見出し画像

子供の心を無駄に傷つけないために


子育て中の方は
お子様を無駄に傷つけないために
読んでみてね😊

あなたは
子供の頃

「周りの人のことを考えなさい」

「そんなことするなんて、相手に対する優しさや思いやりがない」

「相手の身になりなさい」と
怒られたことなかったかな?

 

これ、よくあるパターンやけど

 

実は、相手の立場や気持ちを想像して推し量れるようになるのは、だいたい10才くらいから

めっちゃ、のんびりな子供だと15才くらいから
ようやくできるようになってくる😊

(最も科学的な発達理論である、ウィルバーのインテグラル理論から、簡単に説明しています)

だから、10才以前の

まだ、相手の気持ちを推し量るチカラが未発達な頃に

相手の立場に立てないのは、発達段階的には普通であって

まだ、未発達の子供に対して

相手の気持ちを推し量りなさい

それができない、あなたは

優しさや思いやりがない、と子供を叱っても

無駄に子供の心を傷つけてしまうことに😢

 

思いやりがない、優しさがない、と責められた子供は
自分は思いやりに欠ける
優しさの足りない人間なんだ、と自分自身を責めたり
罪悪感を持ってしまったりするかもしれないよね😢

あなたは悪い子だという伝え方は
子供が傷つくし
自分へのイメージがわるくなっちゃう

お前はダメだと伝えるのではなく
こんなことされたら
相手はどう思うかな?
そう聞いてあげてみて

 

子育てで、やってしまいがちなことで、もう1つ

それをしたら、どうなるか考えなさい、と

未来を予測させる

これも、同じく10才くらいから徐々にできるようになるので
そのチカラが未発達な頃に言われても

 

子供は
できない自分はダメなんだ、と
傷ついてしまったり
自分をダメだと思ってしまったり😢

 

今は大人なあなた😊

子供の頃、こんな感じで傷ついたことがあって

自分って、思いやりや優しさがないのかも、と自分に対して
誤解しちゃってるかもしれないよ😢

そもそも、そのチカラがない時に

できなくてもオッケーだったのに

大人側に知識がなかったゆえに

無駄に叱られて

自分を優しさに欠ける自分って誤解しちゃったかもしれないよ😢
予測できなくて失敗ばかりでだめだなって
自分を誤解しちゃったかもしれないね

 

 

もし、この話を読んで

あ、私そうかも、って思ったら

ぜひぜひ、自分への誤解をといてあげてね😊

自分は思いやりが足りない人間かも、というのは子供の頃の自分が
自分を誤解しちゃったんだなって😊

予測する力が未発達なときに
失敗しちゃって、自分ってダメだなって
自分を誤解しちゃったんだなって😊

子育て中の方は

無駄に叱って
お子さんが
自分自身を思いやりがない人間でダメなんだ

先の予測ができないからダメなんだ
なんて誤解させないであげてね😊

 

私自身が
物心ついた頃から(3.4才くらいから記憶があって)

思いやりがない、優しさがない、と言われ続け

そうか
私は思いやりがない
優しさもない人間なんだ、と
ずーっと思っていたのね

それをしたらどうなるか考えなさいと言われ
予測できずに
私はダメだなーって

この理論を知って

3.4才の子供には
無理難題な不可能な要求を
されていたんやなーと知れて

無駄に傷つけられ
自分で自分をダメ人間と
誤解していたんやなーって、わかって
救われたのね😊

 

これを読んでいるあなたも
同じように
無駄に子供の頃に傷つけられていたら

それは誤解だよ、って
自分を責めたり嫌いになるのは
この瞬間からやめてあげてね😊

 

自分を責めて生きていくのは
もったいないよ😊

 

今日も最後まで読んでくれて
ありがとう😊✨️

感謝感謝😊💕💕💕

 あなたが幸せでありますように😊✨️

あなたが、本来の自分を生きれていますように😊✨️

ここから応援しとるよー😊✨️✨️✨️

まったねー😃👋👋👋

あなたが地球に生まれてきた目的を知りたい方は、こちら(無料)

https://resast.jp/subscribe/204807

あなたの魂力診断↓(無料)

https://resast.jp/page/fast_answer/9231

あなたの魂のステージは?チェックしてみよう↓(無料)

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2631950

LINE追加で無料プレゼント

【あなたの魂が求める根元的な望みは?】

☆星読みセッション☆

天職や使命を知って
そちらへ向かいたい方はもちろん
いろんなコースがあるのでのぞいてみてね↓

https://resast.jp/pc_reserves_v2/courses/41503

セッション日時のご相談は、こちらのLINEからどうぞ↓ 夜でもオッケー


Twitter


ブログ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?