢えず、どうすればいいのか分からなかった私は、インターネットの中にある情報、ツイッターのエゴサやYAHOO知恵袋を調べました。そこには自分でとれない場合には皮膚科へ、深く入っていた最悪の場合には皮膚を切ることもあり得る…ことなどが書かれていました。

さすがにそのまま入っているのも歩きづらいし、もっと奥に入ったりしたら大変だと思った私は、皮膚科を調べました。すると、意外と近くに皮膚科がありました。これは行きやすい。と思った私は、予約情報を見てみました。結構順番待ちが多いようです。そして私は元々病院が苦手です。

そんなこんなで、足は遠のくばかり。しかし最近、足の指の中で髪の毛が移動した後が。くっきりとここに髪の毛がありましたよと分かるぐらいのミリ単位の空洞がぼこっとできていて、私は若干焦りました。

(これ、このままにしといたらどんどん移動してゆくゆくは変なところまでいってしまうのでは…?)ここまで放っておいた私が悪いのですが…。ともかく、母に話したときに聞いた「ピンセットで先の方つまんでそのまま横に引っ張る」方法を試してみることに。

そしたら…普通に抜けました。特に痛みもなく。

因みに…恐らく刺さっていた(入っていた)髪の毛は、以前自分で前髪を切ったときのものだと思われます。

以上、とんでもなくくだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。奇跡的な入り方をして拍子抜けするほどあっさりととれたので、思わず書いてみたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?